

千恋*万花タイトルカップ(続

というわけで結果がいいときだけ(ry
行ってきました仙台。
※まだ帰宅できていない

飛行機待ちの時間がたくさん有りそうなので今のうちに更新しておきます。
これ以降の地区に出られないのと、牛タンを食べたかったのと、旅行クーポンが手に入ったのとで参加を決意。
前日に牛タンとずんだシェイクで満足して、朝もホテル飯美味しかったので、地区抜きにしても来て良かったなと。 

閑話休題

さて、本戦は綾地を使って壱弥に負けて即ドロップ。
名古屋に続き初戦が優勝者の方だったことはあとから知った事実。

そんなわけで心置きなくタイカプへ。
名古屋以来、ムラサメ以外で出ることも考えてましたが、なかなか纏まらなかったのと、やっぱり慣れてる中央が一番と言う先日の自己解決もあり、もう一度ムラサメを握りました。

分布は8人で芳乃5、茉子1、芦花1、ムラサメ1
※1人だけ確認できなかったけど恐らく芳乃

1回戦:芳乃○後攻
スタート相手初手よろしくなく帽子あるけど白狛から。ムラサメ裏でターン返ってくる。
たまたま裏表登場握ってたので登場→将臣ハンマーで連パン。
芳乃ライドでハンマー割られてターン渡す。
その後、相手将臣引けない進行だったけど、白狛の4点で貫通ダメが増えるのが地味に辛い。レトロモダン出るまでにオート後のタッチレスト食らわなかったのはかなりラッキーでした。
最後エクストラガード不可絡めたショットを棄権と対人バリアとオートで守ってターンもらってボトムに仕込んだキャラコストから御守りの直ダメ3点打って勝ち。
前のターンに相手がデッキトップ操作でボトム回避しなかったプレミに助けられました。

名古屋のブログを見られていた方で、ありがたいやら恥ずかしいやらでした。
時間切れ近かったとは言え、途中で急かしてしまって申し訳なかったです...

2回戦:芳乃○先行
この時点で芳乃3人のムラサメ1人、勝っても芳乃連戦なの辛いと思いつつ初手それなりに綺麗だったのでキープ。ところが2表までに手なりで3レベルまで上がる大惨事が発生(
相手もキャラ事故起こしてたけど、裏1からエクストラガード不可→2裏にリベンジ内臓の匠。
早目のゲーム進行をしたいのにこの並びは地味にキツイw
裏1のエクストラガード不可はバリアして匠を裏にしながら打点進行していく流れ。
途中乱入から再度エクストラガード不可され山数とんとんくらいに。
4裏こちら山残10枚、ハンドが棄権、懐刀2枚、ましろ色2枚とキャラカードで盤面に将臣ムラサメ、フレンドに七緒、レトロモダン、PR芳乃と並んでる状況で、相手ハンド投げて七緒とレトロモダン裏にされてエクストラガード不可。エクストラガード不可なければ棄権1枚で守れるとか思ってたら、ほぼ全裏からのエクストラガード不可で死を覚悟。
※相手の盤面はライド芳乃、エクストラガード不可猪谷、リベンジ内臓匠、将臣、白狛
10枚の中に眠っているバリアを引ければ守れるところで、1枚目のましろ色でバリアを引く。
これで守れて、相手ハンド1枚、デッキ1枚だったので投了もらいました。

全勝のもう1卓は芳乃ミラーだったこともあったせいか時間切れ。
名古屋に続きタイトルをとることが出来ました。

2試合でエクストラガード不可を合わせて4回もらいましたが、相手のミスや引きにも助けられて何とかもう一度ムラサメで勝つことが出来ました。
最後1/5でバリア引かないと死ぬ時とか本当に生きた心地がしませんでしたw

今期はこれで最後の地区でしたが、ゆず絡みで結果を出せて満足です。
来期はのらとと組みます(ゲームプレイ中

千恋*万花タイトルカップ

結果がいい時だけ更新する(ry
BCF東京と名古屋に参加してました。
本戦はどちらもムラサメを握って圧敗ではありませんでしたが、カードパワーを痛感する形で1回戦負け。
そういえば、東京の人はベスト4だったし、名古屋の人は優勝者だったんですが、マッチングハードモード過ぎませんか・・・w

さて、本題。
今シーズンは千恋のタイトルカップがある上に、何やらこれまでより優勝の盾も豪華になったとかでゆずからカードを始めた人間としては頑張らないわけにはいかない。
中央選択にだいぶ頭を悩ませた結果、東京では芳乃を選択し1没。
名古屋前日まで茉子を考えてましたが、昨年のネオスからどうにもデッキが肌に合わず、最終的に使い慣れたムラサメを握りました。

千恋のタイカプでムラサメを握るのは自殺行為な感もありますが、そのあたりのことも含めて大会レポ。

BCF名古屋 千恋万花タイトルカップ(参加者14人)
使用デッキ:ムラサメ

1回戦:芳乃〇後攻
相手先行将臣から次のターンに22上昇の叢雲。
2表の攻めを中央同士の相討ちと失策と懐刀+レナで被ダメ0
序盤のパンチは相手がライドせずに受け、細かい打点をちまちま与える展開。
相手の盤面に茉子が立たずにこちらはRR七緒とレトロモダンで打点稼ぎ。
相手の盤面とハンドが崩れたところで12点貫通して勝ち。

2回戦:芦花〇後攻
初手中央1枚からマリガン後に中央2枚。さすがに死を覚悟する。
蓋を開ければ相手も初手中央2枚。(正確には1枚とドローでもう1枚)
2表までひたすら焼かれまくるが、2裏から完全焼きメタ貼って形勢逆転。
相手のオート1回でターン投げて返しの返しに勝ち。

3回戦:茉子〇先行
相手1裏に芳乃。キャラは即除外でテキストしゃべらせずに被ダメ0.2表に七緒立つが2裏にエクストラガード不可。前のターンに少女互換拾ってたので被ダメ5程度。
3表でかなりダメ通して、落ちたキャラはひたすら除外。
4裏に相手山を引き切って、もう一度エクストラガード不可されるが、山大量に残ってて勝ち。

4回戦:茉子〇先行
こちら先行将臣登場、中央にレべカ刺してエンド。相手1裏レべカ刺して将臣、2表に七緒追加でましろ色互換と懐刀互換抱えながら中央ハンマーセットでオート1回プラス数枚山溶かす。
2裏中央裏リバから芳乃登場して中央単騎。キャラ除外警戒で第一で茉子のテキストしゃべってくれたので前のターン2枚拾った失策でどちらも殴らせず。
3表でさらにハンマー込みで大量にデッキ溶かして返しのターンに投了もらいました。

個人的な読みで茉子と芳乃とそれ以外が6:3:1か5:3:2くらいの読みで参加しましたが、東京はそんな感じで、名古屋はそうでもなかったみたいです。
とはいえ、デッキの相性的に芳乃・茉子以外が初戦で減り、最終戦に行くほど茉子が残る考えで、実際にその通りでした。
※名古屋で最後まで残った人たちは自分以外全員茉子

千恋のタイカプではリベンジテキストの茉子とエクストラガード不可の猪谷がいて、明確なメタが中央にもフレンドにも存在する以上、ムラサメは敬遠されがちです。また、芳乃や獣のタッチレストにも将臣の2回受けが機能しなくなるという弱点が存在します。
とはいえ、一方で後攻でも1裏から10点+12点、先行なら2表で七緒が立てば13点+15点で殴れる速攻がムラサメの強みであり、今回はこの部分に握る理由を見出したところがあります。
※ムラサメみたいなビートダウンが自分に合っているという単純な理由もありますがw

今回は上記の分布読みから茉子に有利を取れる構築を取っています。
芳乃だらけだと逆にかなり厳しくなっていた気がします・・・。

レシピは公式から

千恋発売当初のWGPのムラサメのデッキや立ち回りをかなり参考にしてます。
茉子のきれいなムーブは将臣、芳乃→獣もしくはその他が一般的だと思うので、先行なら3表、後攻でも2裏まではタッチレストを考えなくてもよく、茉子のテキストだけケアできれば割と何とかなります。
相手の控えに触れることのできるカードはそれなりにプールに存在するので、外側の縁4枚と3ルックレナ4枚でオートを作りつつ確実に除外札をハンドに加えることを目指します。茉子のテキストをしゃべらせないことで被ダメを抑えて、相手のハンドを崩します。
また、序盤に猪谷が出てきても、茉子が盤面で10点以上の打点を作ることが序盤はそうないので、除外札を掘り当てつつ少女互換を握る(もしくはオートを仕込む)ことで、ある程度被ダメを抑えることが可能です。
一番困るのは、こちらが与えたダメージで大量にキャラカードが控えに落ちることですが、そこは相手のキャラ枚数を祈りましょうw
とはいえ、懐刀互換、ましろ色互換、失策互換で最大36枚の控えが除外可能な上に七緒もいるので、キャラ除外は割と何とかなります。
そんな感じで行動を縛って、3表くらいまでに相手の山を溶かし切るのが理想です。

とはいうものの、先行取れないと途端に厳しい(これはChaosならどの中央も割と当てはまるかもしれませんが)とか、控えに触るカードがそこまでハンドに来ないとか、少女なしからの猪谷連打とか、もともと決して有利といえる相性ではないので、どうしようもないことはある程度存在します。

どのデッキにも当然メリットデメリットがあると思うので、今回のタイカプはどれだけ自分にあったデッキを握るかというところで勝手に自分の中で結論をつけましたがそれが功を奏した形になったのかもしれません。

だんだん文章が雑になってきたのでここまでで。
だれか、芳乃に対するムラサメの回答を教えてください(

Lyceeフェスタ名古屋

というわけで参加してきました。
結果から言えば1-2の途中ドロップ・・・大阪から何も変わらず。

使用デッキとか当日の話とか。

使用:宙単
大阪フェスタが終わってからはずっと花単を使ってました。
盤面での安定感とかがやはり大きく、何もなければ名古屋は花で出るつもりでした。

参加賞沖田の情報が出回り、前日に大会もはしごできるし集まりそうだからと宙単を使うか悩み始めたのは5日前のお話でした。
確かに参加賞とは思えないくらいパワーが高い。
とはいえ、ツイッタ上や前日にもリセクラと話していましたが、日相手にどこまで有利が取れるのかというと、そんなに変わらないのではという感じに。
4枚沖田が集まったら宙かなというところで、最終的に4枚集まったので今回は再度宙単にしてみました。

レシピは公式から(便利)
EXを増やしつつアイテムを採用しました。
以前までは、アイテムに2ハンド切るならキャラ展開に回した方が強くないとか思ってましたが、そんなことなかったです。
特にレオニダスとのセットが本当に優秀でした。

さて、当日の話。

1回戦:花単〇
単純な殴り合いで勝ち。

2回戦:日単×(小島さん)
相手先行ネロ、玉藻前。
こちら初手3種類×2かつEX1が4枚。
3面AF沸かせたけど、結局打点差詰めきれず終わり。

3回戦:宙単×(楓月さん)
先行。レオニダスアルテラをAP止めされてお互いスカサハの打点だけ通る状態からヘラクレス出てきて止まらず。
チャンプで止まる打点をスルーした結果戦闘服が2枚落ちたのが厳しかった・・・。

というわけでバトラヘ。
花単を貸していたので、今回は日単で。
だんだんと回し方がわかってきた感もあり6連勝。
最後に花月にきれいに固められて敗北。

FGO環境で出られる大会はこれで終わりかもしれませんが、引き続き結果が残せるように頑張りたいですね。

Lyceeフェスタ大阪


リセ復活
こっちでは話題にしてませんでしたが、もちろん始めています。

東京フェスタは時間とお金ともろもろの事情でいけませんでしたが、今回は何とかいけそうだったので久しぶりの大阪(たぶんコミトレ以来)
というわけでブログ更新とかご無沙汰ですが、ポイント欲しさと忘備録を兼ねて。

-2回戦:目覚まし時計単〇
最近身内には0回戦負けの人として定評がありましたが、さすがに0回戦負けとかありえない・・・(過去の自分ちゃんと起きて)
-1回戦:腹痛単〇
滋賀県に入ったあたりからかなり厳しかったですが、乗った車両にお手洗いがあったため辛勝
0回戦:受付単〇
地下鉄でリセクラと遭遇。無事に会場入りから受付まで。

はい、冗談はさておきここからレポ。
参加者は107人。
今回は宙単を使用しました。 ※レシピは公式見られます。便利

1回戦:月単×(misakieさん)
出たな!リセ星人。
旧リセ時代から、相手がすごい事故ったときにしか勝ててない・・・。
しかも新リセの月単対人経験皆無。

初手からある程度ゲームが終わってて、相手先行左AFメディア、中央AFクーフーリンに対して、メディア対面にSRセイバー、クーフーリン対面に呂布、左AFにレオニダスの返し。
その返しにクーフーリンバトルサポート対応でファントムメイデン打ったけど、クーフーリンが即おかわり。ハンドなくなって後続続かず、メディア対面も結局ひよってキャラが出せずに、レオニダスもAP止めされての打点負け。
完全に準備不足が露呈した試合でした。

2回戦:宙単〇
OTから始められた方でした。
旧リセ勢もたくさんいて同窓会状態でしたが、新規の人もかなりいらしていたみたいでした。
この調子でユーザーがたくさん増えてほしいですね。

試合の方は、相手先行のヴラドに毎ターンチャンプを沸かせることが出来てこちらもAF3面沸かせての打点勝ち。
ヴラドをはじめDF2キャラの対策として呂布の枚数を1枚増やしましたが、うまく機能しました。

3回戦:宙単×
ミラーだと先行をとる方が逆に難しいという認識です。
・初手の展開を見てオーダーステップ持ちでAP止めする。
・後攻2ドローのハンド量からファッティを押し付ける。
相手にこの2つをきれいにやられて負けました。

というわけで1-2ドロップしてバトラへ。
バトラは
日単0-1
宙単6-1(6連勝)
花単1-0
の7-2でした。

久しぶりのフェスタでしたが楽しかったです。
次回の名古屋までにもう少し経験値を貯めていい結果を出したいですね。

【WGP2016】大阪・名古屋

行ってきました。
そこそこ結果が残せた時だけ更新するフェイズ(本戦はボロボロだったけど・・・

大阪
・権利戦(使用:あおかなみさき)
1回戦:西崎×
先行取られた西崎に初手スキメタ。その次セット自動メタ出されて負け。
とはいえ、最後ボトムパートナー頼みなところまでは勝負できた。

ドロップして俺嫁選抜へ。
この時はまだプロモが欲しいだけの人でした(

・俺嫁選抜(使用:同上)

1回戦:冥夜〇
2回戦:ユイ〇
3回戦:紬〇
4回戦:こいし〇
5回戦:麒麟〇
6回戦:シェリー×
デッキに直メタEX明日香入ってない(
相手先行直4スタート。
返しのドローで頭減メタセット引く。まだ勝負になりそうな気配。
とはいえ、次の次のターンくらいに割られて即除外される。
有効札が落ちる度に即除外されるのが厳しすぎる。
2ターン減少ショット仕掛けることに成功するけど最終的に頭8減少連打で死亡。

決勝負けが悔しくて名古屋でのリベンジを狙うことに
(本戦優先で考えてはいましたがw)

名古屋
・権利戦(使用:芳乃)
1回戦:ムラサメ×
相手先行に対してまさおみ引けないどころか、初手に登場コスト払えるキャラがいない。
ライドして無理やりドローして専用引けたから中央レストエンド。中央単騎は前日デッキから抜けていた(
返しで頭6減少と中央ライドでいなせると思ったら当然のように貼られる頭減メタ。
連パンでデッキ溶けてオート1回スルー。
返しのターンで盤面に出たのがキャラ懇願。
流石に試合になってなかった・・・。

・俺嫁選抜(使用:あおかなみさき)
大阪の時はプロモ欲しいだけの人だったけど、この日はこっちが本命だった説があるかもしれないw

1回戦:のんのん小鞠〇
相手のキャラ登場が微妙でその隙に盤面作って制圧。
アイルビーバック貼られるのも遅くて、その時にはアプリオついてた。
全割りはデッキに入ってなかったみたいであとは順当に。

2回戦:はつみらセツナ〇
相手先行セットなし。
返しに打点当てて進行する。
中央のスキル無効で2ターン止まったけど、こちらも温泉でターンもらってショット。

3回戦:こころ〇
試合開始前に対面の人がここまで2連続みさきって言ってて申し訳なさしかなかった。
こっちはこっちでスリーブからこころ確定みたいな感じで内心頭抱えてましたが(
先行取られてすいか、カッター、強い通信機でめちゃくちゃ強い。
夢想封印と全割りがループしてるのがひたすら辛くて、加えて中盤に舌切2回外す。
ただ、全割り回収されてたら返しで死亡してたところで相手が夢想封印を回収。セットが1枚はハンドにあるように意識して、2減少オールの1年生同盟だったけど2面裏取れて単独先行絡めてショット。
舌切2回打撃たれて相手のカード並べさせてもらって、キャラ→イベントで無事に両方正解。ダメージ通って勝ち。

4回戦:こいし〇
対面大阪の4回戦の人でした。お久しぶりです(
この日最大の死線。
減少絡めた相手のショットに温泉あったけど相手のレスト取りたいのとオートキャンセルに期待したらダメージが全て通る事案が発生←
山1桁でターンもらって最後のレべカ見えたから全部引くか悩んだけど1枚残してバトル・・・うさぎで止まる。
返しの相手のパンチをリベンジと温泉でしのいで、返しに中央以外裏にしてショット。勝ち

5回戦:こころ〇
先行。
セットも全割りもキャラもあるこの日1番の初手。
相手のスタートでアタック3焼き忘れて第一スルーして中央裏取られたけどトップキャンセル。
返しに昌也。ハンドと盤面整えてその次のターンに1年生同盟引いてイリーナと合わせてシュート。
舌切2発撃たれたけど2回とも当てて勝ち。

隣の階段卓で階段崩れてここで終了。
そういえば、大阪で負けて直ぐに直メタ明日香を入れたけど、一度も使いませんでした(
対戦して下さった皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

本戦が酷過ぎるので以降の地区で何とか頑張りたいところ・・・。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
