スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lycee Grand Prix 2017 Final

行ってきましたGPファイナル。
結果は思わしくなかったけど、せっかく参加してきたので今回は書きます。

どちらかというと旅行記(

・12月9日
東京エリア決勝の日。
権利書はすでに使い切っていたので、割と気楽に準備できたら出発しようと思ってました。
※名古屋エリア決勝の日から2回の週末は全て仕事でした。

結果として、7時くらいには起きていたのでバトラ開始から参加できればいいなと思い出発。
駅についてバス乗り場がやけに混んでる・・・ホームまで行ったら・・・電車が止まってました(

名古屋で権利取れてなかったらマジで死んでると思いつつも振り替え輸送などを駆使して東京へ。
※東京についたのが12時前くらい

シングル戦の受付には間に合ったのでシングルに出ることに。
使ったのはFGO花単。ここでしっくり来たらファイナルは花単のつもりでした。

1回戦:月花FGO(緋色さん)
負けたら「先行〇」でひーろぐに残ってしまうと思いつつ絶対に負けられない戦い。
じゃんけんで負けて相手先行。
こっちのハンドDFキャラばかり。
辛い・・・負け
先行〇でレポが終わると思ってたらたくさん書いてくれてました。ありがとう!

とりあえず、FGO花単をファイナルで握る択がほぼ消えたと思いつつ感触を確かめるためにあとは月単で延々とバトラをやってました。

エリア決勝終了後は名古屋勢と移動。
アキバでご飯を食べつつ、関東の公認大会に出たいという自分のわがままもありチェルモでみんなでリセ。
ホテルに向かう1時間前くらいに唐突に宙単グラムオルタ組もうという謎の流れになり、ホーユーさんのパーツをかき集めて宙単を作成。
東京優勝のパワーを体感しつつホテルへ移動。

名古屋勢のみんなもホテルをまだ取ってないということで同じ所へ。
そして始まるグラムオルタ倒すまで寝られまテン(
3戦くらいやってようやく勝てたので就寝w

・12月10日
いよいよ当日。
バスの時間に間に合わせるために朝ご飯が食べられずに会場入り。
敷地に入った段階ですでに場違い感がやばいw

朝飯は軽食で賄えるかなとか思っていたら軽食は11時30分かららしい・・・腹減って死ぬww
コーヒーとか紅茶は飲めたので水分だけちゃんと取って予選へ。

1回戦:花月FGO×(ぎやさん)
こちら後攻スタートで相手の初手きれいに並べられる。
返し酒呑引けてたけどフランの打点でそんなに打点減ってなくて、最後能力しゃべったジャンヌのチャンプタイミングを見失ってデッキ2枚足りずに死亡。

2回戦:宙単グラムオルタ〇(えんぴつさん)
相手先行でグラムオルタ。
返しに酒呑とAF展開。
次の次のターンくらいに魔霧引いてグラムオルタを落とす。
再度グラムオルタ出されたけど、その間にハンド貯めて終盤だったのでチャンプでしのぎつつタケノコで〆

ここで、軽食が運ばれてくる・・・めちゃくちゃ豪華で驚いたw
これに加えてステーキとかあってみんな対戦そっちのけで会食してた気がする。
結果として朝飯を食べなかったのはアドでした(
時間おしてるみたいでスタッフが席まで食事持って行っていいとか言ってたのは正直笑ってしまったw
※ちなみに言うまでもなく真っ先にステーキが完売

気を取り直して3回戦。

3回戦:花単FGO×(へちゃ起動さん)
相手先行で2ハンドDMG3が2体。
こちらハンドよわくてプロトクーフー、ミカロ、ビンフッド。
花単相手にウィニー対決挑んで勝てるわけもなく終わり。

4回戦:雪単FGO〇(クロネコさん)
3回戦同様に2ハンドDMG3だらけ+フランという初手。
相手先行で須磨寺SRきよひースタートだったので、逆に功を奏して小型を延々と並べるゲームプランに。
ゴルゴーンもモルガン合わせたりその後もしっかり小型を引けたのでテンポ奪われずに勝ち。

結果2-2で予選敗退でした。
かなり悔しい結果ではありましたが、名古屋以降ほとんど対人できていない状態だったので、0-4で終わることがなくてよかったです。

レシピはここから
名古屋からの主な変更点は
・酒呑を3→4
名古屋の時はEX事故が嫌すぎて結果ひよって3にしていましたが、先行取られた花単への回答がなさ過ぎて4へ。
流石にカードパワー高すぎる。

・プロモスカサハの追加
AP止めできる盤面万古。
相手の小型に合わせても大型に合わせても仕事ができるのでAP3のDF要員。
イベント万古とミーティアを抜いて2枚投入。
ミーティアは結果としてハンドを抱えられる試合がほぼなかったので、名古屋ではMVPでしたが抜いて正解でした。

・魔霧の追加
前日のグラムオルタ倒せるまで寝られまテンの賜物(
グラムオルタへの解答がプロモスカサハや万古のようなスタンド封じだけでは盤面の制圧力は変わらないとなると倒すしかないということで3枚。
今回は除去後にパワーアップしたSRきよひーを止めたりとグラムオルタメタ以外でも機能する場がありました。

自分もそうでしたが宙単グラムオルタが全体的にメタられていて結果として名古屋の時みたいに月と花といった感じでしたね。

その後は、食事をとりつつ決勝を眺めたり予選落ちメンバーでフリーしたりで楽しくリセした1日でした。
最初のうちは豪華なホテルにDream Riser流れてるのやべえとか思ってましたが終わるころには慣れてましたw

前日から調整したりと一緒に行動してくれた名古屋勢の皆さんをはじめ、ファイナルに参加された皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

リセGPエリア決勝 名古屋

毎度おなじみの結果が出た時だけ(ry
Chaosの記事ばかりでしたが、ちゃんとリセもやってました。

大阪のエリア決勝にも出ていましたが、その時は1-2ドロップでずっとバトラやってました。
デッキは大阪でも使った月単。その時のレシピからタケノコを加えた型です。

レシピはここから

1回戦:宙単〇先
相手のランサーアルトリアに2回万古を刺して、フランケンシュタインと一緒に自爆されたけど最後タケノコで〆だったかな。

2回戦:FGO花単×先
マシュスタートできたけどマシュ列にケツァルを合わされて、4点を抱える試合展開になったのがかなりきつくて、結局打点差がついたまま、最後タケノコ2発撃っても2点足りなくて負け

3回戦:FGO花単〇先
盤面がT字配置しかキャラが置けなくて(旧リセっぽい)とはいえ、酒呑、フランケンシュタイン、3/1で中央DFに山の翁の盤面。
3/1と翁で毎ターンフランケンして、相手中央AFがSRマリーだったので左右からしかアタック来ず、左右のアタックをマリーサポート後に万古で2回中断して打点差つける。
右DFにロビンフッド追加出来て最後2列オーダーチェンジしてタケノコしたら勝てる盤面だったけど、令呪にひよってターン返して次のターンに詰めて勝ち。

4回戦:FGO花単〇先
初手マシュフランケン3/1の返しにハロウィンエリー出てフランケン沈黙。
ナイチンゲールと何か出てきてターンもらう。次のターンに酒呑追加。
返しにヒロインXオルタ登場から能力しゃべってナイチンゲールとオーダーチェンジ。ハロウィンエリーを対処する手段がほぼないので、返しにフランケンアタックでXと相討ちだったかな。
盤面完成急いで、酒呑で打点差つけないようにしていきたい感じで進行していたけど、デッキ差ついてて割と笑えない。
お互いの盤面が固まったころに女神の加護を貼られて、盤面どこも打点が通らなくなる。
返しに中央DFミーティア登場。その返しに能力宣言で中央列を寝かす。
返し中央だけ3点パンチしてこれで相手のデッキが8枚。
相手ターンは全部チャンプして返しのターンは何もせずにターン渡す。
これで相手残りデッキ4枚で行動対応でタケノコ打って勝ち。

ミーティアがなかったら負けていた試合でした。

5回戦:宙単〇先
初手マシュフラン3/1エンド。
相手返しにモードレッド、ヴラド、セイバーアルトリア。
相手のモードレッドにひたすらネロブライドを合わせる試合展開(確か3回合わせたはず)で、その都度モードレッドがテキストしゃべり盤面が出来ない感じに。こちらは酒呑追加して確実に打点通して最後タケノコ投げて勝ち。

権利書が2枚しか取れなくて、今回の名古屋が最後のチャンスでしたが、無事にファイナルの権利が取れてよかったです。
※旧リセではファイナルまで5年かかったので新リセも5年かかると思ってました()

名古屋の分布は花単>月単でした。ミラーはあまりやりたくなかったので、この分布でかつ月単とマッチしなかったこと、毎試合先攻が取れてマシュかフランケンスタートが出来たことなど、いい感じに運を持ってたと思います。

単純に月のカードパワーがかなり高く、そこに助けられて感じではありましたが、MVPはミーティアだったかなと思います。
3/0スペックでAP止めが出来、コストこそ重たいものの列を寝かせられるので攻めにも守りにも使えて、かつエンゲージも持っているびっくりカードです。※おいそれと宣言できるカードでもありませんがw
マシュで月月発生できる点や、酒呑でハンドを抱えておきたい今の月単の回し方とも合っているのと、月や花で盤面が硬直しがちな環境にも合っているのかと勝手に思っています。

ファイナルまで社畜さんチームな予定なんですが、何とかファイナルも頑張っていきたいと思います。
昨日対戦して下さった皆さんありがとうございました。

最後に、

12月22日 LyceeOverture Ver.ゆずソフト 1.0発売!
なんでファイナル前に発売じゃないのでしょう・・・

Lyceeフェスタ名古屋

というわけで参加してきました。
結果から言えば1-2の途中ドロップ・・・大阪から何も変わらず。

使用デッキとか当日の話とか。

使用:宙単
大阪フェスタが終わってからはずっと花単を使ってました。
盤面での安定感とかがやはり大きく、何もなければ名古屋は花で出るつもりでした。

参加賞沖田の情報が出回り、前日に大会もはしごできるし集まりそうだからと宙単を使うか悩み始めたのは5日前のお話でした。
確かに参加賞とは思えないくらいパワーが高い。
とはいえ、ツイッタ上や前日にもリセクラと話していましたが、日相手にどこまで有利が取れるのかというと、そんなに変わらないのではという感じに。
4枚沖田が集まったら宙かなというところで、最終的に4枚集まったので今回は再度宙単にしてみました。

レシピは公式から(便利)
EXを増やしつつアイテムを採用しました。
以前までは、アイテムに2ハンド切るならキャラ展開に回した方が強くないとか思ってましたが、そんなことなかったです。
特にレオニダスとのセットが本当に優秀でした。

さて、当日の話。

1回戦:花単〇
単純な殴り合いで勝ち。

2回戦:日単×(小島さん)
相手先行ネロ、玉藻前。
こちら初手3種類×2かつEX1が4枚。
3面AF沸かせたけど、結局打点差詰めきれず終わり。

3回戦:宙単×(楓月さん)
先行。レオニダスアルテラをAP止めされてお互いスカサハの打点だけ通る状態からヘラクレス出てきて止まらず。
チャンプで止まる打点をスルーした結果戦闘服が2枚落ちたのが厳しかった・・・。

というわけでバトラヘ。
花単を貸していたので、今回は日単で。
だんだんと回し方がわかってきた感もあり6連勝。
最後に花月にきれいに固められて敗北。

FGO環境で出られる大会はこれで終わりかもしれませんが、引き続き結果が残せるように頑張りたいですね。

Lyceeフェスタ大阪


リセ復活
こっちでは話題にしてませんでしたが、もちろん始めています。

東京フェスタは時間とお金ともろもろの事情でいけませんでしたが、今回は何とかいけそうだったので久しぶりの大阪(たぶんコミトレ以来)
というわけでブログ更新とかご無沙汰ですが、ポイント欲しさと忘備録を兼ねて。

-2回戦:目覚まし時計単〇
最近身内には0回戦負けの人として定評がありましたが、さすがに0回戦負けとかありえない・・・(過去の自分ちゃんと起きて)
-1回戦:腹痛単〇
滋賀県に入ったあたりからかなり厳しかったですが、乗った車両にお手洗いがあったため辛勝
0回戦:受付単〇
地下鉄でリセクラと遭遇。無事に会場入りから受付まで。

はい、冗談はさておきここからレポ。
参加者は107人。
今回は宙単を使用しました。 ※レシピは公式見られます。便利

1回戦:月単×(misakieさん)
出たな!リセ星人。
旧リセ時代から、相手がすごい事故ったときにしか勝ててない・・・。
しかも新リセの月単対人経験皆無。

初手からある程度ゲームが終わってて、相手先行左AFメディア、中央AFクーフーリンに対して、メディア対面にSRセイバー、クーフーリン対面に呂布、左AFにレオニダスの返し。
その返しにクーフーリンバトルサポート対応でファントムメイデン打ったけど、クーフーリンが即おかわり。ハンドなくなって後続続かず、メディア対面も結局ひよってキャラが出せずに、レオニダスもAP止めされての打点負け。
完全に準備不足が露呈した試合でした。

2回戦:宙単〇
OTから始められた方でした。
旧リセ勢もたくさんいて同窓会状態でしたが、新規の人もかなりいらしていたみたいでした。
この調子でユーザーがたくさん増えてほしいですね。

試合の方は、相手先行のヴラドに毎ターンチャンプを沸かせることが出来てこちらもAF3面沸かせての打点勝ち。
ヴラドをはじめDF2キャラの対策として呂布の枚数を1枚増やしましたが、うまく機能しました。

3回戦:宙単×
ミラーだと先行をとる方が逆に難しいという認識です。
・初手の展開を見てオーダーステップ持ちでAP止めする。
・後攻2ドローのハンド量からファッティを押し付ける。
相手にこの2つをきれいにやられて負けました。

というわけで1-2ドロップしてバトラへ。
バトラは
日単0-1
宙単6-1(6連勝)
花単1-0
の7-2でした。

久しぶりのフェスタでしたが楽しかったです。
次回の名古屋までにもう少し経験値を貯めていい結果を出したいですね。

最後のリセ

というわけでリセファイナルとファンタのファイナル併設に出てきました。

使用デッキはオーガスト。前の週末が両方仕事で調整時間とかまったく皆無でしたが、3rdよりもさらにオーガストの厳しい環境だろうなと思いつつ朝ごはんを忍ばせてみました。

・リセGPファイナル2014
参加者26人

1回戦:月雪たまひよコントロール×
対面513さん。
最初で最後のGPのしょっぱなからワンキル踏んでしまったかーとか思ってしまってすいませんでした(
初手にプリンだけで、試合終わるまでムーンライトはハンド通過せず。
初手から西園見えていたので、シンシアで見習い回収したのも早計で、ムーンライト通らないと盤面消えてからの打点レースに負けるので、細かいプレミも含めていろいろやらかしたなーと。

2回戦:ワールプール×
盤面キャラしかハンド通過せず、ムーンライト落ちて直ぐに回収しなかったらショコラ追加されてムーンライト打てなくなる。
空転サポートでショコラ強要してムーンライト打ったときにはテンポとられていて、それでもトラットリアで盛り返せる位までは打点取り返したけど、どうやってもラスボスの登場を防げなくて負け。

3回戦:ころげてコン○
相手初手西園エンド。
こちらプリンアベニュームーンライトキャラ3体。
返し何もなしで、一方的に。

4回戦:ころげてコン○
初手にプリンと朝ごはん。
試合中に見習い数発打って、試合が終わるころには相手のデッキの大半が除外ゾーンにありました。

というわけで2-2.
苦手意識強かったころげてコンに2勝できて、1回戦、2回戦も取りきれないわけでもなかったかなーと思わなくもなかったですが、それでも強いリセプレイヤーに混じって、リセが打てて、足りない頭を散々使ってやっぱりリセ楽しいと心底思ったとても楽しい大会でした。

リセを始めて5年くらい。
リセの歴史のうちの半分程度の時間でしたが、それでも自分の大学生活のほぼ全てで、たくさんの人と交流ができて数えきれないくらいの思い出がありました。
これでいったんは区切りですが、まだまだ楽しんでいきたいですね。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
シルブリ公式の皆様、ありがとうございました。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。