Lyceeフェスタ名古屋

というわけで参加してきました。
結果から言えば1-2の途中ドロップ・・・大阪から何も変わらず。

使用デッキとか当日の話とか。

使用:宙単
大阪フェスタが終わってからはずっと花単を使ってました。
盤面での安定感とかがやはり大きく、何もなければ名古屋は花で出るつもりでした。

参加賞沖田の情報が出回り、前日に大会もはしごできるし集まりそうだからと宙単を使うか悩み始めたのは5日前のお話でした。
確かに参加賞とは思えないくらいパワーが高い。
とはいえ、ツイッタ上や前日にもリセクラと話していましたが、日相手にどこまで有利が取れるのかというと、そんなに変わらないのではという感じに。
4枚沖田が集まったら宙かなというところで、最終的に4枚集まったので今回は再度宙単にしてみました。

レシピは公式から(便利)
EXを増やしつつアイテムを採用しました。
以前までは、アイテムに2ハンド切るならキャラ展開に回した方が強くないとか思ってましたが、そんなことなかったです。
特にレオニダスとのセットが本当に優秀でした。

さて、当日の話。

1回戦:花単〇
単純な殴り合いで勝ち。

2回戦:日単×(小島さん)
相手先行ネロ、玉藻前。
こちら初手3種類×2かつEX1が4枚。
3面AF沸かせたけど、結局打点差詰めきれず終わり。

3回戦:宙単×(楓月さん)
先行。レオニダスアルテラをAP止めされてお互いスカサハの打点だけ通る状態からヘラクレス出てきて止まらず。
チャンプで止まる打点をスルーした結果戦闘服が2枚落ちたのが厳しかった・・・。

というわけでバトラヘ。
花単を貸していたので、今回は日単で。
だんだんと回し方がわかってきた感もあり6連勝。
最後に花月にきれいに固められて敗北。

FGO環境で出られる大会はこれで終わりかもしれませんが、引き続き結果が残せるように頑張りたいですね。

Lyceeフェスタ大阪


リセ復活
こっちでは話題にしてませんでしたが、もちろん始めています。

東京フェスタは時間とお金ともろもろの事情でいけませんでしたが、今回は何とかいけそうだったので久しぶりの大阪(たぶんコミトレ以来)
というわけでブログ更新とかご無沙汰ですが、ポイント欲しさと忘備録を兼ねて。

-2回戦:目覚まし時計単〇
最近身内には0回戦負けの人として定評がありましたが、さすがに0回戦負けとかありえない・・・(過去の自分ちゃんと起きて)
-1回戦:腹痛単〇
滋賀県に入ったあたりからかなり厳しかったですが、乗った車両にお手洗いがあったため辛勝
0回戦:受付単〇
地下鉄でリセクラと遭遇。無事に会場入りから受付まで。

はい、冗談はさておきここからレポ。
参加者は107人。
今回は宙単を使用しました。 ※レシピは公式見られます。便利

1回戦:月単×(misakieさん)
出たな!リセ星人。
旧リセ時代から、相手がすごい事故ったときにしか勝ててない・・・。
しかも新リセの月単対人経験皆無。

初手からある程度ゲームが終わってて、相手先行左AFメディア、中央AFクーフーリンに対して、メディア対面にSRセイバー、クーフーリン対面に呂布、左AFにレオニダスの返し。
その返しにクーフーリンバトルサポート対応でファントムメイデン打ったけど、クーフーリンが即おかわり。ハンドなくなって後続続かず、メディア対面も結局ひよってキャラが出せずに、レオニダスもAP止めされての打点負け。
完全に準備不足が露呈した試合でした。

2回戦:宙単〇
OTから始められた方でした。
旧リセ勢もたくさんいて同窓会状態でしたが、新規の人もかなりいらしていたみたいでした。
この調子でユーザーがたくさん増えてほしいですね。

試合の方は、相手先行のヴラドに毎ターンチャンプを沸かせることが出来てこちらもAF3面沸かせての打点勝ち。
ヴラドをはじめDF2キャラの対策として呂布の枚数を1枚増やしましたが、うまく機能しました。

3回戦:宙単×
ミラーだと先行をとる方が逆に難しいという認識です。
・初手の展開を見てオーダーステップ持ちでAP止めする。
・後攻2ドローのハンド量からファッティを押し付ける。
相手にこの2つをきれいにやられて負けました。

というわけで1-2ドロップしてバトラへ。
バトラは
日単0-1
宙単6-1(6連勝)
花単1-0
の7-2でした。

久しぶりのフェスタでしたが楽しかったです。
次回の名古屋までにもう少し経験値を貯めていい結果を出したいですね。

最後のリセ

というわけでリセファイナルとファンタのファイナル併設に出てきました。

使用デッキはオーガスト。前の週末が両方仕事で調整時間とかまったく皆無でしたが、3rdよりもさらにオーガストの厳しい環境だろうなと思いつつ朝ごはんを忍ばせてみました。

・リセGPファイナル2014
参加者26人

1回戦:月雪たまひよコントロール×
対面513さん。
最初で最後のGPのしょっぱなからワンキル踏んでしまったかーとか思ってしまってすいませんでした(
初手にプリンだけで、試合終わるまでムーンライトはハンド通過せず。
初手から西園見えていたので、シンシアで見習い回収したのも早計で、ムーンライト通らないと盤面消えてからの打点レースに負けるので、細かいプレミも含めていろいろやらかしたなーと。

2回戦:ワールプール×
盤面キャラしかハンド通過せず、ムーンライト落ちて直ぐに回収しなかったらショコラ追加されてムーンライト打てなくなる。
空転サポートでショコラ強要してムーンライト打ったときにはテンポとられていて、それでもトラットリアで盛り返せる位までは打点取り返したけど、どうやってもラスボスの登場を防げなくて負け。

3回戦:ころげてコン○
相手初手西園エンド。
こちらプリンアベニュームーンライトキャラ3体。
返し何もなしで、一方的に。

4回戦:ころげてコン○
初手にプリンと朝ごはん。
試合中に見習い数発打って、試合が終わるころには相手のデッキの大半が除外ゾーンにありました。

というわけで2-2.
苦手意識強かったころげてコンに2勝できて、1回戦、2回戦も取りきれないわけでもなかったかなーと思わなくもなかったですが、それでも強いリセプレイヤーに混じって、リセが打てて、足りない頭を散々使ってやっぱりリセ楽しいと心底思ったとても楽しい大会でした。

リセを始めて5年くらい。
リセの歴史のうちの半分程度の時間でしたが、それでも自分の大学生活のほぼ全てで、たくさんの人と交流ができて数えきれないくらいの思い出がありました。
これでいったんは区切りですが、まだまだ楽しんでいきたいですね。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
シルブリ公式の皆様、ありがとうございました。

10月、11月シルブリイベント

というわけで簡易的にまとめをば。

【10月】

・リセフェスタ大阪:オーガスト使用
リーフ○
花単○
クロシェット○
Cube×
花単○
ころげてゲムセ○

初入賞でした。
ところどころ負け試合があって、プレミを拾ったところもありましたが・・・。

・ファンタズマゴリアGP3rd:APかよこ使用
織田久遠信長×
真紅○
織田久遠信長×

入賞織田久遠二人にボコボコにされました・・・。

【11月】

・リセフェスタ名古屋:日花使用
月単×
忘れた×

通常構築で久しぶりに参加して、0-2ドロップ。
その後バトラで3連敗して9連勝。最多勝まであと1勝でした。

・ファンタズマゴリア名古屋公式
仕事エース強すぎワロタw

・リセGP3rd:オーガスト使用

宙月○
Alcot○
オーガスト○
戯画×
戯画○
月雪○

3回戦のオーガストで一度死んで、その後の戯画でさらに死んで、5回戦の戯画で死に掛けた試合を拾って、最後はこの日最初の先行でぶん回して、何とか逃げ切れました。
シルブリ最後の年で、最後のチャンスでしたが、ファイナルの権利を取ることができました。
最初で最後のファイナルですが、頑張ろうと思います。
デッキコメントにファイナル出られたらゆず単使いますって書いたけどどうしよう?(

残り1ヶ月くらいですが来月の東京のファンタとリセファイナルもよろしくお願いします。

これまでありがとうございました

はい。
お久しぶりです。

せーぞんほーこくをした矢先にまた1年くらいいなくなってました。
といいつつ大会には出てたし、ツイッターとかでも色々書いてはいますが。

9月1日に公式から発表がありましたが、シルバーブリッツが企業活動を停止する流れとなりました。
大学に入ってしばらくして、当時まだ出来たてだった脱線メンバーとゆずソフト参戦を機にリセを始め(買い始めたのはVerぱれっとから)、大学の友人を巻き込んで、卒業するまでずっと汁鰤カード漬けの大学生活を送っていました。
しばらくは身内で楽しむ程度でしたが、当時住んでいた近くにカードショップがあることを知り、大会に出始め、大型大会にも参加するようになり、大学の友人と切磋琢磨して毎日リセ三昧をしてました。
その後は、ツイッターでリセクラと知り合い、都市圏の大会には決まって顔を出すように。
大学を卒業してプレイする機会が減ったりはしましたが(大学時代がおかしかっただけとも言う)それでも週末の楽しみだったりしてました。

色々、悩んだり揉めたりしたこともあったりはしましたが、それでもLyceeがなければここまでの交流はなかっただろうし、自分にとって大切なゲームでした。

まだ、公式大会はいくつか残っているので、できるだけ参加して最後まで汁鰤とかけぬけていければと思います。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター