

【デッキレシピ】宙雪日ネコナイト

最近使っている宙絡み3色系統のデッキ。
以前教えて頂いた物なのですが、教えて頂いた方からオッケーを貰ったのでレシピを書いてみます。
元のレシピから若干変更してるところもあります。

各カードの名称のところに公式のカードリストへのリンクを貼ってあります。
テキスト確認にどうぞ。

宙(33枚)

EX1

加納 佳代子(冥王様)
×2

ストレス発散×2

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×4
久遠寺 森羅(指揮者)×4
大鳥 花枝×3
フランチェスカ×3
サーシャ(銀色の百合姫)×2
チュチュ・アストラム(復活ライブ)×2
朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)×2

一生懸命×1

雪(19枚)

EX1

爆破解体×2

EX2

陸奥 榛名×4
オーリガ×3
鈴緒×3
八城 十八×2
天沢 郁未×1

筆談×4

日(7枚)

EX1

最終秘密兵器ネコナイト×3

EX2

あーちゃん先輩(耳年増)
×4

全色(1枚)

EX1

ガイア×1


(主な)各カード解説

・ネコナイト、あーちゃん先輩、大鳥花枝

耳年増からネコナイトを貼ることでバトルを1回中断することが出来ます。
耳年増の能力は一度宣言すると相手ターン終了時まで失われますが、実質相手の攻撃を1列分軽減することが可能です。

大鳥花枝の効果でAFキャラ1体を行動済みにすることが出来るのでこれで相手のAFを2列分封鎖できます。
後は盤面次第で横サポートを駆使して3列封鎖も可能です。

・陸奥榛名、サーシャ

バーンカード。
盤面が完成して、上記のギミックが揃えば毎ターンのハンド消費は花枝の能力の1枚分だけなので余ったハンドをサーシャで投げて4点、陸奥の能力で4点とAFのパンチ以外で8点与えることが出来ます。

・宙の3種(カトレア、由貴、世界0)、久遠寺森羅

おなじみの宙のドロソ陣。

・爆破解体、筆談

主な使用対象はバーンメタ(特に桜守姫此芽

・フランチェスカ

バーンメタの三瀬綾菜ジュリアンメタ、また対ミラーデッキメタに。
環境次第では他のカードとの入れ替えもありですね。

・八城十八、鈴緒、ストレス発散

サーチ要因。
十八からネコナイト、あーちゃん、発散と落として発散回収からあーちゃん回収などやれることはいろいろ。


とりあえずはこんな感じでしょうか。
HOOKで出た焼却でゴミ箱のネコナイトを吹っ飛ばされたり、沙耶で除外されたりと困る点もありますね。
プレイングとあわせてデッキも磨いていきたいものです。


【デッキレシピ】花単着信音ビート

というわけで久しぶりの花単のレシピ。
Ver.HOOKが出てリセクラの間で高まる花単熱に便乗した人←
即興で組んだ感が強いのでまだまだ要調整だとは思います。

さて、早速レシピから↓

・花EX1(5枚)

主従ミーティング×3
遭遇×2

・花EX2(52枚)

リーティア・フォン・エアハルト×4
久遠寺 夢×4

御影 このか(あんぱん)×3
一ツ橋 神奈(神奈媛)×3
仲内 知由(プロデューサー)×3
香姫(マーシャル)×3
シンシア・マルグリット(ターミナル)×3
村田 千果×3
超絶魔法少女ユメドリーム×3

トア・マリア・マトス(ストームランス)×2
片瀬 恵(誓約)×2
柊 五郎×2
サチコ・センターズ×2
姫百合 愛×2

雪代 メイ×1
上月 澪×1
悠木 陽菜(逆行性健忘)×1

脱走×4
たぬき寝入り×3

着信音×3

・月EX2(3枚)

感謝×3



ハーモニカ、ジュリアン等のドロソは不採用になってます。

まず、コンセプトが着信音からのアンタップギミックなので、それを活かすためにAFキャラは素で4点で殴れるキャラを採用したかったという理由でリーティアの採用が決まりました。
(シンシアや神奈、ユメドリームといったAFキャラは最初から採用対象)

もちろんジュリアンを香姫で育てるゲームでも良かったのですが今回は不採用。
ジュリアンに関しては、パートナーの御影このか(ホームレス)のEX1が花単というデッキにどうしてもあわなかったのでというのがあります。
イベントに関しても環境読みでたぬきの枚数が前後するということがあり下手したら10枚を切る可能性もあるのでジュリアン、このか、千果のセットをそろえるのではなく、あんぱんこのか、神奈、夢からの千果起動のほうが盤面を使わないこともあり、今回はこちらにすることに。

リーティアを入れることで必然的に感謝が入り、この段階で着信音、感謝、その他イベント10枚前後でキャラ以外がデッキの3分の1を占めてきたのと、ユメドリセットの採用によりキャラ供給が上手くいけるか不安だったのと、4投以上のキャラが少ないのでハーモニカも不採用としました。

次にAFキャラですが、4点パンチャーの少なさを懸念してストームランストアを積んでみましたが、こちらはもう1種のほうのトアの方がデッキにあってるかもしれません。

DFキャラに関しては千果、香姫、知由をはじめとして、今回はハンドに優しいキャラとして愛(HOOKのアンコモン)を採用。
盤面で強い、意趣に強い、突っ込まれないとなかなかいい感じに仕事をしてくれそうです。

また、日花、日単のような速度の速いデッキにはどうしても辛くなるので、その対策案としてサチコ、五郎、あんぱんこのかを採用。(フェイリスとか知らん←)
ただ、ハーモニカと違いドローギミックが宣言系統になってしまうためヒイラギカエデが出てくると厳しいですね。

雪代メイは強烈なアンタッパーですが、ゲーム1起動なのと、初手にあってもそこまでなのもあるので1投に。

イベントに関しては脱走主従がこの枚数で大丈夫なのを除けば後は環境の問題かと。
こちらの環境は除去が結構多いのでたぬきを3に設定。
遭遇に関しては、相手の打点拒否と脱走がないときの香姫、知由からの処理がおいしいかなと思い2枚採用。
EXが辛い等々で変更するのもいいかもしれません。


後はまだまだ煮詰めたりないのでここからもう少し上手いこと組みなおせるといいですね。

【デッキレシピ】月宙空転

月(38枚)

EX0

時空転移×4
逃避行×1

EX1

楠 優愛(ヤンデル状態)×2
蘇生×2

EX2

永見 悠子×3
七海 伊緒×3
雲外鏡・睡×3
今宮 紀子×2
双海 詩音×2
桜守姫 此芽(「結婚式」)×2
菅原 里美×2
綾瀬 優佳×1
竹河 いばら(呪詛使い)×1
衛宮 士郎(王様のレストラン)×1
二木 佳奈多(網紀粛正)×1
コレット・アナスタシア(盲目の聖女)×1

突っ込み×2
チートコード×2

強制言語プログラム×3

宙(22枚)

EX1

なし

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×4
朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)×4
皇 天音(サバイバル・バーベキュー)×2
才野原 恵×2

一生懸命×2



3rdで使うかも知れなかったデッキ。

最初はピンでルカだったり沖だったりを積んで、自分の好きな小桜先生、こぶいち先生、むりりん先生、ほんたに先生のカードが入った構築にしたかったんですけど、流石にそこまで現実はやさしくなかったですw

どのデッキ相手でも割りと戦える(のではないだろうかと思ってた)若干ビートよりのカウンターデッキです。
ビートよりにしたせいでコントロールとしては弱い、純粋な3色ビート等々と比べたら打点が細いなどなど改良点ばかりだったのは反省点。
コントロールやパーミ系統のデッキは専門外なのでなんともいえない構築になってますが、もう少しうまいデッキに昇華してあげたかったかなと。

言い訳すると、パーツがない状態でいろいろ作ってたので(突っ込み少ないとか、こちょこちょ入ってないとか)・・・ええ、言い訳ですねw

同系統のデッキとしては、リセクラのジローさんのレシピの方が上手くまとまっているので、そちらを参考にしていただければと思います。

【デッキレシピ】GP3rd使用デッキ

宙花日3色ビートダウン
デッキ名「ゆずレンジャーグリーン担当@瀬奈さんが可愛すぎてこのデッキになった」

宙(26枚)

EX1

曹操・華琳×2

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×4
朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)×3
渚 千夏(完全義体)×2
ビッグ・マム×1

一生懸命×3
激辛殺人地獄パフェ×3

花(25枚)

EX1

しゃもじ×2

EX2

村田 千果×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
久遠寺 夢×3
マリア・カスタード×2
一ツ橋 神奈(神奈媛)×2
上月 澪×2
秋坂 なつき×1
恵美×1

モデル×2
たぬき寝入り×2

日(6枚)

EX1

なし

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)×4
神尾 観鈴(夏休み)×2

日花(3枚)

EX1

なし

EX2

シンシア・マルグリット(ターミナル)×3



3rdで使用したデッキ。
一生懸命とギガマインの2段構えで延命して、しゃもじやギガマインであけた列をあーちゃん、モデルで盤面整頓しつつ全力で殴りに行くデッキ。

ユメドリセットは夢をマリアでサーチ可能、メタ枠を設けたかった等々で4-4から3-4に変更
コントロール系統にパフェ3枚、海水浴ゲムセメタに恵美を1枚投入。

友人との調整の段階で恵美はそこまで仕事をしてなかったので抜いても良かったかなと。
それよりもホーリー7入れて、菅原を全力で打ち抜いたほうが海水浴ゲムセには強いと思ったのは今日友人と対戦していたときの話w

アグレ系統以外のショットはしゃもじで何とかなります。
チューアショットは・・・当たったらドンマイ。

日花相手にはヒイラギされない限りはそこまで問題ないですかね。
夢と神奈でデッキ戻しつつギガマインで全キャラ寝かすくらいは出来るので。

ミラー相手だとユメドリが入ってなければ2段延命で割りと優位、ユメドリ入りなら先に相手にギガマイン言わせる立ち回りが出来ればワンチャン。

2ndのときもそうですが、空転にカウンターされて死んでるので、3rd終了後に意趣をそっとデッキに入れてみました。

花単にSP3を後ろ3対並べられると思いのほか大変です。
懸命はあのねでメタられる、ギガマインで列が開かない、宙単と比べるとAP3がAFを埋めるほうが多い等々、花単を相手にするのはだいぶ前から辛いなと思ってたら案の定花単踏んで負けるというw
前日の非公認大会でも花単イベント相手に後攻ながら初手だいぶ展開出来たくせに負けるあたり、自分のプレイヤースキルと相まって弱いかなと。

最近はひたすら3色を組んでますが、安定性を求めると2色以下がいいかと思います。
宙の3種をはじめとするドロソ陣のおかげでそこまで酷い事故はないですけどね。

【デッキレシピ】花宙日一年戦争(※画像追加したりいろいろ編集)

というわけで一年戦争用のデッキと言えば聞こえがいいけど、中身は身代わり暦な3色デッキ。
以下レシピ↓

一年戦争用_convert_20111018015338

花(23枚)

EX2

黒咲 暦×3
仲内 知由×3
片瀬 恵(誓約)×3
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×2
東儀 白(白うさぎ)×2
一ツ橋 神奈(浄化)×2
一ツ橋 神奈(神奈媛)×2
マリア・カスタード×2

身代わり×4

宙(22枚)

EX1

ストレス発散×3

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×4
サーシャ(銀色の百合姫)×2
リリィ・シアフィールド×2
皇 天音(サバイバル・バーベキュー)×1
ビッグ・マム×1
桐島 レイン(アイギスガード)×1

日(11枚)

EX1

最終秘密兵器ネコナイト×2

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)×4
三田村 茜×2
桂木 華×2
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター×1

日花(4枚)

EX2

シンシア・マルグリット(ターミナル)×4


適当に組んだ感全開ですね。
1枚枠は適度にメタとかシナジーとかを考えて調整してみるといいと思います。
それから恵は3枚も要らないですね。

暦が3なのは単純に発掘出来なかっただけ←
暦が4枚になって恵が2枚になるのではないでしょうか。

使っておいて言うのもあれですが身代わり暦がリセしてませんw
早くエラッタがかかるといいですね・・・。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
