【デッキレシピ】絵師単・・・ではないけど絵師デッキ

某つぶやきの場やオレンジ色のSNS等々で書いてますが、こぶいち先生、むりりん先生、ほんたにかなえ先生、小桜りょう先生がかなりのお気に入り絵師さんなので4名の描かれたカードを使ったデッキのレシピなど。

一応数集めて積んだだけな面もありますが、割と戦える1面もあるデッキです。
現在完成している花日のデッキと現在パーツ回収&構築中の雪宙のデッキレシピを書いてみます。

花日型(絵師さん敬称略)

使用スリーブ:卯ノ花姫

(花)28枚

EX1


EX2

秋坂なつき⋇4(こぶいち)
遠野はるか⋇4(ほんたにかなえ)
芝山ひなた⋇4(ほんたにかなえ)
卯ノ花姫(神の力)⋇4(むりりん)
千歳佐奈⋇4(むりりん)
七瀬歩⋇3(小桜りょう)
卯ノ花姫(キス)⋇3(むりりん)
観月さおり⋇1(むりりん)
観月しおり⋇1(むりりん)

(日)32枚

EX1

山吹葵⋇4(こぶいち)
美浜羊⋇4(ほんたにかなえ)

EX2

木賊朋花⋇4(こぶいち)
許緒⋇4(ほんたにかなえ)
河合アメリ⋇4(ほんたにかなえ)
赤根和美⋇4(ほんたにかなえ)
馬岱・蒲公英⋇4(むりりん)
岡島凛々子⋇2(ほんたにかなえ)
折原梢⋇2(ほんたにかなえ)

正直なところ蒲公英、羊、アメリ、葵、姫のカードパワーで押し切りまくってます。
ただ、DP上げる等々所々ではるかがいい仕事をしてくれます。
色拘束の薄いキャラがそれなりにいてDFは花(とノンポリ)、AFは日(と一部花)と仕事をきれいに(?)分けられるのも美味しいところ。

続いて雪宙型

使用スリーブ:芝山美海

(雪)32枚

EX1

竜胆ルリ(発情)⋇4(こぶいち)

EX2

水野蒼⋇4(小桜りょう)
竜胆ルリ(歯形の加護)⋇4(こぶいち)
夕姫⋇4(ほんたにかなえ)
ルゥリィ⋇4(ほんたにかなえ)
高遠鈴香⋇4(ほんたにかなえ)
アイスクリームたん⋇4(むりりん)

うじゅ⋇4(こぶいち)

(宙)28枚

EX1

桃野ゆうき⋇2(こぶいち/むりりん)

宙EX2

芝山美海⋇4(小桜りょう)
ナオ⋇4(小桜りょう)
沖姫々⋇4(こぶいち/ほんたにかなえ)
二階堂麗華⋇4(ほんたにかなえ)
ルカ⋇3(ほんたにかなえ)
朱鷺戸沙耶⋇4(むりりん)
瀬名蘭華⋇3(ほんたにかなえ)

とりあえずこちらは昨日考えついただけで微妙にパーツも足りてないという未完成状態。
沖で場が全部寝ても、麗華は条件付きだけど起きるし、ルゥリィは寝てたら能力言えるし蒼も同じくと完成してない現段階から割と夢を見てたりします。
一回作ってまわしてみて再度調整でしょうが、カードの種類はこれ以上はそんなにないのでそこまで変化しない気がします。

とまあ、勝てるデッキとかも考えないといけないですけどやっぱりこういったTCGではこんなデッキも組んでみたいですよねと言うお話でした。

新弾の発売日など

ニトロ2.0の発売日でしたね。
個人的にはほんたに先生とこぶいち先生の沖を全力回収なんですが・・・。

そんなわけでの本日。

昨日連れがフラゲしてたのでほんたに先生沖とオータム柏手を各々3枚2枚まわしてもらってのスタート。
とりあえず2ボックス剥いてみました。
あ、ちなみにオータムはモデル、ハーモニカ、お嬢様⋇2・・・花祭りでした。

1ボックス目
NPキター・・・ミラ・・・なん・・・だと・・・。
と思ってたらその次の次くらいのパックでキラキカなど。

2ボックス目
ほんたに先生沖4枚目を無事に確保。
そしてNPは皇路・・・よしまたラキカだ←夢見過ぎ
そんなことを思ってたら一番後ろが光ってる・・・サイン村正引いてました。

ただ今回のニトロとりわけ村正関係とラキカは全てニトロスキーの友人に出すことになってるのでまあ誤差ですね。
結局2ボックスで4枚光ってました。

そして友人(ニトロスキーの友人とは別の子)からメールが・・・村正サインとNP沖出たとのこと。
すぐに友人を召喚しましたね。

とりあえずNP沖はなんとか1枚回収。
ニトロスキーの友人も沖ならNP出してくれるみたいなことを言ってくれたので友人の引きに期待です。
交換の弾は今回なんとか足りてるのでw


そんなわけで新弾考察・・・ごく一部のみ



来栖野小夏
ダッシュはそのままにしてほしかったの一言に尽きますね。
能力はだよもんに繋ぐくらいしか見えないけど他にも何かあるかな。

スピカ(2種類まとめて)
軽減エリア型採用+ハーモニカの種にも行けるでしょう。
共感で起こすことのできるAP3

試用期間の方はサポートすれば4/4以上のスペックに。まあスルーされる可能性が高い気も。
天才魔女の方は1回でも十分な気がするのに何故か3回。
アグレ型の日単相手だったらAF封殺とかやろうと思えば出来ますね。

岡部桜子
奏で殴ってスルーならワンドロー、キャッチされたら奏が落ちたところに藤宮サイドステップから殴ってワンドロー・・・そんな未来が見えました。
たぶん他にもいろいろ応用が効くんでしょうが自分の足りない頭ではこれが限界だったorz



綾弥一条
ニトロスキーな友人の無限回収物・・・たぶん。
除去対策で積んでたたぬき寝入りがメタられるので自分はこれからの環境の変化に要注意です。
雪関係に採用が増えたらどういった対策を練ろうか。



一ヶ尾瑞陽
登場時に2点バーンと2点回復。
指揮者経由で詰めの段階での登場とか考えましたがチュチュの枠との兼ね合いでしょうか。
微妙に用途が違う気もしますが、自分の頭には(ry

三世村正
デッキボーナス2点回復を付加させるカード。
宙は大体どこか1列はアタックが通る機会が多いので採用してもよろしい感じ。
問題は間違いなくEX1

湊斗光(真の武)
カードデータをしっかり見るために社長さんを見ながら書いてるんですが価格見て驚いた。
確かに強烈なカードですしね。
デッキボーナス弱くして(なくしても)いいので4/3にしてほしかったですね。
それからやはりこれもEX1
今回は採用を考えたい宙が多いんですがEXを気にし過ぎて結局何も弄れない未来が見えます。

沖姫々(沖の正義)
今回のほんたに先生枠でありこぶいち先生枠。
能力はミッションスタートとあわせてデッキ2枚で除去飛ばせるよ・・・ホントに自分単純すぎる気がorz
宙単でもチュチュは寝かせていても起きますし、テレサは寝ていても相手をけん制出来ますしね。
自分の宙単はプレイングの問題からかノーガードになることも割とあるのでアリなのかな。


とりあえずここまで書いて気付いたら日付変わってたのでここまでで。
というよりなんで考察(っぽいもの)なんてしてるの自分w
貧弱リセラーの戯言なんで許して下さい。

夏の祭典に行ってきたなど

夏の祭典に行ってきましたよ。
とりま凄く長くなりそうなのでいろいろと割愛して書いてみるなど。

今回は電気外祭りからの参加でしたが、朝移動するときに最寄りの駅で友人に会って驚くところからのスタート。
勿論目的は同じ模様。
せっかくなのでアキバまで一緒に行動してました。

アキバに着いてからは列が違ったので別れて自分はVAへ。
買いたいものもしっかり買えて、そしてやることがなくなる←

その後はリセクラスタの方と合流してアキバ飴にてひたすらリセなど。
アキバの店舗で大会もあったので出てきましたよ。

参加人数6人
使用デッキ:宙単t花星

1回戦:日単○

相手のトラップが不発だらけでかつこちらのちび凛の落ちるタイミングが完璧すぎた件。
後は宙の打点と懸命の詰めで勝利。

2回戦:宙単t花星×

こちら先行姉御からAFを作る。
相手返しに森羅と指揮者からパーソナルスペース麗華。
ひたすら懸命が落ちて相手の沙耶にリムーブされたけど、先行分の打点差で終始有利な展開。
最後相手に懸命を使われた段階で今でもしっかり思い出せるほどヒドイプレミをかます。
結局最後チュチュ+2ドローで負け。

3回戦:雪宙ぶちゅぶちゅさん×

ヒドイ勢いで除去されまくってこちらにキャラが2体以上出てた時が思い出せないくらいの圧敗。

2回戦はおそらく今までで一番悔しかった試合の記録を更新しましたね。
それからリセクラスタの方と別れて、連れとも別れて、コミケ期間中泊めていただけることになっている方の家へ。

コミケ初日はひたすらラッセル。
そして気付いたらfengでカバー買ってました。

2日目はK-BOOKSでむりりん先生のTシャツを回収するために秋葉原へ。
1日目の帰りに欲しいものは既に物色していたのですぐに3k×2回で2枚回収。
その後はゆずクラスタオフだったりと逆三角にいなかったり。

3日目は同人誌漁りの旅。
でも自分の買い物ってなんだっけというくらいにはなかったりしてました。
初手もファンネル安定で、ただその後ゆず島を制覇してましたがw

こぶいち先生、むりりん先生に御挨拶に行ったときにむりりん先生に「いやがらせの集団が来た」とぼそっと言われたりw←むりりん先生Tシャツを三人着用
どうやらむりりん先生Tシャツを着られてる方が結構いらっしゃったようです。

コミケ終了後はTシャツを着た3人組みが東名で帰宅など。
途中海老名で休憩中にすれ違った人に「K-BOOKSの三連星や」と言われてものすごくうけましたw

結局なんだかんだと言ってコミケに行くと散在しますね。
自分も当初の予定からいくらオーバーしてるのか考えただけでgkbrですw

そんなこんなな夏の祭典でした。

Lyceeオープンの話など

貧弱リセラーですが参加してきました.
結果はそんなによろしくないですし,自分のぬるさもよくわかりましたがでもかなり楽しい1日でした.

リセオープン予選(8人スイスドロー形式)
参加デッキ:宙単t花星

1回戦:日単アグレ×

相手初手が悪いらしく後攻選択.
こちら指揮者→食料→沙耶と初手展開し相手返しに顎わんこと袁術.
顎の宣言が怖くてずっとわんこの4点をスルーしたのはやはり問題だったか.
打点レースでは五分五分くらいだったんですが最後に相手一方or相討ちからアグレッシブで押し切られました.
あと,これは貧弱リセラーらしい言い訳なんですが,この試合一生懸命が1回もハンドにすら入らないという残念さ.

2回戦:宙単t花星×

相手先行初手,姉御→指揮者→食料→曹操のガン展開.
自分がゲムセだったら←ないない
一方こちら初手DFに2体しかわかない状況.
打点レースってレベルじゃなかったですね.一方的にフルボッコでした.

3回戦:宙単t花星○

こちら先行初手森羅→沙耶エンド.
その後,後ろにテレサと紅莉栖(助手)とチュチュを展開してこちらと相手の返しで2点回復しつつ相手に2点,前で殴っての打点レース勝ち.
血の十字+助手は簡単に言えるんですが除去色の場合だと無理ですね.
宣言してしまって肝心な時に血の十字を言えないとかになったら目も当てられませんし.
ただ,これからもう少しこの形は使ってみようと思います.

そんな感じで1勝2敗.除去色とミラーは勘弁してほしいと願い.除去は回避したものの見事にミラーに捕まったりw
ただ自分の卓の決勝進出の方がゲムセの方だったので,勝ってたらどの道除去に当たってましたね.
無策だったわけではないんですが除去とミラーには普段ショップでやってるときからどうも苦手意識が強いです.

その後はリセクラスタの方の試合を観戦したり,川神大戦に参加したりで楽しい時間を過ごせました.
帰り際に買ったゆずのパックでラキカ引っ張れましたしねw

タイムマシン・・・ちゃんと使いましたよ

というわけでLyceeオープンまで残り5日もなくさてどうしたものか困ってます←調整不十分
そしてこの記事と前の記事の間にバトラ、テラペゾにエラッタがかかりましたね。

とりあえず抑止になるかわからないけど積んでみようと思って積んでいたタイムマシンが早速お役御免になるという展開がw
いや、ちゃんと使ったし刺さったんですよ・・・シスターヘルに。
まあしっかりハンド増やされてその試合は負けたんですけどね。

今日からは時間もとれるし頑張っていろいろ調整しようかな。
何勝もできるとは思っていないですけど出来ることなら1回でも勝てるといいですね。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター