100突破してたよ

というわけでアクセスカウンターが100超えてる件。
たまたまこんな辺境底辺リセラーブログにもぐりこんでしまった人、自分の誘導等々で当ブログに来て下さったツイッター勢、オレンジのSNS勢の皆様、その他いろいろな方々に感謝です。

まあ100のうちのいくつかはブログチェックのために自分で踏んでるのは内緒の話w

そんなわけで9月最終日の本日はいつものショップで大会があるわけですが・・・。
まあ、勿論バイトエンド。

それから火曜日に出てきた大会の話を少々。

個人主催されていらっしゃる方の大会へ行ってきました。
いつものショップにも来られる方なんですけどね。
参加者2人で公認定期あわせても2回しか試合がないという大会でしたがその辺はまあ誤差ということで。

というわけで公認から。

公認大会:参加者2人
参加デッキ:宙花t人力車恭介型(前のエントリーのジュリアンガルガリ型)

1回戦(しかないけど):花月×

相手先行ヤンデル優愛エンド。
こちら初手左DFにまゆっち登場も対応で空転チャーハン・・・orz
このデッキ4コスキャラが主流なのでチャーハンはきつかったです。
その後はオーバーコストからガルガリだったりを出すものの全て優愛でワンテンポ遅らされての圧敗。

次に定期

定期大会:参加者2人
参加デッキ:同上

1回戦(しかないry):同上○

相手先行するもハンドが悪い模様。
こちら返しにセンターAFにガルガリ君、その左に指揮者森羅。
前に空転チャーハンくらっていてその展開はどうだろうというのはありますが、結局のところAFにおけるキャラが4コストしかないならこういう展開をするしかないと割とぶっぱ気味ですが展開。

相手はずっとガルガリ君を警戒していたようだったんですが、こちらはそれをフェイク(?)に右AFに追加した曹操+DFまなで殴りに。
相手の場に優愛が出てこなかったのも大きかったですね。

最後の詰めでこちらごみ箱にイベント9枚。
相手は場にセンターDFゲロカエルン配置のごみ箱にいばら。
ただゲロカエルンの上にずっと懸命封じのあのねが居座っていたので相手ターンに回る前に押し切っての勝ち。
その前のターンにあのねへのアタックをスルーされたので、そこであのねにキャッチされて落ちていたら、相手ターンにいばらを出されて負けてたかも知れません。

いばら素出しなら登場対応で懸命を言えるんですが、ゲロカエルンからだと対応タイミングがないままでガルドラー宣言まで持って行かれますからね。
そのあたりの詰めの回し方等々いろいろ学習しないと。

というわけで参加者2人しかいなかったけど、一応1回優勝出来たということでw

宙花璃々子イベントアイテムジュリアンガルガリ君←長い

なんとなく考えてみたので組んでみた。
いろんな方のデッキレシピだったりいろんなことを参考にさせていただいています。

事の始めは、プレイングの参考に璃々子型の対戦動画を観ていたとき。
初手ジュリアンでなんとなく思ったこと。
宙花t人力車恭介のデッキなので、アイテム、イベント枠でデッキの3分の1くらいは入るんならジュリアンとガルガリ君は美味しくないか?
イベントが帰ってくればドロー出来るし、アイテムが帰ってきてもガルガリ君でアンタップ出来るという感じですね←机上の空論

もとからワンショット特化の臭いしか組んでて感じないデッキだったんですが、せっかくならもう少し特化してみようという話。
昨日書いてた除去どうしようとかどこに行ったんだろう自分w

ひとつ疑問があるとすればジュリアンの効果でハーモニカ指定のキャラを落としたときにジュリアンは解決まで行けるのかどうかということ。
この辺は今度ショップに行ったとき等々に確認しよう。

デッキレシピに関しては、これをしっかり組むことにしていろいろ煮詰まってきたらでw

来月

GP予選がありますね。
自分は遠出込みで4回は参加できそうなんですが、ドリパに参加すると2回は出られなくなるという罠。

ですが、上位賞佐奈とか汁鰤さんが言い出したので出来るだけ参加したいところ。
まあ、その辺の諸々も含めて参加デッキとか如何にして上位賞をかっさらおうかという話。

自分が現在所持しているデッキは。
・花単(エリア)
・宙単(割とテンプレ)
・日単(アグレ)
・宙花(璃々子型)
・月単(回復型未完成)
・絵師デッキ⋇2(以前のエントリー参照)
なわけですが、パーツ的に考えて花、日、宙絡みなら単色でも混色でも組めそうな感じです。

それから他の方々の参加デッキなんですが・・・とりあえず除去色だらけになりそうな臭いがプンプンと。
というわけで手持ちから除去色をなんとか出来そうな構築を考えてみよう。

上記が割と前からの話。

そして現在・・・わからないorz←へたれリセラー
昨日あたった花宙(オーリガ)とか宙雪(ミズチぶちゅぶちゅ爆破解体)とか雪単とか・・・考えれば考えるほど頭が悪くなる不思議。

幸いなことに花宙日絡みは自分で持ってるし、月と雪絡みは友人がデッキを持ってるので試しにいろいろしてみることは可能な感じです。

昨日の成績とかこれからの大会参加、友人とのフリプも参照しますが自分の参加デッキの中では現状、宙単か宙花が一歩ぬきんでてる感じがします。

ここから主に除去に対する回答を見つけていきたいところです。

共通してたぬき
宙単なら委員長、@クリス
宙花ならモデル、璃々子(キャラを対象にとるものだけ)

宙花はt恭介なので日を混ぜて3色から昇華とかも考えたけど流石に構築がわけわからなくなり。
日単と宙単のパーツから日宙とかも考えましたけど、構築がわけわ(ry

ぶちゅぶちゅとか不幸とかにはダイダロス、昇華等々日のカードで回答が出せるんですが、如何せん日単は触り始めてから日が浅かったりもとからへたれだったりで今回の参加は見送りかな。
他の色に対して大変かなというのもありますね。

もとから花を弄って現在宙を弄ってる人間なのでやはり元鞘におちつくというか、安心できるので花や宙で戦うことになりそうです。
あとはへたれリセラーらしく自分の苦手なデッキに当たりませんようにと幸運のおまじないでもしておきましょう。

こうやって言っておくと当日であたるんですけどねw

久しぶりに

普段行っているショップの大会に出ました。
最近はバイトだったり気付けば100km移動してたりとなかなかここで大会に出る機会がなかったのですが。
今日もバイトの呼び出しにおびえながら行ったんですが、無事に呼び出しもなく大会に参加してきました。

今日の大会はニトロブードラと定期大会。
ブードラの方は花日で組もうと思ったら残り1枚で雪が回ってきて結局3色にしたところ思いのほか善戦。
医療行為とドロップスが有効でした。
ごみ箱が野郎だらけになるのはニトロブードラらしいとは思いましたw
まあ、2勝2敗で初めてのブードラにしてはよかったのかな。

続いて定期大会。

参加デッキ:宙花t恭介璃々子型
参加人数:6人

この間レシピを載せた宙花に改良(改悪?)を入れたデッキで参加。
コンセプトは璃々子なしでも戦えるデッキ←

1回戦:花宙パラ紘大決戦○

こちら先行でAF左からまゆっち、静流、森羅で展開。
かなり出来過ぎな初手(悪く言えばぶっぱ)でした。
流石にAP4が3体並ぶと強い。

返しにフラン出されて静流は無効化されたけど、こちらもあのねを出して相手の懸命を打たせない形に。
結局初手の展開をそのままアドに出来て勝ち。

2回戦:花単七海ユメドリーム○

こちら先行ぐるぐる→璃々子お姉ちゃんエンド。
次のターンに璃々子に兼定さらに恭介も追加できての打点勝ち。
ただ、アタックする順番を間違えたりと、ひっくり返されても仕方ないようなミスを何回もかましたのは反省点。

3回戦:花雪オーリガぶちゅぶちゅ×

相手先行初手、朝比奈香澄からセールスの上にオーリガ。
こちら後攻初手ミネットしか出せず・・・orz←あとはわかるな
ひたすら蹂躙されましたw

AF朝比奈香澄、オーリガの前に依存京、食い逃げあゆ
DFにオーリガ、すもも+何か
あとはオーリガでこちらのキャラ飛ばされてから京アタック+すももデキボ変換→オーリガ再登場(以下略)
璃々子お姉ちゃんが出たら何か変わったかも知れませんが出ず。
出てもカゲナシモデルで消されますが・・・。

雪単や宙雪にはもしかしたら勝てるかもと思うくらいには若干苦手意識が減ってきた矢先に新しいトラウマが出来た感じですwworz
さて、どうやって対策練ろうかな。

リセX`masキャンペーンってなんぞや

VA7の製品情報が出てますね↓
http://www.1999.co.jp/10128207

サガプラの面々は勿論VAお得意の製品オフィということでいらっしゃる模様。
ほんたにさんがNPとかサインカードとかにきそうで今からwktkとgkbrが止まりませんw

そして個人的には小桜さんの名前がなかったのが残念だったり。
キサラギでは描かれていないとはいえ、VAのブースターなら来るのかなと若干の期待をしていたのですが・・・orz

それから上記のURLのページのX`masキャンペーンが気になったり。
過去弾あわせてパックのバーコード5枚1口でプロモがもらえるとか何とか。
早速部屋にあるパック等々漁ってみましたが・・・50口以上は余裕な気がします←物を捨てられない男
まあ、絵柄にもよるんですけど物が物なら全て汁鰤に送りつけてやりましょうw

そしてどうやら来月の大会上位賞と参加賞に佐奈とかましろが来る模様。
GP上位賞なら上3人なので頑張って集めたいところです・・・ところで大会に出られるのだろうか自分←

宙単における初手の話

続けて更新してみるなど。
今回は宙単の初手の話。

先行初手が、
曹操、姉御、指揮者森羅、沙耶、食料、他EX2が3枚となるときが割とあるんですがその時の切り方ですね。
相手の色にもよるとかは勿論なんですけど、大抵の色相手ならAF2体展開エンドで大丈夫だと思うくらいにはゆとってますw
EX2の枠の内の1枚がEX1だったら姉御から4コストキャラとかでもありですね。
ここに食料がもう1枚とかだったら自分は、曹操コスト食料→食料から指揮者森羅→指揮者から食料→食料から沙耶エンドとかでほぼ固定するんですが。

そもそも曹操と沙耶ならどちらが優先してAFに出るかとかは割と考えたりします。

今後の展開だったり相手の色がわからないことには結論が出ない問題なのかも知れませんが、実際にこのハンドで初手をとったら考えなくてはいけない問題なので難しいところです。

すごくいいハンドなんですけど寧ろもう少し切羽詰まったハンドの方が初手の考え方は簡単そうとか考えるあたり、自分凄くゆとりですねww

上手く立ち回れるといいなという話

先週の大会での話ですね。
以下自分の文章表現が稚拙過ぎて伝わりにくいかもしれませんがご容赦を。


こちら宙単で相手は宙t花日だったんですが、こちらやや劣勢で相手の場はAF右から真の武光、指揮者森羅、姉御、DF右から名前のない女、曹操、テレサでこちらは後ろにチャンプブロック、前に曹操、森羅のみという場。

ラスト2ターン前から↓

こちらハンド1枚(懸命のみ)からのドロー→取り合いと令呪
曹操で名前のない女を落としてエンド。

相手は曹操を右DFに移動から中央DFに恭介(ミッションスタート)追加してAFフルアタックから全員起こしてエンド。

こちらのラストターン
ドロー→曹操、真の武光・・・orz

これでハンドはEX2が2枚、EX1以下が3枚。
相手はフィールド全て起きててデッキ残が6枚。

ここでドローがEX2が2枚だったらアタック→令呪アンタップ→アタック(または令呪バウンス→アタック)で懸命の余裕も残して詰められるんですが・・・。

とりあえず中央AFの森羅で恭介にアタック。
相討ち取れれば曹操で動いてアタックで終了だと思ったら、恭介対象で血の十字からバトル中断。

相手も当然懸命を握ってるであろうはずなので、懸命コストに令呪切ってもこれで詰みかと思いましたね。
実際に後ろで見られてた方はこれで終わったと思ってたそうな。

今こうして文章に起こすと割と気付くのではと思うのですが、割と気付かないのが試合中だったり。
ここからの流れ↓

こちらハンドに懸命を残して、残りのハンドをコストに令呪で自分の森羅をバウンス。
これで中央で曹操が殴れる形になり懸命も打つことができるハンドに。

ここで相手に懸命を持ってるか聞かれて持ってたので投了をもらいました。


~ここまで稚拙な盤面レポ~


EX事故をかなり気にして宙単の構築を何回もしてましたが今回も見事に引っかかりましたねw
ただ今回のラストみたいに割と見まわしていけば構築ではないところで勝機を見つけられるんで、自分のスキルも考えないといけないと感じた一戦だったり。

ただ、こういう試合が出来ると嬉しいですね。
もっとプレイング頑張ろうw

【デッキレシピ】宙花璃々子型

リセを始めて、初めて璃々子型のデッキと対戦して以来ずっと組みたかったデッキの一つだったり。
リセを始めて日が浅いのでパーツを集めるのがめんどく大変だったんですか、友人の助けもありなんとか作成。

仮完成なのでしばらくは様子見からの調整ですね。
最近はリセの大会に出られてないので調整も何もないんではというのは内緒の話w

というわけで以下レシピ↓

(宙)30枚

EX1

曹操・華琳⋇2

突発ライブ⋇2

EX2

樋口璃々子⋇4
沖姫々(沖の正義)⋇4
沖姫々(めいご喫茶)⋇3
白河静流⋇3
久遠寺森羅(指揮者)⋇2
蒼井セナ(ガルガリ君)⋇2

一生懸命⋇4
兼定様⋇4

(花)28枚

EX1


EX2

翡翠(ぐるぐる翡翠ワールド)⋇4
ミネット⋇4
間桐桜(虚数)⋇3
神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)⋇2
能美クドリャフカ(幸運のおまじない)⋇2
唯井ふたみ⋇2
上月澪⋇2

ハーモニカ⋇4
限定解除⋇3
モデル⋇2

(全)2枚

EX1

松風⋇2


相変わらず混色は色のバランスが全然わかってませんw
もう少し宙の比率をあげてみた方がいいのかな。
指揮者森羅とか曹操とかは枚数足りてないんですけどね←誤差

モデルとか懸命とか突発ライブとか、如何にいばらに刺さらないようにするかも若干考えないと。
何も考えずにぶっぱするような感じでもいいんですけどねw

とりまいろいろ試してみよう。

新弾発表とか今週末とか

VA7等々新弾発表がありましたね。
個人的にはキサラギ収録で間違いなくVA6と同じくらいVA7で頑張らないといけない未来が見えたり・・・w

さて、どうでもいい近況など。
最近は大会に出ようにも、前日or当日大会受付3時間前くらいに
「入ってもらえますか」
対応
「わかりました」
エンドばかりで出られないという日々が続いていたりw

今週末は実家の所用で愛知方面に行くので愛知で週末にやってる(&行けそうな)大会を列挙してみるテスト。
(ただいま調べ中)

土曜日

豊橋ホビステ:ニトロブードラ、公認、定期
火玉名古屋店:ニトロブードラ、公認

日曜日

フューチャー・ビー岡崎:ニトロブードラ
遊CAN知多半田駅前店:ニトロブードラ、定期
大須ホビステ:公認

おそらく日曜日は確実に所用で動けないので出ようと思ったら土曜日。
候補としては3大会開催している豊橋のホビステが一番かなあ。
名古屋まで行こうと思ったら移動費変わりますしね。

まあ最終決定はいつも当日深夜(ぁ

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター