GP予選に出てきたなど(その2)

というわけで今日はいつものショップのGP予選の日でした。

正直なところヤバいくらい何も覚えてないんですけど←
一応勝ち負けと対戦相手のデッキ色くらいはまとめてみるなど。
使用デッキはいろいろ迷った末に花エリアで。

リセGP予選:参加者16人
使用デッキ:花単エリア型

1回戦:多色ゲムセ○

相手入れ替わり詩音エンド。
こちら初手で桜乃が3枚かぶった+お嬢様を握ってたのでハーモニカ桜乃指定で桜乃コストに桜乃登場とかいう出だし。
エンドカットで入れ替わられる。
その後ミネット、さくらと追加したところで相手にゲムセ打たれるも桜乃ハーモニカ1ドロー+さくらにモデルでハンド差を出さずに。
終始魅音で殴られたけど、最後はさくらアタックからモデルで空いたスペースに小茉莉が滑り込んでアタック→妹特権→主従ミーティングで詰め。

2回戦:雪単×

相手先行もハンドが悪いようで上杉うたエンド。
かく言うこちらはハーモニカでスピカ指定→軽減からスピカコストでスピカの返し。
ただ、その後2ターン後にシュート→ちひろ→フェザリーヌ+一条と出されて打点追いつかず。
夢を出してもユメドリにコンバ出来ずにドロー2枚で夢+夢という引きもあったりで除去に対応できず。

3回戦:月単×

ユメドリームを起こし忘れるとかいう初心者顔負けの大ポカをかます。
この試合はひどすぎるかつ致命的なこのミスに尽きます。
結果論ながら最後その差(4点)で負けてましたw

ここで上位のお話がついての終了。
最後が最後だっただけに結構へこんだり。
権利の方はかなり皆さん要らないor既に持ってるらしく自分の1つ上の順位の人まで回ってましたw

その後は同じショップで定期にも参戦。
こちらは組んだばかりの花星で出てみたなど。

リセ定期大会:参加者9人
使用デッキ:花星愛理

1回戦:ふせんまさる○

このデッキの初陣は不戦勝でしたw

2回戦:雪単×

GP予選の2回戦と同じ方。
たぬきとか3次元の恋人梨深とかで除去回避を試みるも食い逃げあゆに全て持ってかれた感がありました。
最後は主従ミーティングをハンドに控えてあゆのアグレをもらってこよりで殴りに行きましたけど除去が飛んできてのありがとうございました。

3回戦:花単ユメドリ○

こちらまゆっち、カレイド、真のエンドで相手返しにこより(まゆっちのオダステ得る)+ミネット+みなも+ユメドリのエンド。
こちら愛理とユメドリを追加してブーストするも相手のAFを全て通してました。
途中上杉錬を追加してユメドリとのコンボ+主従ミーティングで打点差を詰めて、最後はカレイドパンチ→相手キャッチでバトル中スカッド→ユメドリ滑り込んでアタックで詰め。

4回戦:花宙音緒真っ黒な牢獄×

こちら先行駄菓子から真+カレイド+愛理でエンド。
相手初手から牢獄をぐるぐる回される。
2ターン目に相手に藤宮を出されてカレイド能力を差し引き0点にされてあとはひたすら打点負け。

というわけでの負け先行な1日でしたw
ただフリプもあわせて花星とかいろいろ新しいデッキを回せて面白かったですね。
花星に関しては某つぶやきの場でリセクラスタのフレイメルさんやF.D.Sさんのレシピもあったりでいろいろ参考にさせていただきました。

さて、明日も前回のGP予選のショップで大会があるんですがどうしようかな。

【デッキレシピ】絵師単(最終更新日9月25日)

最近絵師単を構築したのといつものショップで月一で絵師単の大会が始まったのでブログの話題にしてみるなど。

というわけでの絵師単レシピ。
構築絵師さんは勿論ほんたにかなえ先生(以下敬称略)

絵師単ほんたにかなえ型

花(12枚)

EX2

遠野はるか⋇4
芝山ひなた⋇4
羽音々翼⋇4

日(28枚)

EX1

美浜羊⋇4

EX2

赤根和美⋇4
河合アメリ⋇4
遠藤沙弥⋇4
海老原みなせ⋇4
あーちゃん先輩⋇4
許緒・季衣⋇2
折原梢⋇2

宙(20枚)

EX2

二階堂麗華⋇4
瀬名蘭華⋇4
ルカ⋇4
沖姫々⋇4
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ⋇4

※9月25日更新
オーガスト3.0環境に更新。

GP予選に出てきたなど

今月から始まっているGP予選に参加してきました。
一応開始40分前に店に入っていつものショップの方たちと話してたり。

なんとなくパックを買おうとレジに行ったらどうやらもう参加登録をしているようだったので急いで登録。
定員16人の中で自分は13番目だったので割と危なかったのかな?
定員に達して出られなかった方がいらっしゃったようなので。

参加費のパックはこれがあったら剥くと決めているVA6
そして何故か出てくるノンポリ・・・ここで運使いきって今日は負けだな(ぁ

というわけでGP予選開始など。

リセGP予選:参加者16人
参加デッキ:宙花璃々子型t人力車恭介

1回戦:花月○

相手初手にハーモニカから川名みさきエンド。
こちら返しに、ぐるぐる翡翠→指揮者森羅→璃々子の展開。
返しに相手に2枚強制言語を貼られるも、貼られたのが璃々子と翡翠で森羅には貼られなかったのでそこから指揮者でハンドを助けながら展開。
川名みさきは割とスルーしてたけど、言語を貼られた璃々子の列が何故か通るのでそのまま打点差で勝ち。
相手が2枚ハーモニカを配置してデッキを削る速度を早くしてくれたのも勝因かな。
途中、佳奈多や上月澪等の自分にとっては割と困るカードを相手が出さずにコストで切ってくれたのも大きかったですね。

2回戦:日単アグレ×

相手先行初手、里村かりんから美浜羊、夏休み観鈴、蒲公英の場。
対してこちらAFは並べるもDFが湧かない。
相手先行なのでこちらのAFが殴れるまでに相手に2回殴られ、打点力のなさは蒲公英に補われての打点負け。
結局DFに湧いたのはまなの1体のみ。
こちらが懸命を宣言した時に相手のデッキ残が20枚という圧敗ぶり。
余談なんですが、相手のデッキに千歳眞一郎が入っていたことに感銘を受けましたw

3回戦:花単ウィニーユメドリ○

こちら後攻初手まゆっち、曹操の展開。
3ターン以内にこちらのAFが左から璃々子、曹操、恭介になり、最終的にDFは左からまゆっち、まな、虚数桜。
流石にこれだけそろえばの打点勝ち。
まなや恭介は曹操とあわせれば能力言っても余裕でアドが取れるのがおいしいですね。

この段階で2勝1敗で優勝は無理だとしても未だに上位賞圏内にはいたなど。
最終戦は上位卓が握手してのドローで1位2位が確定。
まあ、上位賞取るにはもとから負けられないことには変わらないんですけどねw

そんなこんなな最終戦。

4回戦:日月落ち物ダイダロスこずぴー×

相手先行初手に取材から久遠寺未有。
こちら後攻曹操と言語が怖かったので兼定を貼ってエンド。
返しの相手ターン取材から使用代償で落ちた犬笛わんこ登場でバット貼ってのアグレアタック・・・orz
さらにダイダロス登場のエンドでこちらなすすべなく。
なんとかしようと思ったら2体以上沸かさないといけないのにその返しでキャラ登場できず。
次の相手ターンに取材+手紙で2枚ハンド削られての投了。
ひどいくらいの圧敗で上位賞は遠のいていきましたとさw

結局上位卓の2名と、最終戦で自分に勝った方が上位三名でした。

その後、同じ店で定期大会もあったので参戦。
GP予選のみの遠征組が多かったので、参加者はぐっと減っての6名。
こちらは、最近大会では御無沙汰だった花エリアで参加。

リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:花単エリア型

1回戦:花単エリア型×

久方ぶりに出たデッキの初戦の相手がミラーという奇跡w
相手先行初手ハーモニカから桜乃+藤宮凛+悠木陽菜の4点アタックでエンド。
こちら返しに軽減から天才魔女スピカ+凛の体面に霧島勇美+悠木陽菜の4点アタックでエンド。

その後陽菜からのアグレは防ぐものの秋月小茉莉、試用期間スピカ等々を出されて打点を稼がれ、こちらはAFにスピカと藤宮、イベタムさん。
最後詰めの段階で右AFから秋月小茉莉アタック+モデルで場を空けられてスピカジャンプで殴りに来る。
こちらハンド3枚で、スピカのジャンプ対応で右AFのイベタムさんにモデル。
5枚ハンドを増やして主従ミーティング等のアンタップカードを引ければ勝てたが、世の中そんなに甘くなくの負け。

2回戦:花単○

あとから聞いた話ですが、この方リセを始めてまだ日が浅い様子。
相手先行マリー・グルノーブルとその後ろに藤沢弥生エンド。
こちら返しに軽減経由で秋月小茉莉+DF中央に陽菜、右にだよもんで4点アタックエンド。
その後はお互いにカードテキストをチェックしながら、徐々にこちらが打点差をつけて、最後自ターンで残り相手デッキ残4枚のところ相手に2枚ハーモニカを貼ってエンド→相手2枚ドローでこちらの勝ち。

3回戦:日花ダイダロスこずぴー×

相手先行星来オルジェルエンド。
こちら日が見えてオルジェルが出たので、オルジェル対面に袁術等々も刺さるキスの卯ノ花姫+アグレ警戒で軽減から天才魔女スピカ。
ただ、アグレはそんなにいれてなかったらしく、途中天才魔女スピカアタック→モデルから試用期間スピカをおかわり。
能力のボーナス3点等々でダメージを入れてオルジェルの能力は言わせず。
ただ、こちらAFが2体しかおらず、リリアンで1体止められて打点不足。

最後、相手残りデッキ残6枚でこちらのターン。
こちらDFは全埋まりで、相手もAFが全埋まり。
相手はオルジェル効果を言えれば勝ち、こちらはオルジェル効果でデッキを0に出来れば勝ちという場。
ターン開始の2ドロー+オルジェル能力で1点+キス姫効果で2点なので、こちらのターンでもう一点加えられればよかったのですがそれが出来ずに負け。

ちなみにごみ箱には相手に1点を与える手段が、
・悠木陽菜(自身センターAF登場から能力アグレでアタック)
・主従ミーティング(AFキャラで再アタック)
・ハーモニカ(相手に貼って1ドロー)
とごみ箱全体の3割程度はあったのですが、モデルの3枚回収で持ってこられず。

そんなこんなな1勝2敗。
久方ぶりとは言え少々自分に難がありすぎる結果でした。

環境としては日絡み(日月、日単、日花)と月絡み(日月、花月、月単)と花絡み(花単イベント、花単ユメドリ、花雪)な感じでした。
自分と同じ璃々子型の人も一人いましたね。
メタ枠を除去寄りにしているのであんまり刺さったりというのはなかったんですが、メタ読みは外れるもの(キリッ
ということでw

さて、自分は上位佐奈を勝ち取ることが出来るのでしょうか。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター