

ゆず限定構築とか頑張って考察してみる(その4)

今月中にデッキレシピを1つは書いておこうと思い更新してみるテスト。
ちなみに書きながら構築練ってますww(ぁ

というわけでレシピは追記からどうぞ。

続きを読む


ゆず限定構築とか頑張って考察してみる(その3)

というわけで昨日の続き。
今日は宙と月と雪と星。
つまり残り全てとも言う。

毎度のことながら追記からどうぞ。

続きを読む

ゆず限定構築とか頑張って考察してみる(その2)

戯画発売日が近いけれど、それでもゆず考察に励みます。
戯画の考察に関しては、ゆずの時みたいにSeyさんやキチ邸の皆様が行ってくれるはず(ぁ←他力本願

というわけでゆず限定考察その2
今日はカード単体を見てパワーカードをピックアップ。
カードプールまとめは結構量があって時間がかかりすぎたので、今回は学習して色別に書いていくことにw
今回は花と日です。

先日と同じく追記からどうぞ。

続きを読む

ゆず限定構築とか頑張って考察してみる(その1)

来月のゆず限定構築に向けて。
感謝祭でも開かれるそうな。

先ずはカードプールの整頓とか。
実際に自分で組む時のメモも兼ねて。

以下長くなるので追記からどうぞ。
見にくいとかそういうのはご勘弁をw

続きを読む

今月最後の大会参加になるかならないか

来週末からGWですし、もしかしたら今日の大会が今月最後の大会かも。
そんな今日の大会の話。

月単とか花単ウィニーとかいろいろ組んだんですが、一回もフリーで回したことがなかったので結局いつもの日花で参加。

先ずは公認から

リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:日花

1回戦:日雪落ち物鍋奉行○

鍋奉行から回復しつつ落ち物を落とすデッキ。
相手さんがシュート打った後で観鈴出したり袁術宣言したりとプレイングミスに助けられて勝ち。

2回戦:月単○

カウンター寄りのデッキ。

こちら先行、袁術から観鈴へ繋ごうとしたら袁術登場対応でいたずら。
ここで観鈴落ちたのであーちゃん先輩でエンド。
返しにクリスマスプレゼントから久遠寺未有。
久遠寺から柏手であーちゃん取られる。

その返しに、ユメドリームから村田千果までリカバー出来て、さらに次のターンにあーちゃんおかわりまで。
以降は、奪われたあーちゃんにユメドリあわせたり、月3コスキャラにはあーちゃんあわせたりと柏手されないような立ち回りを心がける。
最後は的中読みのオーバーコストからアグレでアタックして終了。
ハンドには的中があったので無事に回避。

というわけでゆみなゲット。
そして友人のもとへ旅立つゆみな←ここまでテンプレ

続いて定期。
こちらも同じく日花で

リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:日花

1回戦:日雪落ち物鍋奉行○

相手先行袁術のみのスタート。
こちら袁術2回言わせた後であーちゃん先輩登場の4体エンド。
以降、相手ハンドが悪いのかキャラが続かず打点差つけて勝ち。

2回戦:花単イベント○

相手先行100%ジュリアンからまゆっちセンターDFオーダーなしエンド。
FD警戒しつつミネット狂宴されるもユメドリ千果と返す。
ジュリアンはニャンニャンしつつ、追加したあーちゃんで部長さんループしながら打点稼いでなんとか勝ち。

階段崩れてここで終了。
あーちゃん先輩上位もゲット。

続いてニトロ限定構築。
こちらは先週と同じく影明さんで殴りたいデッキで

ニトロ限定構築:参加者5人

1回戦:×
2回戦:ふせんまさる
3回戦:×

コンバして7点殴れたので満足!

そんな今日の話。
フリーでは月単とかいろいろ試してみましたけど、もう少しデッキ的にもプレイング的にも改善の余地ががが。
頑張りましょう。うん、頑張ろう。

ゆずブードラ(その4)

今日は、なんだかんだで今月4回目のブードラへ。

雨の中、5分前くらいに店に到着。
お二方ほど出るかどうか悩んでいらっしゃった所自分が出る宣言したら、他のお二方も出るとのことで、3人でブードラをすることに。

・カードピック

2パック目に瀬奈さんNPを引く。
何も言わずに回収したいところだけど、結局ここで回収しても1位になれなくては他の方のもとへ寝取られて行ってしまうので、必ず自分が優勝することを瀬奈さんに誓いスルー。
デッキの方は、宙が凄い勢いで回ってきたので影臣さんが3枚入ったり、麻夜さんがいたり、紫先生が入ったりと言う高火力デッキにw

・試合結果

1回戦:ふせんまさる
2回戦:○

鍋奉行貼って宙の高火力で殴る簡単なお仕事でした。

というわけで姫上位賞入手。
ピックで瀬奈さんNPも確保。
先週確保したあーちゃん上位で、お楽しみ賞の方も交換して貰いました。

それからGP決勝に参加された方からラッキーをお受け取り。
キラ瀬奈⋇1、瀬奈⋇2、キラエビ⋇1、エビ⋇2枚分のラッキーを確保。
これで先日組んだむりりん先生単に続き、こぶいち先生単の方も60枚作ることが出来ます。

ほんたに先生単待望の沙弥、翼のスリーブも出ますし、絵師単始まりすぎてますね。
通常構築の方は明日また出るかな。
頑張りましょう。うん、頑張ろう。

組める時は実際に組む、組めない時は対策を考える

うんがいきょうが0枚の私には隙しかなかった(挨拶
他の月の必須は大体4枚持ってるんですけどねw

というわけでGPにて月絡みが上位を独占したというわけで、今週はひたすら友人と対月だったり対ゲムセの対策について話してたり。
今日は花火を積んだ友人の日単と戦いましたが、やっぱり花火貼るハンドが厳しそう。
エリア何も貼らない花エリアが突破できるくらいでしたし・・・。
エリアでのメタなので秘密基地とか言われたら泣きますけど、それ以外ならおおよそメタられない&引っかかるカードかと思うんですけどね。
理想は花火コストから耳年増あーちゃん→能力から花火なんですけどそんなに世の中甘くないよ!

最近は既存のデッキばかりで、新しいデッキを組もうとかがなくなってきてるのでなんとかしたいところ。
GPの結果を受けて自分の近所の環境も変わるかどうかと言われれば謎ですが、このまま何もしないのもどうかと思ってきた今日この頃。
最近は勝率安定気味なのでいいと言えばいいのですが、いろいろ新しい挑戦もしてみたいそんな矛盾ですね。

フェスタで使った3色を復活させるくらいはありな気がします。
すずとかも一応枚数復活しましたしね。
まあそうすると今度はパフェにおびえる日々が復活するわけですがw

ニトロ限定構築

先ず初めに、フレイメルさんGP優勝おめでとうございます。
まだ試合内容の方は観ていないのですが、このエントリーを更新した後でタイムシフトで全部追っていこうと思います。

さて、自分の話など。
今日はニトロ限定構築の日だったのでショップに行ってきましたよ。

最初に限定構築前の公認定期から。

リセ公認:参加者5人
使用デッキ:日花

1回戦:雪単○
2回戦:日花○

相手の事故にも助けられてゆみな入手。
そして友人の下に旅立つゆみな・・・今月こんなのばっかやww
とは言ったものの、自分もデッキパーツとか恵んでもらっているので寧ろ友人に感謝ですね。

続いてあーちゃん杯の定期

リセ定期:参加者4人
使用デッキ:日花

1回戦:宙単○
2回戦:日花○

2回戦の日花は先行袁術こまりのDFスタート。
途中あーちゃん警戒のなつきは相手にもなつき出されて部長さん宣言でこちらのなつきが一方。
終盤までユメドリ出せない展開ながらも最後にチンジャオ絡めて12点詰めれてなんとか勝ち。
最後に相手に、ユメドリ部長さんされずにギガマイン言われてたら負けてたかも知れないかな。

というわけであーちゃん先輩も入手。

それからニトロ限定構築も。
こちらは影明3世の宙花で。

ニトロ限定構築:参加者5人
使用デッキ:宙花

1回戦:×
2回戦:×
3回戦:ふせんまさる

そんな感じな弱い子。
周りを見てた感じはやはり宙のパワーとウィンシンのぷよぷよゲーでしたねw
参加賞のスピカはその場で皆さんに提供してもらって4枚回収。

来週もニトロ限定なので出ようかな。
通常構築の方も上手いこと勝ちを続けられるように頑張ろう。

絵師単大会

今日はいつものショップで絵師単大会だったので参加してきましたよ。
だいぶ前から月一で絵師単をやっているのですが、実は今まで一度も参加したことがなかったり←主にバイトとかバイトとかバ(ry

というわけで大会の話。
いつものことながらほぼ勝ち負けのみですがw←頭空っぽ
使用デッキは先日組めるようになったばかりのむりりん先生単で。
(以下、敬称略)

リセ公認絵師単大会:参加者6人
使用デッキ:むりりん単

1回戦:神無月昇単×

最後馬岱能力+姫で殴って終了だと思ったら、アタック対応ギガちゃん・・・ですよね~ww

2回戦:中央東口単×

相手先行中央DF沙耶・・・なん・・・だと・・・。
沙耶に全て食べられてとりあえずむりりんw

3回戦:セレビィ量産型単×

ダルに瀬奈さんを凌じょ(ry・・・除外されて涙目でしたまる

というわけで全敗だったなど。
ラキカ交換プロモまで追加出来たらもう少し弄ろうかな。

その後はあーちゃん杯だったので参加。
こちらはいつもの日花で

リセ定期:参加者7人
使用デッキ:日花

1回戦:日花×

ミラー戦。
AFが湧かない+ユメドリにコンバ出来ないなどなど+自分のプレミでいいとこなかった感じです。

2回戦:日月ハンデス落ち物ダイダロス○

こちらあーちゃん観鈴エンド。
返しにダイダロス、翠エンドはユメドリ、袁術、ミネット追加してアグレストップさせて、バットもミネット等々でいなして3ターン後に投了もらう。

3回戦:雪月花ゲロコミュートゲムセ○

ゲムセ2回打たれる、ガイドと鍋奉行貼られるもアグレで打点差つけさせず最後はあーちゃんが動いて終了。

そんな2勝1敗。
最近は日花で初手にAFキャラを上手いこと配置出来なかったり引かなかったりが改善点。
構築も若干見直そうかな。

就寝準備前に

こぶいち先生&むりりん先生のカード専用のバインダーを眺めてたわけですよ。
そこで・・・あれ・・・。
気になって枚数を確認。

手持ちのカードで15種60枚あった!!!
むりりん先生単が組めるよ!!

ゆず2のラキカの率が高いこぶいち先生単はまだ組めませんがこれはテンション上がる。
というわけで今日の就寝時間はもう少し遅くなりそうですw

ゆずブードラ(その3)

今日もゆずブードラがあったので参加してきました。
先ず公認と定期から。

リセ公認:参加者5人
使用デッキ:日花

1回戦:ふせんまさる
2回戦:宙雪○

1回戦が時間ぎりぎりまで続いたせいか、相手の方の都合上開始10分で相手から投了を貰う。

その後、階段が崩れてたなぼたでゆみな入手。
2回戦の階段の方が凄い面白い戦いでかなり勉強になりました。

続いて定期

リセ定期:参加者4人
使用デッキ:日花

1回戦:宙単○

姉御、森羅、沙耶、ナユタ、曹操とか何その場強い。
あーちゃんループで穴を開けつつ打点を稼いで懸命も4枚全て落としてなんとか勝ちを拾う。

2回戦:雪単○

ニャンニャンしたら負けるジンクス克服・・・かな?w
中盤ミネットからフェイリス回収できて即出しは千早コストから不幸でユメドリ飛ばされる。
おかげで千早と茜のタップがなくなり、すず出されなくて上手いこと打点稼げて勝ち。

というわけであーちゃんゲット・・・したけど、その後友人が灯里NPを出したので即旅立ちましたがw
続いてゆずブードラ。

ゆずブードラ:参加者4人

1回戦○
2回戦○

上手いこと雪、日、花をバランスよく回収できたのと、2回戦では開始初ターンで姫をすぐ出せたのが勝因。
イベント多めのゆずブードラでは姫の打点がヤバいです。

というわけで姫上位賞4枚目。
ピックで灯里NPも回収してかなりいい感じな1日でした。
今日で4枚回収したかったので目標達成できてよかったです。

さて、通常構築ももっと精進しよう。

ゆずブードラ(その2)

来月はゆずソフト限定構築と戯画ブードラらしいですよ(挨拶
上位賞、参加賞次第で来月も頑張らないといけないですね。
まあどちらにせよゆず限定は頑張りますけどw

今日はいつものショップでゆずブードラだったので参加してきました。
そんなこんなでショップに行って時間になって・・・参加者3人!
これはワンチャン。
にしても前回と言い参加者少ないなあ・・・。
以下結果↓

ゆずブードラ:参加者3人

1回戦:ふせんまさる
2回戦:×

ピックでNP夏希を持っていかれましたがお楽しみ賞は無事に入手してこれで姫3枚目。
明日のブードラで姫4枚になるといいな。

それから定期もあったので参加。
こちらは日花で。

リセ定期:参加者8人
使用デッキ:日花

1回戦:宙花アイテム×
リーティア活人形の展開に対してあと一歩及ばず。
最後はチンジャオでつめるも1枚足りずに終了。

2回戦:宙雪伊烏フラバ○
ユメドリを伊烏フラバされた返しにユメドリ再登場したり、部長さん爆破された返しに部長さんおかわり出来たりで差をつけさせずに。

3回戦:花単イベント○
二人の距離で部長さんやユメドリを固定されるもなんとか土岐遠カスミ+部長さんループで打点稼ぎ、相手のプレミもあって勝ちを拾う。

前回の全敗からなんとか取り返した感じですね。
明日も公認定期ブードラの流れなので頑張ろう。

月山瀬奈

A21594_Z1.jpg

月EX2
コスト:月月星
2/3/3
サポーター:花花

妄想
相手のイベント・特殊能力によって、相手のカードが持ち主のデッキに置かれたとき、相手の手札をランダムに1枚、破棄することが出来る。

ちなみに製品ではなくのーぶる☆わーくすに同封されていたプロモの能力はこちら↓

A20627_Z1.jpg

プロモ版はあのねの下位互換とかいろいろ言われてました・・・。
製品版では若干メタ範囲を広げて登場。
能力が消えないのはメタとしては優秀ですね。

とりま、使ってみようと言うことで現在いろいろ考えているところです。
おそらく花月ローレルの中にメタ枠として挿すのが一番わかりやすいですかね。

むりりん先生単では瀬奈さんと柏手で相手キャラを奪えるよ!
まあ瀬奈さん破棄しないといけないので柏手打つかどうかは考えものですがw

マズイ

通常構築(自分のプレイングスキル)が絶賛迷走中(挨拶

というわけで今日はゆずブードラがあったのでショップに特攻。
先ず最初に定期から。

リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:日花

1回戦:宙花×

開始2ターンAFキャラ皆無は流石に厳しい。
遅れながらも展開したころには相手先行初手の曹操でいい感じに打点差つけられてあうあう。

2回戦:花単イベント×

ニャンニャン出したら負けるジンクス更新おめでとうw(ぁ
正確には実際にニャンニャンしたわけではなく、登場対応で狂宴されたんですけどね。
後はユメドリジャンプ対応で二人の距離打たれて、効果でまた二人の距離戻したりとか、わざと打たせてなくなったと思ったらまた打たれたりとか、ダンパで牽制されたりといろいろきつかった。

そんなわけで全敗。
いつもプレイング駄目駄目とか書いてますけど、今日は間違いなくいつも以上にひどかった・・・orz

それから、ゆずブードラにも参戦・・・こちらは参加者二人の完全圧勝でした(お楽しみ賞的な意味で)

ゆずブードラ:参加者2人

1回戦○

初手に出した朋花と鍋奉行で打点差つけて。

というわけで完全な身内ゲーw
ピックで灯里NP確保。
それから麻夜と姫も確保して美味しいです。

こぶいち単、むりりん単のススメ

ゆず2が出たのでこぶいち先生単、むりりん先生単が組めるようになりました。
というわけで以下カードプールの整頓。
個人的なメモ帳とも言う(ぁ
※ラキカ並びに参戦プロモは含めてません・・・参戦プロモ表記間違ってるしw

・こぶいち先生単カードプール(19種類)



秋坂なつき(2010年GP2nd予選上位賞)
中ノ島妙(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)
兼元灯里(ゆずソフト2.0NP2、2010年夏コミ配布プロモ)
上坂茅羽耶(ゆずソフト2.0NP2)



三好由比子(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)
山吹葵(ゆずソフト1.0NP)
木賊朋花(ゆずソフト1.0ラッキーカード交換)
馬超・翠(NEXTON1.0レア)
花火(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)



常盤まひろ(ゆずソフト1.0ラッキーカード交換)
今宮紀子(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)



沖姫々(ニトロ+2.0NP2)
桃野ゆうき(VA5.0ラッキーカード交換)
貴船美緒(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)



正宗静流(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)
竜胆ルリ(発情)(ゆずソフト1.0NP)
竜胆ルリ(歯形の加護)(ゆずソフト1.0ラッキーカード交換)
竜胆ルリ(敵視)(2011年5月ゆずソフト限定構築戦参加賞)
うじゅ(ゆずソフト1.0ラッキーカード交換)

・むりりん先生単カードプール(18種類)



卯ノ花姫(神の力)(ゆずソフト1.0NP、メモワールボックスルビー封入)
卯ノ花姫(キス)(ゆずソフト1.0ラッキーカード交換)
卯ノ花姫(土地神)(2011年4月ゆずソフトブードラ上位賞、同お楽しみ賞)
千歳佐奈(御霊人)(ゆずソフト1.0NP、2010年GP3rd予選上位賞)
千歳佐奈(妹特権)(2010年カードゲーム感謝祭配布プロモ)
七条沙々羅(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)



国広ひなた(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換、2010年冬コミ配布プロモ)
馬岱・蒲公英(NEXTON1.0レア)



月山瀬奈(ゆずソフト2.0NP1、のーぶる☆わーくす封入プロモ)
柏手(2010年オータムキャンペーン配布プロモ)
コーディネート(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)



朱鷺戸沙耶(VA6.0レア)
桃野ゆうき(VA5.0ラッキーカード交換)
雲雀丘由貴(ゆずソフト2.0NP1)
長光麻夜(2011年4月ゆずソフトブードラ参加賞)



アイスクリームたん(VA5.0ラッキーカード交換)
籠夏希(ゆずソフト2.0NP2)
日向紅葉(ゆずソフト2.0ラッキーカード交換)

ここまで
※訂正、補足がありましたら更新します。

トップ解決

いつものお店で3月最後の公認大会に参加してきました。
ゆず2はブードラ分以外は既に品切れ状態だったんですけど、発注可能ということで5箱ほど店に出ることに。
せっかくだからトップ2パック購入・・・雲雀丘由貴NP・・・だと・・・。
今回は前の方で光る率が高いですね。

さて、大会の話↓

リセ公認:参加者5人
使用デッキ:日花

1回戦:ふせんまさる
2回戦:花雪星×

とまあ、そんな感じで何とも勝ちきれない月の終わりの話でした。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
