カードゲーム感謝祭に行ってきました

先ず初めにカードゲーム感謝祭に参加された皆様お疲れ様でした。
並びにゆず限定構築で優勝された紫苑さん、絵師単大会で優勝されたかづきさんに心からのおめでとうございますをば。

というわけで自分の話はここから。
自分もゆず限定に出た訳ですが、フリーや店舗での限定構築では起こらなかったことが起きてどうしたものか。
以下ゆず限定レポ↓

リセ色紙争奪ゆずソフト限定構築大会:参加者47人
使用デッキ:宙月@瀬奈さんを愛でるデッキ

1回戦:花月宙×

相手先行は妄想佐奈、神の力姫エンド。
こちら姫対面に瀬奈、中央AFに未緒。

以下妄想世界を止めるも姫の4点を通し続けて、こちら麻夜追加してももう1体のAFをひたすら登場できず。
最終的にハンド6枚もあって全て場に出てるカードなので何も出来ないという体たらくぶり。
未緒に薙刀セットも遅れて、まひろ先輩は全てダメージで全落ち。
キャラが湧かないままダメージ通されてありがとうございました。

とまあ、そんな感じの弱い子でした。
何というか負け方が負け方だったので凹みましたが、結局は自分の調整不足、プレイングスキル等々の問題。
数え上げればキリがないので1つずつ反省して次に活かしていきましょう。

その後はバトラに流れて7戦ほど。
帰りの睡魔のせいでうろ覚えですが、使用デッキは全て宙雪

宙単○
花宙日璃々子×
花単エリア○
宙花百代ショット○
花宙tアイテム月×
雪単○
花単イベント×

こんな感じだったかと。
上二つの×はともに序盤にパフェ2枚以上貼られてオーリガ出来ずに乙。
最後の花イベはパフェ2枚セットまで行ってそこから巻き返せない、先行初手ジュリアンギミックから桐島レイン登場も効果的な立ち回り出来ずといいとこなし。
最後はユメドリ主従脱走で終了。

今思えば、2枚目のパフェはAFキャラでよかったと反省。
千果に貼った1枚目のパフェもエスケープペナからレイン言いたかっただけなので、もう少し何か上手いこと出来たはず。
行動が結構安直だったので考えないとですね。

そんな感じの限定構築&バトラでした。

今回はたくさんのリセクラスタの皆さんとお会いできてホントに楽しかったです。
お会いして下さった皆様に多大なる感謝を。
未だにお会いしていない&お会いしたけど挨拶出来なかった皆様に挨拶出来る日が来ることを心待ちにしています。

それから8月にリセオープンの開催が決定したようです。
去年のそれが自分にとっての初めての大型大会だっただけに、今年のオープンも是非参加したいですね。
それまでにもっと精進しよう。

感謝祭前日

明日は感謝祭ですね。
というわけで前日入り・・・は友人の都合上せず、いつものショップで公認定期に出てきました。
以下、今日の話など。

リセ公認:参加者8人
使用デッキ:宙雪

1回戦:日花○
相手先行、マリア(能力処理せず)からミネット登場は対応でマリア爆破。
こちら千夏から展開。
そのまま相手展開テンポ遅れて、最後は千夏そのまま生き残り相手ギガマイン言えずに勝ち。

2回戦:宙単○
才野原型の宙単。
こちら序盤AF展開&除去で相手が盤面作る暇与えずに殴りがち。

3回戦:花単ウィニー○
序盤こちら遭遇などで打点遅れるものの中盤以降少しずつ打点加えて行く。
最後はこちらターンのこちらの場

AF依存京、沙耶、レイン
DFキャラなし、如月すず、由貴

でこちらの残りデッキ2枚。
相手の残りが13枚でこちらの手札が爆破、パフェ、森羅、元チーフ

相手の場にココロいたせいで闇の執行部は使用してなく、相手フルチャンプでターン返して勝てる場。
こちらデッキの残り1枚に懸命があることが分かってたのでレインアタックの後レインに爆破。
ここでペナドローで懸命引っ張って、沙耶滑り込んで相手残り9枚。
ターン渡して相手のターンに懸命。
懸命後、相手ターンで中央DF、こちらのターンで左DFキャラ寝かせて攻撃通して勝ち。
確率50%なら運ゲー上等と残りデッキを掘った結果が功を奏した形に。

というわけで公認勝ち。

続いて定期の話。

リセ定期:参加者6人
使用デッキ:宙雪

1回戦:宙単○
序盤に早々にパフェを貼られて打点厳しかったものの、相手AFを尹、すず、花枝で封殺。
2枚目のパフェ貼られて死にそうになるも、デッキの残りイベント枚数からパフェで死ぬことがないのがわかったので殴りきる。

2回戦:雪単○
序盤相手に除去られつつも打点通す。
中盤でパフェ貼って打点差つけるも飛行機修理で回復ゲー開始される。
最後は相手フルチャンプで勝てる場で、トップ解決如月すずでDFあけて殴りきる。

3回戦:日単○
相手が部長さんループスタートするのが遅れたので、序盤の打点差を宙の火力で追いつきつつ最後は懸命で逃げて勝ち。

というわけで定期も勝ち。
ひたすらトップ解決と一生懸命ゲーしかしてませんが、そういうデッキなので良しとしましょう。
トップ解決は違いますけどw

さて、明日は感謝祭ですね。
リセクラの皆さんに会えるの楽しみにしてます。

残すは感謝祭のみとなりました

というわけで今日は店舗でのゆず限定構築最終戦(おそらく)でした。
使用デッキは毎度のことながら瀬奈を愛でるデッキで。

ゆずソフト限定構築:参加者3人
使用デッキ:瀬奈さんを愛でるデッキ

1回戦:ふせんまさる
2回戦:日花○

気付いたら相手8枚こちら40枚でしたまる←デッキ差
最後は相手茅羽耶チャンプ→ドローからターン返った後で重箱でDF全員寝かせようとしたかったらしく、こちらターンエンド→茅羽耶効果で3枚デッキ返します→じゃあ瀬奈さんのテキストでランダムハンデスお願いします→コロンビア
瀬奈さんで勝ったよ!

ゆず限定は重箱1発ならやはりなんとかなるイメージ。
とはいったものの、打たれて不利になるのは間違いないので、打たれる前の打点レースを有利に進める何かを持ってないといけないなと思った今日この頃。

それなりの手応えみたいなものはあったので、あとは煮詰めてこの感覚が幻想じゃないようにしないと。
宙花とか相手だと泣きそうな気もしますけど、ミラーだと自分の貧弱っぷりが露呈される+瀬奈さんないデッキでゆず限定出るとかどうよと言うそんなお話。

まあ後は成るようになーれ(ぁ

週末更新オンリーとかそんな風に成りがちだけどまあ気のせい

というわけで今日も先週に引き続きの公認定期ゆず限定の3連戦。
使用デッキはどちらも宙日で。

リセ公認:参加者3人

1回戦:ふせんまさる
2回戦:宙単○

序盤、指揮者カトレア由貴空の展開から花枝とテレサ、テレサでカトレアパックンした後にあーちゃん追加。
相手千夏と花枝出てこずに、相手の打点止めてこちらの打点止まらずで勝利。

続いて定期

リセ定期:参加者3人

1回戦:宙単×

曹操と千夏が越えられず、花枝で打点止まったりと先ほどと打って変わって相手にやりたいことをやられた結果。

2回戦:ふせんまさる

おお、今日は友人と当たってないよ←さみしい(´・ω・`)
友人の使っていた花エリアは今の自分の手持ちデッキでどこまで戦えるのか知りたいので対戦したいところではあるのですが。

最後にゆず限定。

リセゆず限定構築:参加者2人
使用デッキ:瀬奈さんを愛でるデッキ

1回戦:宙花○

こちらが殴ったり回復したりして、相手キャラ湧き悪く打点差つけて。

簡易ですが今日はこのあたりで。
感謝祭前にゆず限定のエントリーをあげられるといいけど、おそらく有言不実行というフラグがプンプン(ぁ

公認×定期×ゆず限定

なんとなくハンター×ハンターのアニメ版のサブタイトルみたいにしてみた(挨拶

というわけで今日は3連戦。
通常構築はデッキ迷走がヤバいんですが、今日は先日のフルバーンな3色で。
ゆず限定は瀬奈さんを使った花月で。

リセ公認:参加者4人
使用デッキ:宙花日

1回戦:雪単○

自分の友人って書かなくても色だけでもうわかるかな?ww
というわけで1回戦はいつものこの方。
こちら初手カトレアは返しにちひろ辰子で飛ばされるも、相手ドロソなくてこちら順調に場を固めて終了。

2回戦:宙単×

テレサをずっと対処できずに放置したのが完全にアウト。
先の雪単の辰子もそうですがメタ枠に秋坂なつきを入れるのは全然リアルですね。

続いて定期。
こちらも同じデッキで。

リセ定期:参加者4人
使用デッキ:宙花日

1回戦:宙単×

先行もらって袁術あーちゃんとプレイするも、相手にレイン出されてあーちゃんが止まる。
それでも世界0とかを部長さんすれば1点分こちらが多く打点を入れれるので、なんとかバーンでダメージ稼ぐ。
とはいったもののそこまで続くはずもなく終盤に入ったころに息が切れて終了。

2回戦:宙月○

イベントは結構入ってるんですが、相手が自分の色を見てパフェを切ってくれた分こちらに断然有利になって勝ち。
宙と花と日だとイベント少なく見えるんでしょうか。
結構助かりましたね。

というわけで対バーンに負けないように組んだんですが、宙単にやられたというそんな話。
秋坂なつきや三瀬綾菜と言ったメタ枠採用は余裕でありそうです。


続いてゆず限定。
こちらは花月で。

ゆずソフト限定構築:参加者5人
使用デッキ:花月

1回戦:いろいろ集めた3色○

影臣さんとか高火力並べられるものの、佐奈、姫、灯里にDFまひろ先輩で殴りながらの回復ゲーで問題なく。

2回戦:宙日○

相手のごみ箱に葵が落ちてることを確認し忘れて、葵が出た次ターンの8点を皮切りに毎ターンもう一人の葵で殴られるも、こちらも佐奈、姫、灯里、まひろ先輩に、薙刀まで入れた回復ゲーで打点勝ち。

3回戦:宙花×

初手神の力姫とまひろ先輩から。
相手姫に茅羽耶あわせる。
ここで自分カードのテキストミスでだいぶアド損して、相手には重箱弁当2発撃たれて詰め。
2発撃たれてあと一歩だったので1発までなら許容範囲かな。

姫は神の力が鉄板だと思ってましたが、トップメタの宙絡みがストレス発散。
その宙に相性良く組める宙花には重箱弁当までさせるのでこの大会の後に土地神の姫を追加。
それから、そのあたりのカード+αのEX1に刺さり、かつ横移動が可能な夕張さんも枚数を追加。
名前被りが怖いので神の力姫はガン積みから枚数を減らすかも知れません。

EX事故が怖くて3にしてたまひろ先輩は初手に出られれば二桁点以上のもとを取れるので4積みに変更。
EX事故や、普通に3枚で引けるような状態だったら戻しますけどね。

初手から順当に回復ゲーが出来れば、重箱の1発までならなんとか。
2発は状況に寄りますがこちらに不利は間違いないでしょう。
(まあ1発でも十分不利ですがw)

ドロソのなさは盤面構築でカバーできる・・・はず。
トッププレイヤーが相手だったらむりりんかも知れませんがw
あと、自分はまひろ先輩を中央DFに置きたがることをなんとかしないとw

えしたん!

というわけで本日は月に一回の公認絵師単の日。
バイトエンドかと思ったら入りの時間遅くてもいいと言われたので定期は無理だったけど絵師単だけ参加してきました。
前回はむりりん先生単だったので今回はほんたにかなえ先生単で参加。

※以下敬称略で

リセ公認絵師単:参加者4人
使用デッキ:ほんたにかなえ単

1回戦:花日 木場智士単○

こちら先行中央アメリさんエンド。
相手中央元気少女翠からDFに右からみなも、亜麻音、哘雅楽乃エンド。
こちら返しで沙弥と沖を追加。
相手AFの翠はアメリさんの能力で相討ち取って再びアメリさんを即おかわり。
相手DFのシステムキャラはひたすら沖の正義で対処。
相手AFの湧きが悪く上手いこと打点勝ち。

2回戦:日花 魚単×

こちら先行左AF羊さんエンドは返しに未寅めめめをあわされる。
返しに翼と沖追加。
相手AFに来栖野小夏追加でめめめアタックからドローまで。
こちらDFキャラ出せず、めめで2点くらいつつもノンポリでお茶を濁す。

相手のDFが、あのね、羽山海己、与神ひよになったところで沖の5点以外のすべての打点をシャットアウトされ、さらにひよのテキストで回復までされる。
AFも、めめ、小夏、朱子と打点高く、お互い残り18枚くらいで並んでたところから一気に差をつけられて終了。

というわけで1勝1敗だった今日のお話。
どちらも初手アグレ引けて先行も取れたという弱い初手ではなかったものの、立ち回り等々はもう少し考えないとですね。

【デッキレシピ】宙花日

戯画で世界0のテキストを見たときからずっとそれしか思い浮かばなかったという短絡思考のもと作成。
世界0、真名井美里、あーちゃん先輩で殴ることなく7点とか強い!←単細胞
日花あーちゃんのギミックに宙を入れたらこうなったでござるの巻。

以下デッキレシピ

【宙】21枚

EX1

なし

EX2

久遠寺 森羅(指揮者)⋇4
水無月 空(世界0)⋇3
花鳥 玲愛(完璧主義)⋇3
雲雀丘 由貴⋇3
渚 千夏(完全義体)⋇2
リリィ・シアフィールド⋇2
伊 央輝⋇2

一生懸命⋇2

【日】18枚

EX1

遠山 翠(クラリネット)⋇1

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)⋇4
袁術・美羽⋇4
土岐遠 カスミ⋇3
織原 夏海⋇2
新田 いちか⋇2
秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)⋇2

【花】21枚

EX1

なし

EX2

村田 千果⋇4
香姫(マーシャル)⋇3
真名井 美里(新人アルバイト)⋇3
ミネット⋇2
黛 由紀江(敵弾即斬)⋇2
能美 クドリャフカ(イグニッション)⋇1

モデル⋇3
フライングディスク⋇3


ほぼ調整皆無なので煮詰めて行きたいところ。
雪と月踏んだら詰むんじゃないかとかそういう話。

【デッキレシピ】日花

最近までかなり使っていたデッキ。
宙入れた3色が面白そうなので、いったん解体するかもしれないということで、レシピ保存の意味も込めて書いてみます。
自分の場合、こうやってレシピ残してまったく同じデッキを組んでも感覚的な意味で全くの別物になることがよくあるので崩したら再び組むかは微妙ですね。

【日】28枚

EX1

遠山 翠(クラリネット)⋇2
川神 一子(犬笛)⋇2

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)⋇4
神尾 観鈴(夏休み)⋇4
袁術・美羽⋇4
土岐遠 カスミ⋇3
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター⋇3
秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)⋇2
新田 いちか⋇2
織原 夏海⋇2

【花】30枚

EX1

なし

EX2

久遠寺 夢⋇4
超絶魔法少女ユメドリーム⋇4
村田 千果⋇4
香姫(マーシャル)⋇3
御影 このか(あんぱん)⋇3
マリア・カスタード(チューンナップ)⋇2
ミネット⋇2
神北 小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)⋇1
黛 由紀江(敵弾即斬)⋇1
上月 澪⋇1
三瀬 綾菜⋇1
秋坂 なつき⋇1

モデル⋇3

【日花】2枚

EX1

完全なるチンジャオロースー⋇2

EX2

なし

迷走中

主にデッキの話。
環境が変わっていろいろ試すけどなかなか安定しないなと。
初志貫徹で1個のデッキを弄り倒せばいいかなとも思うんですけど、やっぱりいろいろ試してしまうそんな話。

というわけで今日は公認、定期、ブードラの3連戦。

先ずは公認から。
こちらは昨日も使った3色で。

リセ公認大会:参加者7人
使用デッキ:花宙雪

1回戦:日雪落ち物鍋奉行○

世界0で相手の主要なカードをデッキに戻して、落ち物をひたすらドローさせることに成功。
とは言っても手紙を3発ほど食らいましたがハンドを捨てるころには展開終了していてそのまま殴りきる。

2回戦:雪単○

自分のリア友。
てかこのショップの大会だといつも当たる不思議w
千夏のおかげで空き地+千早のテキストがそこまで相手のアドにならず遅延ゲーされるも打点勝ち。

3回戦:宙雪×

先行AF2体並べてエンドは返しに森羅、カトレア、由貴されつつ森羅に爆破。
あとは終始後手後手に。相手のハンドもカトレア、由貴で足りないことなんてあるわけもなくむりりんでした。

続いて定期。
こちらは色を変えて月単で。

リセ定期大会:参加者7人
使用デッキ:月単

1回戦:日単エポナ花音tハーモニカ○

自分のリア友。
またお前かw←よくある

初手詩音、伊緒は返しにエポナ、ベルベット。
エポナは即言語安定で優愛、リトス追加。
花火貼られたので伊緒以外のドロソは諦めて盤面固める。
花音コンバは柏手して、相手のコンセプト否定完了。

2回戦:花雪ローレル院政2キル×

今話題のデッキ。
文字通り2ターンで終了まる

3回戦:花単○

初手詩音伊緒から。
相手のハンド縛って相手の大型は柏手しつつ大鳥香奈枝などで殴りきる。

というわけでどちらも勝ち切れなかった印象。
勿論自分の構築、プレイングに難ありな点が多いのでもう少し煮詰めてみよう。

最後にブードラ。
こちらは4人で

戯画ブードラ:参加者4人

1回戦○
2回戦○

やけに宙が回ってきたと思ったらみんな宙を捨てていたでござるの巻。
月のデッキボーナス3点、ペナ3点のキャラがめちゃくちゃ怖かった。

ピックはNPが瀬戸都2枚と弱かったものの、世界0と完璧カトレアがあったので初手カトレア安定でした。
さて、来週からはゆず限定。
頑張りましょう。うん、頑張ろう。

今日の話

今日は戯画ブードラと定期・・・だったんですが爆睡してたりゆとりなかったりでブードラは見送り。
後半の定期にのみ参加してきました。

最近は日花以外で安定したデッキを作ろうと言うことで先日の月単だったりいろいろ使ってるんですが、今日はフェスタの時に使用した(と言っても結構内容変わってますけど)3色で参加。

リセ定期大会:参加者8人
使用デッキ:3色花宙雪

1回戦:花単パラ紘○

序盤ハーモニカ等々でハンドが潤沢だったので紘のテキストはひたすら4点を選択。
ミネット登場とか言われたら流石に通せない。
中盤パラダイス号貼られるも、その時にはこちらもフィールドほぼ完成。
あのねを出されなかった、出されても即除去して曹操で回復したり、最後は懸命握ってますでありがとうございました。

2回戦:雪単メレム×

相手初手百物語からメレムエンド。
こちらハンド悪く世界0水無月空から。
逮捕だったり不幸だったりで出すキャラひたすら除去られて、謎の少女などなどで遅延ゲー開始される。
最後はフルチャンプから勝ち確だと思ったところに膝枕で終了。
3色なので枠がキツイですが真面目にパフェの採用考えた試合だった・・・。

3回戦:日花○

相手先行AFマリアからミネット、夢サーチからユメドリ→DFジャンプ、神北こまりエンド。
こちらミネットから森羅、指揮者から完璧主義カトレア、ユメドリ対面に如月すずで返し。
以下ユメドリDF固定して、相手キャラ湧き悪く、次々ターンに相手投了。

若干初手のハンドが困るときもありますけど割と安定してるのではと思います。
除去相手の立ち回り、デッキ構築は要反省ですね。

今日の話

いつもはバイトとかのせいで参加できない木曜日の大会ですが、祝日は昼スタートなので参加してきました。
使用デッキは日花・・・ではなく月単で。

リセ公認:参加者2人
使用デッキ:月単

1回戦:日単エリア○

デッキ相性差に加え、先行初手ヤンデル詩音、ハッチャン経由から2発、素打ちで1発柏手。
こちらもうんがいきょうなんかでデッキをたくさん掘ったけどその分相手を妨害して勝ち。

上位賞は瀬奈さんNPに化けましたとさ。

アクセス解析(4月)

というわけで、以前関西リセブログ様がやっていらしたので先月から自分のところでも入れてみたというそんな話。
基本的に某つぶやきの場に自分が貼ったリンクから来て下さる方が多いと思うのですが、もしかしたらこんな辺境の底辺リセラーのブログにも検索から訪れる方がいらっしゃるかも知れない!←淡い期待
当ブログにお越しいただいている皆様に多大なる感謝を。
というわけで4月のアクセス解析は追記からどうぞ。

続きを読む

ゆず限定構築とか頑張って考察してみる(その5)

週末はアキバに行ってきたのでフレイメルさんとゆず限定構築の調整を。
フレイメルさん並びにお会いして下さったキチ邸の愉快な仲間たちの皆様リセクラの皆様、ゆずクラの皆様に多大なる感謝をば。
コミ1やドリパも行ってきたのですがそれに関してはオレンジのSNSにレポ書きましたし、こちらには余裕があったらということでw←怠惰

以下、毎度おなじみ追記からゆず限定の考察をば。

続きを読む

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター