流石にない

と言うわけで今日の話・・・なんですが大会行くのにデッキ忘れると言う底辺プレイをかます。
昨日デッキ調整してそのまま机の上に放置したままとかねw
幸いそれ以外のカードは持ってきていたので大会の方は久方ぶりに月単と花エリアで参加。

・リセ公認大会:参加者2人
使用デッキ:月単空転

1回戦:日花落ち物×

空転およびドロソ皆無。

・リセ定期大会:参加者2人
使用デッキ:花単エリア

1回戦:日花落ち物×

打点で負けてたのを気にして園芸作業羽山でブロックしたのが失敗で、そのあと軽減を左AFに放置。
返しの自ターン場には陽菜、ハンドには叢雲さくらがいるのにエリアは左AF。
ここで8点殴りきったらワンチャンあっただけに完全にミス。

ひさしく花エリアを弄ってなかった+園芸作業を積んだのが今日というgdgd仕様。
自称花使いをうたうならもう少し精進しようと思った次第。

デッキ忘れてしかも全敗とか言うgdgdっぷりw
一応参加パックでマックスが光ったけど、それがなかったらただただホントにgdgdな一日だったと言う。

最後にアリス限定。
こちらは花単ハルカリトルプリンセスで。

・リセアリスソフト限定構築:参加者2人
使用デッキ:花単

1回戦:宙単○

初手藤宮+閃忍ハルカ。
返しにフィオリと乃木喜久子で相手の1列をシャットダウン。
以降ハルカと藤宮で永続的に打点稼いで終了。
スポンサーサイト

今日の話

公認は寝坊して間に合わなかったので定期だけ参加してきました(ぁ
と言うわけで以下レポ。

・リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:宙花t日ビートダウン

GPが終わって花を加えて日をもう少し薄くしてみたデッキ。
正直なところ2色の方がいい気もするんですが3色にしてみたかったという話←

1回戦:宙花○

チュチュが強すぎて単騎で15点くらい差をつけた後にユメドリが寝てるうちに千夏追加したところで相手投了。

2回戦:月単柏手ビート○

こちら先行カトレア森羅ユメドリエンド。
返しに茉百合、初、ヤンデル、京子、森羅にバット貼ってエンド。
こちらヤンデルにパフェ、テレサ追加して森羅は放置して他で殴る。
相手返しにうんがいきょう追加。

ヤンデルと茉百合が強くてこちらの動きが鈍くなる。
カトレア宣言から茉百合強要してテレサでカトレアをパックンしてシスヘルにコンバ。
最終的に正解だったっぽいのですが、茉百合の能力が消えてないので未だに動きが制約されたまま。

ただ、相手も打点厳しかったのか、茉百合を弾にシスヘルに柏手。
ここで追加していた由貴の能力宣言して手札を補う。

相手此芽とのん追加してこちらのギガマイン対応で此芽を弾にユメドリに柏手。
最後は、相手のハンド1枚のところにのんをダウンしにかかって対応でうんがいきょう効果で4点回避。
ただ、ここで相手残りデッキ3枚でこちらは6枚。

相手にターン渡して相手残りデッキ1枚。
相手のAF右からユメドリ、ヤンデル、シスヘル。
こちらDF全て埋まっていて相手相打ちから滑り込む余地なし+サブルム言えないので投了もらう。

たぬきを積むか積まないか悩んでたんですけど入れた方がよさそうな気がしてきました。
と言っても今回奪われたのがシスヘル、ユメドリとたぬきで回避してもそこまで美味しいキャラなのかと言った感じだったので、もう少し悩むことになりそうです。

このままじゃ絶対に忘れる

みなさんこんばんは。
ゆずグリーンことコヒナタです

と言うわけでGP決勝前に参加してきた大会のレポなど。
正直なところ、このまま書かないと絶対に忘れる(ぁ

・リセ公認大会:参加者6人
使用デッキ:宙日あーちゃんビート
(そういえば書き忘れてましたが)GPの時のデッキ名:「俺この戦いが終わったら、瀬奈さんと記念撮影するんだ・・・」

1回戦:雪単○

相手のラピスの返しに千夏出したおかげで由貴、千夏、あーちゃんのアグレ7点ドヤ←ステップ
千夏は早々に消されたけど相性差もあってこちら有利に試合進めて勝ち。

2回戦:宙月○

対友人。
ういんしんに由貴様取られて、こちらパラ号もフェイリスも出せずに若干詰みゲー臭が漂っていたものの、上手いこと由貴様のゴミ箱行きを回避しつつ殴りきって勝ち。

3回戦:花単エリア×

・・・ドロソが・・・ない・・・。
相手の園芸エリア回しに翻弄されながら、レインいるのに灯里ちゃん能力でバーンダメージ与えてるのにそれでも勝てない貧弱勢。
最後懸命であがくも詰め切れずに負け。

とまあそんな感じで2nd環境も終了ですね。
自分もさっそくクェイサーやユニゾンを解禁したわけですが・・・カードパワー高いw

クロシェットやオーガストの発売もあったりで3rdの環境はどうなるかはわかりませんが、相変わらず宙絡みが台頭し続ける環境は続きそうですね。
また汁鰤公式ではコミケの情報も発表されました。
瀬奈さんのグッズとか買うしかないだろJK

またLAEの方もパッケージ絵の確定情報で久遠寺森羅、あーちゃん先輩、香姫、如月すず、双海詩音が確定。
さらに某所ではジェシカの再録情報も。
さらにさらに、こちらの情報で

http://www.game-style.jp/comike80/#653

久遠寺未有と・・・ほんたに先生のあーちゃんがきたああああ。
ほんたに先生スキーの自分としては歓喜しかない!
汁鰤が通販をしてくれるかはわかりませんが、そうじゃなくても初日凸まで考えないと。

GP決勝に行ってきました

というわけで本日(先日)はGP決勝の日でした。
自分も友人と実家に前日入りして参加してきましたよ。

会場では人数が多い+会場が狭いこともあってかなりの熱気がw
関西勢の方も関東勢の方も幅広くいらっしゃいました。

そんなGP決勝大会のレポでも忘れないうちに。

・リセGP決勝大会
使用デッキ:宙日あーちゃんビート

というわけでなんだかんだ言いつつ最近一番安定していたこの型で参加することに。

1回戦:月単空転×

相手先攻永見エンド。
ここで自分、返しに警戒皆無で沙耶登場は対応空転チャーハン。
そこから相手にテンポ持っていかれて、イベント対応たぬきで回避したら超雲登場等々相手も抜け目ない。
パフェ3枚貼ってもデッキを削るパンチャーが安定してなくては意味がない。
結局いいところ皆無で1回戦負け。

2回戦:宙日エポナ○

先に懸命言わされて、相手ハンド2枚以上で懸命あることわかりきってたものの、こちらがターン貰った時に相手デッキ4枚。
こちらは中央にAFあーちゃん、DF世界0がいてデッキ4枚は射程圏内だったので懸命対応部長さんで勝ち。
世界0対象部長さん対応にサブルム言えたのが強かった。

3回戦:宙日エポナ○

こちら後攻。
2回戦同様に後攻分こちらが若干不利。

展開にエポナからめられたもののこちらAF全通し状態になっていたので、割とあっさりエポナは退却。
お互いに沙耶でゴミ箱牽制しつつ、相手の見えてる懸命が2枚。
こちらはハンドに1枚、除外に3枚あって、残りデッキ3枚から型物カトレア登場でターンエンドはエンドカット懸命で先の試合同様、先に懸命を言わされる。

懸命後相手がハンドと盤面の確認に入ったので、おそらく懸命ないことを前提でターン貰う。
相手ハンド2枚で型物落とさないと突破できないので残り2枚のうちの1枚から懸命を引かれないことを祈りつつ型物を落とす。
とは言ったものの、相手さん懸命の枚数2枚だったようでこのまま何もなく勝ちをいただく。

宙月が苦しくてイベント枚数を絞ったようです。

4回戦:日宙(幻想ロリさん)×

4回戦前にロリ先生と当たらないといいですねみたいな会話をしていた段階で既にマッチングは決まってたかなw

こちら先攻。
森羅カトレア登場から完璧主義で、1枚目由貴・・・2枚目レイン・・・由貴下でとなるのがテンプレだと思いきや・・・3枚目由貴で由貴をハンドに→そのまま登場。さらに袁術追加してターン渡す。

返しに千夏、曹操の森羅メタ兼バーンを並べられる。
バーンは打点以上の辛さがあるのでパラ号拾いたかったんですが、ハンドに来ない、世界0で入れ替えてもハンドに来ない。
そして返しのターンに打点で全落ち。

後はこちらのプレミがひどく、キャラ足りないのに花枝宣言したり、デッキ残り間違えて世界0でデッキボトムに送ったせいでハンドに困ったりと前2戦で集中力がオワコンになったといわんばかりのどうしようもなさ。
最終的に懸命言えても逃げ切られていたっぽいので何とも言えませんが、中盤のどうしようもなさは反省してもしきれないくらい反省。


ここでドロップしてバトラへ。
バトラ用のデッキはほとんど用意してなかったので決勝の調製用で使っていた空転で4戦ほど。
×○××だったかな。
後はリセクラの皆さんとお話したり勇者撮影したりでお開き。

決勝に参加された皆さん、お会いしてくださった皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

以下決勝で使ったデッキのレシピ↓

【宙日あーちゃんビート】

【宙】40枚

EX1

曹操・華琳⋇1
シスター・ヘル⋇1

EX2

雲雀丘 由貴⋇4
花鳥 玲愛(完璧主義)⋇4
朱鷺戸 沙耶⋇3
久遠寺 森羅⋇3
大鳥 花枝⋇3
水無月 空⋇3
テレサ⋇3
渚 千夏⋇2
桐島 レイン⋇2
伊・央輝⋇2
リリィ・シアフィールド⋇1

一生懸命⋇4
激辛殺人地獄パフェ⋇4

【日】16枚

EX1

なし

EX2

袁術・美羽⋇4
あーちゃん先輩(部長さん)⋇4
神尾 観鈴(夏休み)⋇3
秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)⋇2
三田村 茜(納涼祭)⋇2
土岐遠 カスミ⋇1

【花】2枚

EX1

なし

EX2

たぬき寝入り⋇2

【全色】2枚

EX1

万能宇宙戦艦パラダイス号⋇2

EX2

なし


宙月のういんしんがどうしようもないと思って宙日やめて宙雪にしようかずっと悩んでたんですが、自分の思考はビート思考で除去色は苦手だからどうしようかなと、二重に悩んでたときに友人のパラ号入れればいいんじゃないですかの発言からパラ号入りの宙日にしてみました。

枚数は3にするか2にするか悩んだんですが、ドロソ豊富かつ世界0で大漁にデッキを掘れるので2枚に。
たぬきは前日に2枚積んでみたんですが、それならストレス発散を2枚積んだほうがよかったかなとは思います。
言うまでもなくたぬきは対除去メタなんですけど除去なんて踏んでないというねw

優勝者は宙雪だったようですし、会場にも海水浴ゲムセ含めてそれなりの人数がいたので間違いというわけでもなかったのかも知れませんが、中途半端にたぬきするなら色が同じストレス発散の方が精神衛生上安定できたのかな。

パラ号の採用についてですが、先に書いたようにういんしん対策が一番の目的です。
宙日というカラー上フェイリスでよくねと言われそうですが、宙月で決勝に参加してた友人と調整するときはフェイリス登場はたいてい対応で意趣を打たれたので、それ以外の回答が欲しかったのですね。
他にも、ゲーテルパフェも読み替えパフェもパフェ4枚とか貼られたら別ですが、そもそも効果バーンが入らないので一方的に回復する手段に早変わり。
宙月に関する一つの回答だと思いました。

対宙雪の陸奥榛名なんかも刺さりますね。
その場合はエリアは相手の場に貼ってやりましょう。

メタとして刺さらなくても全属性のEX1で袁術、カトレア、花枝等々フィルターになるキャラがたくさんいる。
さらに、こちらのバーンがパラ号のメタ外になることが多い(あーちゃんステップ、部長さん、世界0ペナルティ)
もちろんリリィや千夏なんかはこちらも引っかかるので何とも言えない面も大きいのですが、対宙月の安心感は結構大きくなりました。

とまあ偉そうに書いたりしてますが、偉そうなことを言っても説得力が出るように結果を残せるように精進しよう。

おおさか!

気がつけばGP決勝はいよいよ明日。
今回は大阪前日入りとかそんなこともなく、実家から始発で行きます。
始発で行っても着くの10時前とかですけどねw

決勝はいったいどんな環境なんだろうみたいなそんな記事を書く気はありません。
と言うよりむしろ私に教えて下さいw

宙絡みが多い気はしますけど、願わくば宙絡みとか海水浴ゲムセとかカウンター系の月等々のデッキとあたりませんように。

参加される皆様、願わくば多くの方々とお会いできることを楽しみにしています。

GP前

と言うわけで今日は、恐らくGP前最後になるであろう大会に参加してきました。
もしかしたら土曜日とか大会に出てるかも知れませんが。

本日も先週同様公認定期ブードラの3連戦。
まずは公認から

・リセ公認:参加者5人
使用デッキ:GP用なので一応伏せてみる

1回戦:宙単○
2回戦:日単○

ここで階段が崩れて大会終了。
上位賞京は雪単使いの友人のもとへ旅立って行きました。

続いて定期

・リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:同上

1回戦:宙単×
2回戦:ボルトアーレン1ショット○
3回戦:宙月○

最後にブードラ。
いい感じに宙花日と集められたと思ったら、桜子の枚数確認してなかったせいで桜子が12枚のデッキに(ぁ

・リセユニゾンシフトブードラ:参加者4人

1回戦○
2回戦×

2回戦は初手に桜子5枚・・・w
それでも桜子で回復したり天音を出したりして優勢だったんですが、相手のマタルにあわせることが出来る左DFがひたすら湧かずに2ターン7点通して終了のお知らせ。
配置についてはもう少ししっかり確認するべきでした。

アクセス解析(6月)

気づけば7月も中盤に入ろうと言うところ。
べっ別に忘れてたわけじゃないんだから(ry
と言うわけで以下追記から6月分のアクセス解析を。

続きを読む

勝ったり勝たなかったり

と言うわけで今日の話。
本日は公認定期ユニゾンブードラの3連戦。
まずは公認から。

・リセ公認:参加者3人
使用デッキ:宙日

1回戦:日花×

だよもん列の対処に失敗した結果。
あとはAFを森羅由貴カトレアから弄れなかったのも問題かな。

2回戦:ふせんまさる

続いて定期

・リセ定期:参加者3人
使用デッキ:同上

1回戦:ふせんまさる

2回戦:海水浴ゲムセ○

こちら先行初手カトレア、沙耶、袁術は返しにゲムセで流される。
アンゼリカ、永見でエンド。
とはいったものの次の返しで森羅カトレア千夏と返す。
千夏は即筆談されたものの、次の返しで沙耶を追加。
あとは上手いこと殴りきれて、最後は相手がサンダーボルト打つのにハンド足りずに勝ち。

最後にユニゾンブードラ

・リセユニゾンシフトブードラ:参加者2人

1回戦:○

参加者二人美味しいです。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター