【デッキレシピ】GP3rd使用デッキ

宙花日3色ビートダウン
デッキ名「ゆずレンジャーグリーン担当@瀬奈さんが可愛すぎてこのデッキになった」

宙(26枚)

EX1

曹操・華琳×2

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×4
朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)×3
渚 千夏(完全義体)×2
ビッグ・マム×1

一生懸命×3
激辛殺人地獄パフェ×3

花(25枚)

EX1

しゃもじ×2

EX2

村田 千果×4
超絶魔法少女ユメドリーム×4
久遠寺 夢×3
マリア・カスタード×2
一ツ橋 神奈(神奈媛)×2
上月 澪×2
秋坂 なつき×1
恵美×1

モデル×2
たぬき寝入り×2

日(6枚)

EX1

なし

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)×4
神尾 観鈴(夏休み)×2

日花(3枚)

EX1

なし

EX2

シンシア・マルグリット(ターミナル)×3



3rdで使用したデッキ。
一生懸命とギガマインの2段構えで延命して、しゃもじやギガマインであけた列をあーちゃん、モデルで盤面整頓しつつ全力で殴りに行くデッキ。

ユメドリセットは夢をマリアでサーチ可能、メタ枠を設けたかった等々で4-4から3-4に変更
コントロール系統にパフェ3枚、海水浴ゲムセメタに恵美を1枚投入。

友人との調整の段階で恵美はそこまで仕事をしてなかったので抜いても良かったかなと。
それよりもホーリー7入れて、菅原を全力で打ち抜いたほうが海水浴ゲムセには強いと思ったのは今日友人と対戦していたときの話w

アグレ系統以外のショットはしゃもじで何とかなります。
チューアショットは・・・当たったらドンマイ。

日花相手にはヒイラギされない限りはそこまで問題ないですかね。
夢と神奈でデッキ戻しつつギガマインで全キャラ寝かすくらいは出来るので。

ミラー相手だとユメドリが入ってなければ2段延命で割りと優位、ユメドリ入りなら先に相手にギガマイン言わせる立ち回りが出来ればワンチャン。

2ndのときもそうですが、空転にカウンターされて死んでるので、3rd終了後に意趣をそっとデッキに入れてみました。

花単にSP3を後ろ3対並べられると思いのほか大変です。
懸命はあのねでメタられる、ギガマインで列が開かない、宙単と比べるとAP3がAFを埋めるほうが多い等々、花単を相手にするのはだいぶ前から辛いなと思ってたら案の定花単踏んで負けるというw
前日の非公認大会でも花単イベント相手に後攻ながら初手だいぶ展開出来たくせに負けるあたり、自分のプレイヤースキルと相まって弱いかなと。

最近はひたすら3色を組んでますが、安定性を求めると2色以下がいいかと思います。
宙の3種をはじめとするドロソ陣のおかげでそこまで酷い事故はないですけどね。

GP3rd決勝に行ってきました

というわけで週末は3rd決勝でした。
今回は以前書いたようにデッキがぜんぜん決まらない駄目駄目っぷりでしたが、結局のところ自分は脳筋なので3色ビートを選択。
レシピのほうは、もうひとつ候補だった宙月と合わせてまた今度あげようと思います。

以下、決勝レポ

・リセGP3rd決勝:参加者120人くらい
使用デッキ:宙花日3色ビート

1回戦:月単空転×

こちら先行由貴から夢は対応空転で紀子。
返しにおばあちゃん登場で知恵袋は失敗。

こちらパフェ貼って殴る。
返しに永見追加で突っ込み見える。

返しにパフェもう一枚からカトレア追加で突っ込み言わせて2点与えるプレイング。
これは失敗だったかな。
さらに夢からユメドリにつないだところで相手にゴミ箱確認される。

ここでスリーブについて突っ込まれジャッジ呼ばれて警告1を貰う。
大会プロモとかは貰ったらそのままデッキにインしたりするし、パックから出たのは帰ってインナー入れたりとかだいぶ適当なことをしてたツケがここできた。
TCGプレイヤーとしては駄目駄目ですね。

さて、試合のほうはというと、その後七海、永見、おばあちゃんでハンドたくさん持たれ、こちらもあと少しまでつめるものの菅原出されて返しに何とかいけるかと思ったところでザーカイ打たれて終了。

2回戦:宙日○

相手が由貴様を最後のステップで中央DFに放置したので当然左右DFが沸きにくくなるのは2ndで同じ色を使っているから知ってるわけで、最後は曹操殴って部長さん千果で曹操再登場から反復横とびで詰めきって終了。
ちなみに完璧主義で袁術3枚とか言う奇跡を相手が起こしてましたw

3回戦:ほっし~単(ほっし~さん)○

こちら先行強くて相手のデッキがツン期突入だったらしくエポナ出てこない、ユメドリ爆破されても直ぐ再登場、パフェ2枚貼ったところで投了貰う。

4回戦:花単(にせぱんださん)×

初手曹操出したら2ターン目であのね。
あとは盤面固められてギガマインでどうにもならない場を作られる。
最後モデルで五郎返して6点回復されて詰めきれずに終了。

2-2でドロップ。
バトラも同じデッキ使って

宙雪フーキーンくるり○
日花○
宙雪シュート×

の2-1で時間切れ。


前日に公認だったり非公認だったりに出てますがその辺のレポはまた機会があればということで←書かないフラグ

GP決勝前最後

そんな今日の大会の話。
参加者、自分と連れだけだったけどなww

・リセ公認大会:参加者2人
使用デッキ:GP用試作2号機←

1回戦:用水路コン×

心が折られましたw

・リセ定期大会:参加者2人
使用デッキ:同上

1回戦:宙雪○

相手菜々子出す→こちらも相手も横に置いたカード落ちまくる→ドロー死→おわり


大会レポとか名ばかり過ぎてワロタw
てか結局ビートダウンに落ち着きそうな今日この頃。
名古屋ではコントロールとあたりませんように←あたるフラグ

コントロールかビートダウンか

いよいよ来週が3rd決勝なわけですが・・・。
現状のデッキのイマイチ感になんともいえない現状が続いてたりしますw

環境読みとかはかなり苦手なんですが、かなり大雑把な分類をすればビートかコントロールかの選択だと思います。
詳しくは関西勢Lyceeブログのマミヤさんの記事をどうぞ。

かく言う自分も2つのデッキ原案(ビートダウンかコントロールか)で悩んでるわけですが、いつかのエントリー(確か2nd決勝のとき)でも書いたとおりビート脳の自分としてはビートよりで考えたいところです・・・今弄ってるの思いっきりコントロールだけどw

以前みたいにコントロールよりはビートダウンが環境を占めていたときでは割と悩まずデッキを組んでましたが、今回は東京フェスタのハルさん原案、紫苑さんの用水路コン優勝からも分かるようにコントロール系統のデッキがたくさん出てきそう(?)ですね。

2ndのときも1回戦では空転を踏んで、フェスタも1回戦で海水浴ゲムセを踏んでるので対コントロールに対しての恐怖感はかなり持ってたりしますw

最近は対友人戦の勝率もイマイチよろしくないので、何とかしていきたいところですね。
と、何も考えずにここまで記事書いてますが・・・オチがないw

まあ、いいですよねw
おわり

本日分

GP決勝用のデッキ原案が一応2つほど完成。
煮詰めないといけないところなんですけどなかなか上手くいかないというお話。
さて、本日分。

・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:決勝用(仮)←情報封鎖()乙

1回戦:花星カレイド愛理○

バーンクロック全て潰したら3ターン目に相手投了。

2回戦:月花箱ローレル×

魔法の箱貼られた段階で勝負あった感。
最後相手のミスでエクストラターン貰ったけどそれでも詰め切れなかったので多分無理でしたという話。

・リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:同上

1回戦:日単ダグレ×

先週と同様に初手観鈴止められずに最後は令呪で乙。

2回戦:宙雪×

初手に森羅カトレア由貴から綺麗に盤面埋められ+除去飛ばされて。


流石にちょっと弱かったです・・・自分もデッキも。
ただ、とりあえずは動じずにこれで調整していこうかな。

最後にVAブードラという名のリライトブードラ。

・リセVAブードラ:参加者6人

1回戦○
2回戦×

1回戦は咲夜出されても3回精霊魔法で固定した結果。
2回戦はそれが出来なかった結果w

本日分

週末恒例のリセの日です←
というわけで本日分。

・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:宙日花

1回戦:日単ダグレ○
2回戦:宙花○

・リセ定期大会:参加者3人
使用デッキ:同上

1回戦:雪単○
2回戦:日単ダグレ×

こちら初手先行カトレア由貴の返しに袁術、観鈴、いちか、ジェシカ、馬岱。
返しユメドリ追加して再度打点食らって、ギガマインと懸命の2段構えでつめようと思ったらマイン対応で令呪。
序盤の打点を懸命だけでは巻き返せず終了。

最後にVAブードラという名のリライトブードラ。

・リセVAブードラ:参加者3人

1回戦○
2回戦×

月以外の4色で。
初戦は咲夜が初手で出た結果。
2戦目は名前かぶってキャラが湧かずに。

DRACU-RIOT!の予約がスタートしたので

朝から長距離ぶっぱでアキバまで行ってきました。
もとからアキバに店舗がある、メッセやげっちゅやソフマップは通販でおさえようと思ったんですけど、今回は早期予約特典で色紙が付くとのことだったので、だったら迷わず特攻だろというそんな感じです。

1時間睡眠からの始発ぶっぱしたら気づいたらアキバでした←
いつものゆずクラの皆さんと合流してアキバ散策開始。

結果

DSC_0065.jpg


枚数はお察しでw
エリナちゃんも美羽ちゃんも可愛い!

Lyceeフェスタ東京に行ってきました

週末はリセフェスタに参加してきました。

結局デッキのほうは前日の日付変わる前後くらいに友人と最終調整して(おかげで徹夜)組んでみたんですけど、同じようなデッキタイプの方も見受けられましたし、単純に調整と経験不足、それからプレイヤースキルのなさを感じたような結果でした。

レポのほうは・・・酷過ぎてあんまり書きたくないですけどとりあえず以下で↓

・リセフェスタ東京:参加者123人
使用デッキ:宙花雪日グッドスタッフビート

1回戦:ふせんまさる

他の人の番号が呼ばれる中最後まで呼ばれなかったと思ったら不戦勝だったでござるの巻き。

ちょうど不戦勝だと決まったタイミングで卯の花さんがいらしたのでご挨拶。
対戦時間中はずっと征ちゃんさんと対戦していた自分の連れの試合を見ていました。

2回戦:海水浴ゲムセ×

こちら先行、鈴緒から千果、世界0、由貴でエンド。
返しに永見、京子、知恵袋からヤンデル入れられ出てくるかと思ったら七海伊緒エンド。

この段階で月しか見えないものの返しのダメージで雪が落ちて海水浴ゲムセと判明。
ここで初手に千果出すためにたぬきを切ってしまったのが後の祭り状態。
しばらくサンダーボルト飛んでこなかったので沙耶追加してダメージ加速するも、サンダーボルトから巻き返されて終了。

3回戦:花単ウィニーから中型くらいt激辛そば×

こちら先行、カトレア、千果は千果のゲーム宣言対応激辛そばで落ちる。
ここでハンド千果でハンド蓄える気満々でハンドのバランスが悪く、相手にユメドリ、神奈と2ハンド相当の回復キャラで盤面構築&回復され、最後は五郎とギガマインでゲームセット。

ここでドロップ。
何とか無事に2敗ラインをキープしましたww(ぁ

冗談はさておき、不戦勝でこの日のすべての運を使い切ったかのようなオワコンっぷりw
プレイングスキルの未熟さを思い知った感じです。
バトラのほうも散々だったよ!

ここまで勝つことが出来なかったリセの大型大会は初めてでした・・・普段も成績いいとは言えないですけどねw

あとは、リセクラの皆さんとわいわいしてゆずグリーンに変身してお開きとなりました。

本戦優勝の紫苑さん改めましておめでとうございます。
フェスタでお会いした皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。




以下需要があるか全く以って謎ですが今回使ったレシピなど↓

リセフェスタ東京使用デッキ_convert_20111101012040

宙(24枚)

EX1

なし

EX2

雲雀丘 由貴×4
花鳥 玲愛(完璧主義)×4
水無月 空(世界0)×3
久遠時 森羅(指揮者)×3
朱鷺戸 沙耶(闇の執行部)×2
チュチュ・アストラム(復活ライブ)×2
渚 千夏(完全擬態)×2

一生懸命×4

花(16枚)

EX2

村田 千果×4
一ツ橋 神奈(神奈媛)×2
トア・マリア・マトス(ストーム・ランス)×2
上月 澪×2
マリア・カスタード×2
秋坂 なつき×2

たぬき寝入り×2

雪(11枚)

EX1

爆破解体×3

EX2

陸奥 榛名×4
鈴緒×4

日(7枚)

EX1

なし

EX2

あーちゃん先輩(部長さん)×4
神尾 観鈴(夏休み)×2
秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)×1

日花(2枚)

EX2

シンシア・マルグリット(ターミナル)×2


前日の、当日に日付変わるくらいのタイミングで作って友人と2時間くらいしか調整してない紙束に近い何かになってしまいました。
今回の環境を見る限りはQAで弱体化したとはいえ、いまだにパフェは十分に仕事が出来るカードになると思われました。
いい加減自分は一生懸命依存をやめたほうがいいですねw

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター