公式に晒されました

花単のレシピを書いたら公式に晒されて、いつもの4倍アクセスカウンターが回ってかなり焦ったコヒナタです(挨拶
いや、なんていうかもう少ししっかり練ってあげたほうが良かったかな・・・←後の祭り

というわけで本日分。

・リセ定期大会:参加者5人
使用デッキ:花単着信音ビート

1回戦:日単○

打点レース微妙だったけど最後主従2枚握って逆転。

2回戦:宙単(ヴィン君)○

今日の死線その1。
初手、愛、ユメドリ、リーティアの返しに森羅、カトレア、由貴、沙耶。
返しにキャラなくて盤面湧かず、しょうがないので次のターンに愛コストから沙耶遭遇。
さらに返しでキャラ出せなくて7点貰った返しにようやく千果。

知由出せてサポート後にもう一発遭遇打って何とか打点とんとんといったところ。
最後マインから主従2発でデッキ3枚まで溶かして懸命対応たぬきのユメドリ3点で何とか。

殴る前に懸命されてたら危なかった。

3回戦:日花落ち物(ななおしさん)○

今日の死線その2。

初手AFキャラ皆無でとりあえずなつきだして感謝貼る。
それでもいないAFキャラ。
愛登場から能力起動・・・引かない。
しょうがないから夢エンド。

返しに美月から取材宣言で手紙が落ちる・・・いやいやいやw
翠、晶でエンド。

返しの2ドローでそれでもAF引けず、サチコ追加でエンド。
そのまた返しにようやくユメドリ引いて、ついでにシンシア引いたので追加してエンド。

少なくハンド抱えたらハンデスされるのは目に見えてるのでハンドぶっぱして盤面で戦う。
AF2体湧いたら、後は盤面の堅さ的にはこちらが有利だったのでそのまま押し切って勝ち。


やはりAFキャラ少ないのでまだまだ要調整ですね。
というわけで帰宅後に調整した結果↓


・花EX1(5枚)

主従ミーティング×3
遭遇×2

・花EX2(52枚)

リーティア・フォン・エアハルト×4
久遠寺 夢×4
トウカ(ポストちゃん)×4

御影 このか(あんぱん)×3
一ツ橋 神奈(神奈媛)×3
仲内 知由(プロデューサー)×3
香姫(マーシャル)×3
シンシア・マルグリット(ターミナル)×3
村田 千果×3
超絶魔法少女ユメドリーム×3

柊 五郎×2
サチコ・センターズ×2
姫百合 愛×2
キルシュトルテ×2

雪代 メイ×1
悠木 陽菜(逆行性健忘)×1


脱走×4
たぬき寝入り×2

着信音×3

・月EX2(3枚)

感謝×3



メタ枠を引っ込めて、鳳さんリスペクトのトウカを4積みに変更。
片瀬が役立つときもありますが、AFキャラの少なさを改善する方が先でしたという話。
中央寝かせて着信音から打点無理やり叩き込みにいけるかと思いキルシュトルテも採用。
なかなかストームランス起動がなかったのでトアの枠を変更してみました。

先にも言いましたが、ここら辺は環境読みつつ要調整ですね。
意趣がなくなればミネット入れられるんですけどねーw

今週分

というわけで週末おなじみの大会記録。
ほぼ個人的な勝敗メモになってるのは気にしない方向←

・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:花単着信音ビート

1回戦:花単エリア○
2回戦:宙雪○

・リセ定期大会:参加者2人
使用デッキ:宙日ビート

1回戦:月単フルパーミ○

・リセ公認大会:参加者6人
使用デッキ:花単着信音ビート

1回戦:宙花日イーリス○
2回戦:月日英雄○
3回戦:日花エリアダグレ×

こちら先行の返しに綺麗にダグレと燈で盤面埋められての打点負け。

・リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:宙日ビート

1回戦:宙単○
2回戦:花単×

軍神に遭遇3発打たれて軍神が一度も殴れなかったでござるw

【デッキレシピ】花単着信音ビート

というわけで久しぶりの花単のレシピ。
Ver.HOOKが出てリセクラの間で高まる花単熱に便乗した人←
即興で組んだ感が強いのでまだまだ要調整だとは思います。

さて、早速レシピから↓

・花EX1(5枚)

主従ミーティング×3
遭遇×2

・花EX2(52枚)

リーティア・フォン・エアハルト×4
久遠寺 夢×4

御影 このか(あんぱん)×3
一ツ橋 神奈(神奈媛)×3
仲内 知由(プロデューサー)×3
香姫(マーシャル)×3
シンシア・マルグリット(ターミナル)×3
村田 千果×3
超絶魔法少女ユメドリーム×3

トア・マリア・マトス(ストームランス)×2
片瀬 恵(誓約)×2
柊 五郎×2
サチコ・センターズ×2
姫百合 愛×2

雪代 メイ×1
上月 澪×1
悠木 陽菜(逆行性健忘)×1

脱走×4
たぬき寝入り×3

着信音×3

・月EX2(3枚)

感謝×3



ハーモニカ、ジュリアン等のドロソは不採用になってます。

まず、コンセプトが着信音からのアンタップギミックなので、それを活かすためにAFキャラは素で4点で殴れるキャラを採用したかったという理由でリーティアの採用が決まりました。
(シンシアや神奈、ユメドリームといったAFキャラは最初から採用対象)

もちろんジュリアンを香姫で育てるゲームでも良かったのですが今回は不採用。
ジュリアンに関しては、パートナーの御影このか(ホームレス)のEX1が花単というデッキにどうしてもあわなかったのでというのがあります。
イベントに関しても環境読みでたぬきの枚数が前後するということがあり下手したら10枚を切る可能性もあるのでジュリアン、このか、千果のセットをそろえるのではなく、あんぱんこのか、神奈、夢からの千果起動のほうが盤面を使わないこともあり、今回はこちらにすることに。

リーティアを入れることで必然的に感謝が入り、この段階で着信音、感謝、その他イベント10枚前後でキャラ以外がデッキの3分の1を占めてきたのと、ユメドリセットの採用によりキャラ供給が上手くいけるか不安だったのと、4投以上のキャラが少ないのでハーモニカも不採用としました。

次にAFキャラですが、4点パンチャーの少なさを懸念してストームランストアを積んでみましたが、こちらはもう1種のほうのトアの方がデッキにあってるかもしれません。

DFキャラに関しては千果、香姫、知由をはじめとして、今回はハンドに優しいキャラとして愛(HOOKのアンコモン)を採用。
盤面で強い、意趣に強い、突っ込まれないとなかなかいい感じに仕事をしてくれそうです。

また、日花、日単のような速度の速いデッキにはどうしても辛くなるので、その対策案としてサチコ、五郎、あんぱんこのかを採用。(フェイリスとか知らん←)
ただ、ハーモニカと違いドローギミックが宣言系統になってしまうためヒイラギカエデが出てくると厳しいですね。

雪代メイは強烈なアンタッパーですが、ゲーム1起動なのと、初手にあってもそこまでなのもあるので1投に。

イベントに関しては脱走主従がこの枚数で大丈夫なのを除けば後は環境の問題かと。
こちらの環境は除去が結構多いのでたぬきを3に設定。
遭遇に関しては、相手の打点拒否と脱走がないときの香姫、知由からの処理がおいしいかなと思い2枚採用。
EXが辛い等々で変更するのもいいかもしれません。


後はまだまだ煮詰めたりないのでここからもう少し上手いこと組みなおせるといいですね。

GP1st決勝行ってきました

というわけで少々遅くなりましたがGPのお話など。
今回は前回のエントリーで書いたような環境であろうかなとはなんとなく予想していたものの、私用でデッキを弄る時間がなく、全く調整しないまま挙句の果てに前日にデッキを作り直すという底辺っぷりをかましてしまいました。

結果としてメタ読みは盛大に外れてしまい、おそらく去年の2ndで使ったデッキをそのまま流用したほうが良かったのではとか思うくらいには詰んでましたw

さて、大会の話。

・リセGP1st決勝大会:参加者いっぱい
使用デッキ:宙花日ビートダウン

1回戦:宙花日リーティアショット○

こちら先行からドロソ運用して順調にエンド。
相手返しにまゆっちから由貴登場は意趣返し。

返しに一気展開して殴りこんで、相手の盤面完成してるころにデッキ差が30枚くらい。
ダメージでイチャラブやチンジャオ、主従が見えてたので相手のショットターンの前のターン(相手に懸命言わせたターン)に観鈴AF配置で強引に懸命打てる形まで持っていく。
返しに相手がショットに入るものの懸命分で逃げ切り。

2回戦:花月雪朝飯箱ローレル(ナガヤンさん)○

今回の8位入賞の方で公式にもレシピが載ってますね。

最初の相手の展開から完全に箱ローレルだと思い込み、序盤に打点で負けないように殴りこむ。
終盤相手が鈴緒を回収したかったようで、ゴミ箱に1枚落ちててデッキに全て眠っていたところを指揮から無理やり打点通して3枚全て落として、相手のギミックを何とかつぶして勝ち。

その後の試合でギミックが決まってる場面を見させていただきましたが、確かにあそこで鈴緒を回収されてたら完全に詰んでましたね。

3回戦:海水浴ゲムセ(タルイさん)×

ゴミ箱10枚貯めるのをためらったのが完全にプレミで、その間に相手に盤面とハンド固められて、雲外鏡なしでもいいくらいにさせてしまったのが完全にアウト。
ゴミ箱10枚貯まったところでの雲外鏡に指揮打とうとしたらここで痛恨のテキストミスw←
結局のところ綺麗に流されて追いつけずに乙。

4回戦:海水浴ゲムセ(misakieさん)×

3回戦とほぼ似たような展開でゲムセに流されて、返しに沙耶とあのね出すものの追いつけず。
詩音のテキスト忘れて展開間違えたり、前の試合でも指揮のテキストを間違えてた自分は最高にアホだったと思う・・・w


というわけでの2-2ドロップ。
今回も2勝の壁を越えることは出来ませんでした。

今回の最大の反省は完全に準備不足だったところですね。
準備がなくてもプレイヤースキル磨いて何とかできるなら良いのですが、デッキも結局年明けからなんとなくで使っていたデッキに落ち着いたといえば聞こえがいいものの、実際は紆余曲折を得て中途半端な形に落ち着いただけという。

環境読みに関しても海水浴ゲムセに苦手意識を持ってるくせにたぬきパフェを全抜きしたりとよくわからないことに。
環境を読むのもいいけど、自分の苦手デッキくらいはメタを貼っておけよと先週の自分に言いたいw


とまあそんな感じのGPでした。
今回の遠征でも普段ツイッタでフォローさせていただいてる方や新しく知ったリセクラの方々とお会いすることが出来て楽しかったです。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

GPが近づいてきました

というわけで「おそらく」GP前最後の更新。
今回は自分がやっても全くあたりもしない上に需要も謎な環境予想の話とかをしましょう。

・宙絡みの3色以上(グッドスタッフ)

おそらく一番多いであろう形。
一大決心で相手のデッキからキャラを取る。
宙の3種や日の観鈴でハンドをためて除去やビートに還元するといった動きをするタイプです。
3色ではおそらく宙花日、宙花雪、宙日雪、宙日月(中島コントロール、空転)などが考えられるでしょうか。

最新の物では広島フェスタのベルナルドさんのレシピ、ハルさんのレシピや札幌フェスタのトウカさんのレシピがそうですね。
雪絡みは上記の通りハンドを除去に還元するタイプ。
雪が入ってない場合はビートダウンタイプ、月を入れたコントロールタイプがあります。

・宙絡み2色

宙日(非エポナ)
宙日(エポナ型)
宙雪
宙月
宙花

と割と何でもできる印象。
最近のレシピですと、どまんなかリセ祭りのフレイメルさんのレシピ、同じくどまリセのAMATUさんのレシピ、リーフさんのレシピとかがありますね。
最近の大会上位陣では宙日が目立っている印象が強いですね。

・日花、日花雪

観鈴や燈でハンドを蓄えて高速ビートしていくデッキ。
雪を加えることで相手の盤面に手を伸ばせるようになった型もありますね。
最近のレシピだと、どまリセのりおしさんのレシピやアネモネさんのレシピ、昨年3rdのseyさんのレシピなんかが挙げられます。

・海水浴ゲムセ

意趣環境であるならば有利であろうデッキ。
永見、七海、雲外鏡の月の3種の神器でのドローからの海水浴ゲムセ、その後ヤンデルと双海、菅原でふたをするデッキですね。
最近のレシピだと、昨年ファイナルの優勝者であるmisakieさんのものをはじめ、どまリセの静のノンポリさんのレシピなどが挙げられます。

・月絡み

上記の海水浴ゲムセや中島コントロール以外の月絡み。
紗音を使える月花などがオーソドックスでしょうか。
月や花の豊富なメタ枠やローレルを用いることでの打点戦など様々な動きが出来るタイプですね。

・単色

イベント型、エリア型を擁する花単。
最近では爆破が多い、パフェが若干弱くなった環境なのでイベント型のほうが主流でしょうか。

アグレによるビートダウンや沖原を用いたエリア型、ジェシカを使ったダグレ型が存在する日単。

宙の3種の神器をはじめ、かなかやマムなど大型や花枝の小型など様々な動きが出来るようになった宙単。

常時王たちの狂宴というとんでもないカードパワーを持つヤンデルや月の3種の神器でのドロー、双海のロック、多種のカウンターイベントを持つ月単。

札幌での入賞も目新しい伊吹不幸や除去の代名詞になりつつある筆談擁する雪単。

など単色も決して油断できないデッキタイプですね。
(実際過去のGPでは基本的に単色に負けてる人)

さてさて、色々と書き綴ったわけですが・・・需要あるのこれ?ww
取りこぼしとか色々あったらすいません。
ではではこの辺で。

【デッキレシピ】ヴァンガードの話

また、新しくカテゴリを作った人←
いっそのことプレシャスメモリーズも追加してしまおうかw
PMはまだSRが足りない不完全なデッキですけどね。
そっちのほうはデッキが完成したらということで。

というわけで歌姫の饗宴が出たのでデッキを組んでみました。
ヴァンガードは最初期にかげろうで始めて、現在はメガコロニーとバミューダの2つのデッキを持ち歩いてます。

以下、メガコロニーとバミューダのレシピ。
リセ以外に関しては割りとカジュアルプレイヤーなのでレシピは適当ですがw
(そもそもリセもガチプレイヤーを名乗っていいのか謎ですが←)

・バミューダ△

G0(17枚)

候補生リヴィエール(1stVG)×1
ドライブ・カルテット フロース(ヒール)×4
ドライブ・カルテット バブリン(ドロー)×3
クッキング・カスピ(ドロー)×3
ドライブ・カルテット シュプリュ(クリティカル)×4
コニカル・レイニー(クリティカル)×2

G1(13枚)

マーメイドアイドル リヴィエール×4
マーメイドアイドル セドナ×4
マーメイドアイドル エリー(完全ガード)×3
ネイビードルフィン アムール×2

G2(13枚)

スーパーアイドル リヴィエール×4
マーメイドアイドル フリュート×4
透き通る海の歌姫 イズミ×3
トップアイドル アクア×2

G3(7枚)

トップアイドル リヴィエール×4
スーパーアイドル セラム×3


・メガコロニー

G0(17枚)

幼虫怪人 ギラファ(1stVG)×1
治療戦闘員 ランブリ(ヒール)×4
レイダー・マンティス(ドロー)×4
シャープネル・スコルピオ(クリティカル)×4
ソニック・シケイダ(スタンド)×4

G1(13枚)

蛹怪人 ギラファ×4
パラライズ・マドンナ(完全ガード)×3
ファントム・ブラック×2
ステルス・ミリピード×2
カルマ・クイーン×2

G2(13枚)

エリート怪人 ギラファ×3
レディ・ボム×3
テイル・ジョー×3
ウォーター・ギャング×2
ブラッディ・ヘラクレス×2

G3(7枚)

邪甲将軍 ギラファ×3
ヴァイオレント・ヴェスパー×2
マスター・フロード×2


改めて書き出してみると割りと適当感が出てますね。
そこはまあ、カジュアル勢の戯言なのでということでw

週末

というわけで本日分。

・リセ公認大会:参加者3人
使用デッキ:宙花日3色ビート

1回戦:月単○
2回戦:月単空転○

・リセ定期大会:参加者3人
使用デッキ:同上

1回戦:ふせんまさる
2回戦:宙雪○

・リセ公認大会:参加者6人
使用デッキ:同上

1回戦:宙花○
2回戦:海水浴ゲムセ×

初手から速攻で行きたかったけれど初手がそこまで。
あとは海水浴ゲムセから固められて乙。

帰省がてら

帰省がてら実家近辺の大会に出てきました。
実家近辺はショップが潰れたり大会やらなくなったりしてたんですが、こうして新しく行われるところも出来てありがたいことですね。

・リセ公認大会:参加者8人
使用デッキ:宙花日3色ビート

1回戦:宙花日○
2回戦:宙花雪日グッドスタッフ○

相手先行由貴対応に意趣刺して、そのまま何故か神奈まで追加。
ここで一気にテンポとってあとは流れるように何とか。

3回戦:日単エリア○

先行取れなかったら死んでた程度の能力←
先行取れても危なかったのでなんとも。

令呪の日

今日は私用で名古屋に行かなくてはいけなかったのでそのままホワイトバッジと名駅ラボに突撃。
かづきさんと静のノンポリさんとフリーした後でラボの定期に参加しました。

・リセ定期大会:参加者7人
使用デッキ:宙花日3色ビートダウン

1回戦:ふせんまさる
2回戦:花日ネコナイト○

相手先行でハーモニカなしの神奈3枚という事故だったらしくAF神奈のみでDF固めるスタート。
こちらも知由を先だしするくらいには事故ってましたが、こちらの事故はそこまでだったということで。

3回戦:宙花日○

かづきさん。そしてデッキは静のノンポリさんの物w

相手先行初手で花枝、由貴スタート。
こちらはドロソ上手く回せて、不要かとも思いつつ意趣引き込みたかったので観鈴まで展開。
結局意趣は引けず、相手のかなかを通してしまう。

かなかの次のターンにマムまで追加されて盤面の威圧感がやばいことに。
マムでかなか起こしてパンチはかなかに令呪。
結局、かなかが相手のハンドで腐って、最後はハンド量だけなら詰められてるところをかなかのEX0のおかげで詰め切れられず勝ち。


対コントロール戦で相手の盤面に触れたいがために令呪を積んだのに結局ビートダウン戦で活躍している件w
大会後は、ほっしーさんともフリーをしてもらい、対ビートにおいても自分のまだまださが出た感じでした。

あと、10日ほどでどこまで調整できるか要努力ですね。

3月最初の

大会ですね。
というわけで今週末分。

デッキは3色ビートで。
雪とか混ぜて相手の盤面に触れるようなデッキにしたほうが良いのだろうなと思いつつも、ビート脳なんでなかなか難しいところです。

・リセ公認大会:参加者3人
使用デッキ:宙花日3色ビート

1回戦:ふせんまさる
2回戦:中島コントロール○

・リセ定期大会:参加者2人
使用デッキ:同上

1回戦:宙花雪×

相手先行初手カトレア、由貴、世界0、村田千果。
返しのカトレアに対応意趣でリア追加の3点エンド。

返しに確実にハンド増やされて、こちらのドロソをまわそうと思ったところには綺麗に除去を打たれる。
終始マウント取られてなすすべなく。

相手のデッキが綺麗に回ったので仕方ないといえば仕方ないですが、ここまでされてもまだ逆転手を見出せるようなプレイヤーになりたいですね。

・リセ公認大会:参加者8人
使用デッキ:同上

1回戦:宙花日イーリス○
2回戦:花単イベント○
3回戦:宙花雪○

・リセ定期大会:参加者8人
使用デッキ:同上

1回戦:宙単○
2回戦:花単イベント○
3回戦:日花○


最後の定期の2試合は僅差や劣勢を何とか出来ての勝ちだったのでよかったです。
ただ、まだプレイングミス等々も目立つので要調整ですね。

DRACU-RIOT!体験版公開

はつゆきさくらって書いたらアクセス数が伸びた・・・なにこれ恐いw
ネタバレとか言いつつ、全然ネタバレっぽいことを書いてないので恐縮ですが、まあその辺は時間があったらと言うことで←書かないフラグ

閑話休題

はつゆきの余韻もまだ残る今日この頃ですが、DRACU-RIOT!の体験版がついに公開されました。
まあ、はつゆきのときも書きましたけどネタバレとか感想とか苦手(ry

ただひとついえることは・・・みんな可愛い!
うん、間違いない。

発売日が楽しみですね。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター