新ルール「ブースト」について

感謝祭にてぺんしる2のカードを先行公開するのと同時に新しい能力「ブースト」についても発表がありました。
今回感謝祭で公開されたカードは以下の通り↓

・九条リア

月EX2、月月月月月、5/5/2、登場配置2456
ブースト:月属性の味方キャラが4体以上の場合、月月を支払う
オーダーステップ:○
エグゼクトディヴィニティ:○
コスト2点以下の相手AFキャラ全ては基本能力を全て失う。
※このキャラはコンバーション構成キャラに指定できない

・夕霧ナナカ

日EX2、日日日星、4/4/2、登場配置1235
ブースト:相手キャラが4体以上の場合、日日を支払う
ヴォルケインメルトスウォーム:日
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラの前方のキャラ全てのDPを0にする。この能力値修正はターン終了時に失われない
※このキャラはコンバーション構成キャラに指定できない

・委員長

宙EX2、宙宙宙星、4/4/2、登場配置12346
ブースト:宙属性の味方キャラが3体以上の場合、相手のデッキを2枚破棄する
ネクロシンセサイザー:○
相手の宣言に対応して使用できない。
このキャラは「相手キャラ1体」の基本能力全てを得る。そのキャラは基本能力全てを失う。
この特殊能力は失われる。
※このキャラはコンバーション構成キャラに指定できない

・聖沙・B・クリステレス

雪EX2、雪雪雪雪雪、5/3/2、登場配置1245
ブースト:雪属性の味方キャラが4体以上の場合、雪雪を支払う
サイドステップ:○
ディメンショナルウェーヴ:○
1346に登場している相手キャラ全てはターン終了時まで[ペナルティ:自分のデッキを3枚破棄する。]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラはコンバーション構成キャラに指定できない


リア先輩は公式の紹介にも出ていましたね。
残りの3キャラは感謝祭でテキストが公開されていたもの。

主に単色(委員長は宙絡み多色、ナナカは日花等でも可?)での活躍が見込まれるカードですね。
特に聖沙に関しては、昨今色拘束を薄くすると結局のところ宙雪のカードという風になっていた雪の現状を上手く打ち破る感じのカードになった感じで個人的には凄く良いと思ってます。

ブーストは基本能力でも特殊能力でもない新しい能力で、そのカードの宣言時に処理されるものなので、たとえば月キャラが4体いるときにリア先輩を登場宣言すれば、対応で月キャラに除去を打たれても宣言タイミングを過ぎているので3コストで登場させることが可能です。
他にも宙キャラが3体いて、相手の残りデッキが2枚のときに委員長を登場させれば、相手は対応一生懸命を出来ずにデッキが0になりますね。

※下線部分に関しては、公式の『(ブーストは)「コストとして宣言する」と記載された効果と同じタイミングです。』という記載から可能である(問題ない)と推察できます。

現状わかっているテキストでは、昨今の混色な流れから単色にも日の目が見えてくる感じがあって、環境が読みにくくなったりとプレイヤー的に困る部分もありますが(もちろんうれしい悲鳴)様々なタイプのデッキタイプが出現してくれるのが楽しみですね。

ぺんしるが5月末発売なので、2ndはぺんしるまでの環境になります。
予選期間では私用で調整する時間があんまりなさそうなんですが、なんとか権利を取って決勝のぺんしる環境で戦ってみたいですね。

感謝祭に行ってきました(※前夜祭レポ追加)

週末は突発的に感謝祭に参加してきました。
以下、事の顛末と詳細をば。

・5月12日(土曜日)

昼から本業で愛知にいました。
用事が終わったのは15時30分。
そのころツイッタで前夜祭どうしよう的なことを書いたらえんぴつ先生から参加しても大丈夫ですよ的なリプを頂いたので16時30分に前夜祭参戦を決定。
ホントにありがたい限りです。

品川で先に上京してた鳳さんと合流して新宿まで。
新宿でホモの会(ry・・・リセクラと合流して前夜祭へ。

9チームでのトーナメント開始。
自分はアズさんと鳳さんとチームを組んで、デッキ選択は鳳さんリスペクトで花単を。
チーム名は全員花単だったのでチーム花単でw

結果全敗という残念っぷりw
チーム組んでた鳳さんとアズさんごめんなさい状態。

その後はベルナルド先生とフリーして実力、経験値の差を思い知ったり、上位卓を覗いてたり。
決勝卓最終的に大将の結果でチームの勝敗が決まる展開で熱かったですね。

・5月13日(日曜日)

気づいたら5時になっててそのまま池袋へ。
ファミレスで朝食を済ませてそのままさかなさん、フミノリさん、ノーレさんとニトロドミニオン。
そのあと少し休んで、有刺さんと合流して感謝祭待機列へ。

感謝祭開始後は物販をささっと済ませて、少し遅れてバトラへ参加。
○○○×○×○○○○×
と11戦やって8勝3敗。

最初3連勝で4連勝頑張ろうと思ったらみなせさんを踏むプレイングw
最終戦は5連勝かかってて1stのときにバトラで戦った人を踏むプレイング。
こっち若干こっちに有利かなくらいだったんですが、トップ解決でワンパン食らって負け。

そのあとぴよこ先生のサイン会へ
私の存在が、ホォがホモォの人で固定された感w←詳しくはツイッタ
てかぴよこ先生に握手していただいたんですが手が柔らかすぎて焦ったw

19346714_1640138673_108large.jpg


感謝祭終了後はアキバへ寄って錬金して帰宅。
前夜祭とあわせてものすごい汁鰤TCGモチベが上がったので参加できてホントに良かったです。

お会いしてくださった皆さん、前夜祭、感謝祭に参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。




※追記

前夜祭のレポを追加で書いておきます。
といっても内容をそこまで覚えてないんですけどw

詳しくはぼちブロをどうぞ。

・リセえんぴつ杯争奪感謝祭の前夜祭チーム戦
参加者9チーム(27人)
使用デッキ:花単着信音ビート

・1回戦:(準優勝だった)チーム優勝以外ありえない(かづきさん)宙雪日×

初手でAF引けない試合がこのあと3試合ほど続いた気が・・・。
陸奥とサーシャが止まらなくて打点負け。

・2回戦:チーム拗ねてません。私は大人だから、拗ねてません(ゆーぽーくさん)花単ウィニー×

だから私にAFをくださいという(ry

・3回戦:チームおっぱい(緋色神)花単ローレル×

AF(ry・・・。
ジュリアンに逆行性健忘合わせたかったけど安定のダメージ落ち。
コトラとジュリアンの2列体勢だったので逆行性健忘あっても止まったかというと多分止まってない。

・4回戦:チーム海鮮土鍋(おとねーさん)宙雪×

初手リーティアでAF出せたけど今度はそれしかできないというw
返しすずでリーティア固定されて、着信音するけれど打点が少し足りない。
最後ワンチャン耐えられるかと思ったら流石にイベント落ちてパフェの追加分で死亡。

そんな感じの全敗でしたとさw
もっと強くなりたい!

GWのまとめ的な何か

というわけで書かないと忘れるいつものパターン。
はい、皆さんこんばんは。

さてガンダムウイング(違・・・まとめでも書いてみましょう。

・5月4日

昼まで休んで昼から祖父宅。
食べるだけ食べて祖父宅を離脱(ぁ
そのまま家に戻ってヴァンガードの調整して連れと深夜移動でヴァンガ祭へ。

・5月5日

ヴァンガ祭なんてなかったww
シニアファイト参加してたら物販終わってたよ!

一緒に行った一同心折られて昼前に逆三角離脱。
友人と分かれてアキバへ。

いろいろ回って夜に民宿へ。

5月6日

6時にアキバ着いてジャイアン。
現地で作戦立てて、10時からいざ開戦・・・5分で買い物終了!!!!!!!←

後は飯食べて、そのあとろどさんに挨拶してから自由行動。
飴のGP出たけれど、眠すぎて死にそうでした・・・というか死んでた←4日~6日にかけて合計睡眠5時間くらい?w

しっかり挨拶できた方も出来なかった方も大変失礼いたしましたorz

飴のGP終わった後アキバ離脱。
帰りの記憶がなくなってるくらいには爆睡して帰宅しました。

とまあそんな感じの連休でした。
お会いしてくださった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。

GP予選に出てきました

というわけで今日はファンタのGP予選だったので参加してきました。
使用デッキは1弾からそこまで弄っていない灯里エースで。

・ファンタズマゴリアGP予選:参加者5人
使用デッキ:灯里エース(のーぶる穏殴り型)

1回戦:沙織エース○

序盤ひなたから2コスト、灯里から1コスト展開出来て、ルキウス勉強会、瀬奈ひなたダンスで殴る。
先に相手にEX(兄の献身)打たせて相手エースが300以下になったところで最後の空で詰め。

2回戦:音羽エース×

試合中おそらくデッキを半分くらい削ったけれど、ダンスが一枚も見えずにルキウスが勉強会、瀬奈が相手の治療で殴る展開。
武のバトル2枚貼られたくらいから怪しくなって、まゆっち出てきたあたりから詰みゲー臭が。
先にこちら目の保養使って、当然のごとく300以下になって最後の空使われて終了。

3回戦:ふせんまさる

というわけで2-1.
1弾からそこまで弄ってなかったのでもう少し弄ってみようかなと思った今日この頃。

先週分

書くの忘れてたとかそんな話←

・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:日花

1回戦:花単ローレル×
2回戦:日単エポナ○

・リセ定期大会:参加者2人
使用デッキ:宙雪日

1回戦:宙雪×

勝ちきれないので頑張りたいところです。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター