ネクストン2.0でリセを始める人へ的な何か

関西勢リセブログさんで新弾が出るたびに行われているこのコーナーですが、今回は自分も恋姫スキーの友人に恋姫中心のデッキを組んだので紹介してみようかなと。

コンセプトとしては桃園姉妹でぶん殴る3色ビートダウンといったところでしょうか。
出来るだけ安価にしたいところですが、何かと高いカードが入ってるかも知れないので、その辺は通販サイトとかシングル扱ってるショップさんとか、自分の財布と相談してみてください。

※今回の記事のシングル価格に関しては、俺のターンさんのシングル価格を参考にさせていただいております。
※コモンカードは1枚50円以下くらいで計算します。

花(24枚)

4 リーティア・フォン・エアハルト(アナザー再録の物で1枚150円程度)
3 マリア・カスタード(Mixベースドでコモンですが、場所によっては高いかも知れません)
3 諸葛亮・朱里(Ver1.0)(1枚100円以下)
3 袁術・美羽(Ver2.0)(アンコモンで1枚150円程度)
2 悠木陽菜(Ver2.0)(1枚100円以下)
2 劉備・桃香(Ver2.0)(今回Rでも高いほうのカードですが出来れば3枚以上欲しいところ)
2 鳳統・雛里(Ver2.0)(1枚800円程度・・・減らしても良いかも?)

4 ハーモニカ(1枚150円程度)
1 桃園の誓い(1枚10円)

宙(21枚)

4 関羽・愛紗(Ver2.0)(1枚400円程度)
4 張遼・霞(Ver1.0)(1枚100円以下程度)
3 曹操・華琳(Ver1.0)(色々再録されてたから1枚200円程度)
2 陳宮・音々音(Ver2.0)(コモンカード)
2 公孫賛・白蓮(Ver2.0)(1枚350円程度)
2 呂布・恋(Ver2.0)(1枚200円程度)
2 楽進・凪(Ver1.0)(コモンカード)
1 クーデルカ(1枚40円程度)
1 水泳大会(1枚350円程度)

日(13枚)

4 シャム&トラ&ミケ(Ver2.0)(コモンカード)
4 袁術・美羽(Ver1.0)(色々再録されているので1枚200円程度)
3 張飛・鈴々(Ver2.0)(1枚400円程度)
2 馬岱・蒲公英(Ver1.0)(アナザー再録で1枚100円程度)

月(2枚)

2 活人形(色々再録されたり元もアンコモンなんですがそこそこ高くて1枚300円程度?)


【主なカードの解説】

・関羽、張飛、劉備

今回のコンセプト。
劉備を素出しして、関羽を活人形経由で登場させて、張飛はブーストでコストを踏み倒します。
劉備は今回のRの中でも高いカードですが、花2コストなのでマリア・カスタードでサーチすることが可能です。
劉備が枚数そろったらマリアは抜いても良いかも知れません。
関羽は5点、張飛は6点アタッカーと打点が高く、劉備も3点回復が可能と、桃園3姉妹でデッキ差をつけていきたいところです。

・リーティア、活人形

リーティアの能力で活人形を使いまわすことで、ハンド消費を軽減させることが出来ます。
主な人形での登場キャラとして、関羽、曹操、張遼、陳宮、楽進、クーデルカなどが今回のデッキには入っています。
日のキャラ(張飛、馬岱)の星コストも支払うことが出来るというのは覚えておきましょう。

・呂布、陳宮、悠木陽菜

呂布は4コストながら7点パンチャーという破格のスペックを持っていますが、バトルで相手をダウンさせたり、相手のデッキにダメージを与えると、ゲームから除外されてしまいます。
ですが、悠木陽菜の能力で呂布の基本能力を消すことで7点パンチャーを場に残すことが可能です。
呂布は能力(セキト)で自ターンにつき1点回復できるので場に立っているだけでも仕事をします。
さらに今回登場した陳宮の能力では呂布にアグレッシブを持たせることが可能です。

ルール上、陽菜の能力と陳宮の能力は両立させることが出来ないのですが(陽菜の能力は今後基本能力を得るという機会も無効化されるため)、盤面を見極めて、7点速攻を仕掛けるか、7点パンチャーを立たせるかの2択で戦うことが出来ます。

・諸葛亮・朱里(Ver1.0)、袁術・美羽(Ver2.0)

3色デッキということで、ハンドがかみ合わないことも多々ありますが、能力でハンドを交換することが可能です。
袁術の能力は、一番取っておきたいカードを横に置きましょう。

・ハーモニカ、袁術

ハーモニカは同名のカードがゴミ箱に落ちるたびに1ドロー出来るエリアドロソです。
今回は袁術を7投しているので基本は袁術を指定してするのですが、ハンドに同名カードがかさばっている時などはそのカードを指定しても良いでしょう。


・シャムトラミケ、馬岱

打点ブースト要因。

シャムトラミケをシャムトラミケコストで初手に出せると強い気がします。
馬岱はネクストンの日のカードで何かあるかと探して思いついた1枚。
宣言でデッキトップ2枚をめくり、打点が通るとその2枚を破棄することが出来ます。
馬岱は製品イラストがむりりん先生です。可愛い!

・桃園の誓い、水泳大会

積め手段用のカード。
今回は恋姫中心の構築ということで桃園の誓いを採用しました。
劉備はDF、関羽、張飛はAFに出ることが多いので桃園の誓いで桃園3姉妹が起きることは少ないのですがw

ネクストン2.0発売と同時に開始された、サマーキャンペーンに恋姫仕様の主従ミーティングが収録されたので、手に入れた方はそちらを採用するのも良いと思います。



さて、ざっと書いてきましたが今回はこんな感じで。
若干値段がお高くなってしまった感があって、初心者向けというには少しやってしまった感が。
色々突っ込みどころとか、改良点とかも多々あると思いますが、そこは目をつぶっていただくか、突っ込んでいただければ幸いです。
スポンサーサイト

リセGP2nd決勝大会に行ってきました

あかべぇライブの後そのまま東京から大阪までぶっぱしての参戦。
GPの会場では前日ライブで聴いた曲が何曲かかかってたので一人で勝手にテンション上がってましたw

さて、リセの話に入る前に、今回の会場は大阪ということで・・・ドラクリの聖地に行ってきました。
大阪駅がまんま、アクアエデンの駅として使われています。

・ゲーム背景

matinami.jpg

・実際

19346714_1711477176_148larg.jpg

ゲーム背景がうろ覚えだったのであまり上手く撮れてませんが、見れば一発でわかるかなとは思います。
(c)YUZUSOFT/JUNOS INC


さて、話題を戻してリセの話。

今回は当日まで全くデッキが決まらず、一応2択を用意しておいて、開場と同時に前日思いついた日花フープを即興で組んだのですが、当日組んだデッキを回すというのが恐くて結局用意しておいたもののうちひとつを採用。
自分で言うのもあれですが、かなりやりたいことがわからないデッキ構築になってると思います。
後述しますがメタ読みもかなり弱かったかなと思いました。

・リセGP2nd決勝大会:参加者80数人だったとか
使用デッキ:宙花t月

1回戦:日花ビート○

常時パフェ1枚以上でビート続ける。
終盤、イチャラブ、マム、不可抗力の3つのうち2つまで打てる状態で、相手からの妨害がなければ、その2つで勝つ状態。
ここで多少の運要素(回収する3枚のうち1枚以上花コストを拾う)があったものの、モデル宣言して3つ中3つ全て打てる状態まで持ってく。
実際に相手のハンドには不可抗力あって、この選択肢が正解で詰めきって勝ち。

2回戦:日花雪フープ×

後攻初手決心打って相手のデッキを全て看破する。
このとき決心打つ前に選択肢が2つあって、相手の先行で耳年増が出てたので、デッキに眠ってる日のEX(1枚はハンドにあった)を引くまで決心を待ってヒイラギカエデ(初手のコストで切っていたためデッキに眠っていると予想)を奪うか、観鈴を奪ってウィンシンを引っ張るためにデッキを掘るかのどちらか。
実際にはデッキの日のEXはシンシアが2枚とウメが1枚しか入ってないので、少し悩むものの後者を選択して決心宣言。

ただ、ドロー過多したものの、ウィンシン引いたのはこちらのデッキが既にかなり溶けた後で相手の盤面は完成済み。
後はなす術なく。

フープをメタる構築をしないといけないのはわかっていて、宙絡みを使っていながらチェスカを採用してなかったのが完全にミスで、自分のアホなところが出てるなといった感じでした。

3回戦:花単×

初手シンシア、姫百合スタートで相手対面にトウカと五郎。
この後何故かターミナルしゃべってトウカの逆に移動して、中央に神奈プレイしたのが完全にプレミでユニ持ってるのにトウカ対面にあわせられなくなる。
後はトウカ、篠宮先生でハンド潤沢な上で神奈、シンシア、五郎で打点差つけられて終了。


ちょっとありえないプレイ連発してて流石に酷すぎたかなと。
ここでドロップしてバトラへ。

・リセバトルラッシュ
使用デッキ:同上

1回戦:花単ましろ(静のノンポリ先生)×

ましろ対面に転校生風花、隣に花枝まで出してさらにパフェまで貼った状態だったものの、終盤宙コストなく、花枝1回しゃべれず、さらに相手のモデルでゴミ箱30枚くらいの中から一番返してはいけない主従返して終了w

2回戦:花単○

相手初心者の方で。

3回戦:日花○

同上

4回戦:宙花リーティア○

ウィンシンでカトレア奪って15点投げれて、最後相手もショット構えで危なかったものの何とか。

5回戦:日花t転校生フープ×

相手フープセット後に直ぐ西村このみを置けたものの、転校生からシンシア奪われてどうしようもなく。

6回戦:日花t狙撃パフェフープ(にせパンダさん)○

フープセットの後にちゃんと西村このみあわすことが出来て、相手このみ落とすために狙撃宣言してきたところはウィンシンから狙撃貰って西村このみがペナルティ6点に。
ここら辺でマウント取れて後はなんとか。

※この試合で焼却の裁定を確認したので一応書いておきます。
相手のゴミ箱のキャラを対象に転校生を宣言、対応で焼却を宣言してゴミ箱の転校生対象キャラが除外される枚数まで除外が出来るかというもの。
焼却は、処理開始時に除外枚数をまず決めて、その後その枚数をランダムで落とすので上記の行動は出来ないそうです。

7回戦:日単フープ(ロブさん)×

こちら先行リーティアエンドを返しに八重歌、愛未、就活エンド。
中盤あーちゃん出てきて、返しぐらいのこちらのカトレアでウィンシン捲れて相手がスルーしてくれたので即出し。
返しの返しに耳年増対応でネコナイトを刻印して相手のネコナイトを封じる。

ここら辺で打点トントンになっていて、終盤こちら先に懸命宣言は対応焼却なしで通る。
その後若干長考から、耳年増からガイアセットで相手デッキ8枚ハンド1枚エンドでターン貰う。

こちらまず千夏であーちゃん落としてこれで相手デッキ残り7枚。
後こちらの残りのAFは神奈で対面にはネコナイト上に観鈴。

ここで観鈴に殴れば、ネコナイトするにしろキャッチするにしろ3点入って残りデッキ3枚で足りない。
中央AFはキャラ居ないもののAFに八重歌が立ってて能力宣言されればチャンプされる。

こちらの2ドローでは有効打を引けず、ここで相手のカードを全て広げさせてもらう。
本戦でもやったことないんですが、まさかバトラで相手のカード広げさせてもらうことになるとはw

広げた結果意趣が1枚しか見えてなく、意趣が1積みな訳がないと思い、観鈴に殴っても足りないからサイドステップからアタックを選択。
ただ、相手のハンドがちゃんと日のEXで八重歌の能力言われて終了。

意趣は残りデッキ6枚中に3枚ありましたw

バトラ後半戦はかなり頭使ったのと、こちらのやりたいことが出来たかなといった感じがあって全体を通して結果を見ると全然gdgdだったんですが良かったと個人的には思ってます。
特に最後のロブさんとの試合はかなり頭を使えたのでああいった試合が〆に出来てよかったです。


使用デッキに関してはおそらくいつもどおり公式に挙がる・・・はずなので割愛。

ネコナイトをウィンシンしたらという友人の発言がきっかけになって生まれました。
大会レポにも書きましたが、おとなしくチェスカしてろよとは思うのですが、対同カラーのビート戦にも若干対処出来るのと、月を混ぜることでいばらをちらつかせることが出来るので、イベントの枚数が増えつつある環境ではよろしいのではないかという・・・結構安直な考えではありますがw

組んだのがほぼ当日、型としては前日に作成したので煮詰め方やメタの読み方がしょぼすぎたところはありますが、もう少し考えてみても面白いのかなと思いました。

最後に今回入賞された皆さんおめでとうございました。
会場ではずっとデッキを弄っていたので、リセクラの皆さんにちゃんと挨拶も出来ずほんとに失礼いたしました。
今回GPに参加された皆さん、お会いしてくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

あかべぇそふとつぅLIVE2012に行ってきました

というわけで日曜日に大阪でリセなのに何故か土曜日に東京に行くプレイングをしてました。

本来なら土曜日に大阪入りしてファンタの公式か、関西勢のリセクラとフリーをして、大阪の知り合いの家に泊めてもらうはずだったのですが、その知り合いがあかべぇライブに参加することになり、さらにお連れさんが参加できなくなってチケが余っているとのことだったのでチケを買い取り参加させていただきました。

結論から言うと凄くよかったです。
普段ライブにはあまり行かないので(チケの販売タイミングと当日の予定の確約の都合.etc)久しぶりのライブだったのですが、誘ってくれた知り合いにほんとに感謝感謝です。

出演者も、カヒーナさん、桜川めぐさん、彩音さん、canacoさん、tohkoさん、Ryrikaさん、霜月はるかさん、かんざきやしろさん、真理絵さん、いとうかなこさん、たみー、飛蘭さん、佐藤ひろ美さん、しほりさん、アフィリア・サーガ・イースト、ゆいにゃん、片霧烈火さんとかなり豪華で、個人ライブにしか行ったことがなかったのでかなり新鮮でした。

以下セトリ(某所コピペ)※敬称略

オープニング
あかねボイスコメント

・前半

カヒーナ
Divinity/Devils Devil Concept OP
リフレット/HOTEL.OP

桜川めぐ
目には目を、闇には闇の断罪を/イヅナ斬審剣OP
竜たちノ夢/コミュ~黒い竜と優しい王国OP

彩音
永遠の向こう/光輪の町、ラベンダーの少女ED
close your eyes/G線上の魔王挿入歌

canaco
一番星と君と/置き場がないED
Baby Star/やや置き場がないOP

tohko
Run/コミュ~黒い竜と優しい王国~ED
想いの果て/黄昏のシンセミアED

ryrika
宝物/るいは智を呼ぶED
あの頃のように/コンチェルトノートED

霜月はるか
サバイバルロマンス/せきさば~私立せきがはら学園女子サバイバルゲーム部OP
Fractal Sequence/Re:birth colony -Lost azurite-OP

10分休憩

・後半

かんざきやしろ(&コーラス:片霧烈火)
own justice/暁の護衛~罪深き終末論~2ndOP

真理絵
影を光に光を影に/シキガミOP
Lost Memories/&~空の向こうで咲きますように~ED

いとうかなこ
The Moon is Not Alone/&~空の向こうで咲きますように~OP
Jester No Reason/JOKER~死線の果ての道化師~OP

民安ともえ
Rock my soul/俺サマのラグナRock OP
what a wonder ending world/俺サマのラグナRock ED

飛蘭
Live in Despair/コミュ~黒い竜と優しい王国~挿入歌
天国ト地獄ノ譚詩曲/紫電~円環の絆~OP

佐藤ひろ美
Dancing in the moment/恋ではなく~It's not love, but so where near~ED
夏のファンタジア/黄昏のシンセミアOP

しほり
紺碧のアエリアル/創世記譚アエリアルOP
Long for.../黄昏のシンセミア挿入歌

アフィリア・サーガ・イースト
ワタシ☆LOVEな☆オトメ/XBOX360版 WLO~世界恋愛機構~OP
サバイブ/PSP・PS3版 暁の護衛Trinity OP

榊原ゆい
Wondering Truth/LOVELY×CATION OP
やがて消える幻でも/レミニセンスOP

片霧烈火
心ノ在リ処/魂響挿入歌
Gracias/黄昏の先にのぼる明日主題歌

・アンコール

カヒーナ
Dream Catcher/恋騎士Purely☆Kiss OP

榊原ゆい
幻想の城/暁の護衛~罪深き終末論~OP

片霧烈火
Answer/G線上の魔王OP

宣伝

前々からリセクラ間でこっそり(?)進めていたリセ考察本が形になりました。
詳しくはこちらから↓

りせ本

私も絵師単紹介ということでページをいただいて、微力ながら参加させていただきました。

正直なところ知識不足もあったりで他の通常構築担当の皆さんの記事に比べたら拙い文章になっていると思いますが、他の皆さんの記事はかなり読み応えのあるものになっている(と思う←まだ完成品見てない)のでよろしければ手にとって見てください。

・・・というここまでステマ←

記事作成者には一冊いただけるそうなので自分の周辺で読みたい人いたら言ってくだしあw

5弾エース

5弾のエースとしてルルシェと光莉でデッキを組んでみたので雑感など。

・ルルシェ

ミスティアパラダイスロストからの武殴り波状型。
レシピに関してはフレイメルさんの記事など参考にどうぞ。
これまで自分が組んでたエースは、エース単騎殴りのデッキが多かったので波状型に慣れないというプレイヤー側の問題点←
Rマカロンとナナカでハンドぐるぐる出来るのは偉いですね。
知と器受けが湧かないと辛すぎてヤバイ。

・光莉

学王キャラ37枚程度にしてみたら、常時キャラがハンド通過するターンがない場面があってどうしよう感。
ハンドにキャラなしでボランティア宣言できないとかありすぎてw
あと、比奈夕の枚数が足りない←3枚しかない人
比奈夕なんでサインもなんもないん・・・?←

途中から雑感でも何でもなくなってますが、対人も数こなしてない人間の戯言なんでこの程度で。

7月だった

というわけで気がついたら7月になってました。
あと3週間もしたら2nd決勝とか・・・なんも準備してねえww
というわけで本日分。

・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:宙花日

1回戦:日花○
2回戦:宙単○

・リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:同上

1回戦:日花×
2回戦:宙単○

というわけで神奈取れました。
このあと限定構築もしましたが参加者2人しかいなく分け。
あ、ぺんしる限定の権利も取りましたw

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター