GP予選(その2)

週末は脱線勢でキャンプでした。
そのレポに関してはまた後ほど←書き忘れるフラグ

というわけで今日はこのあたりで2度目のGP予選。
以下レポみたいな何か。

・ファンタズマゴリアGP予選:参加者4人
使用デッキ:風花エース

1回戦:綾エース×→○

相手権利なくてとりあえずトスからのフリプ。
2ターン目から器受け貼れて、膝枕貼ったエースが宣言なし4点で殴るお仕事。
順調にキャラも展開できて、1ダウン取られるものの最後までマウント取れたかな。


2回戦:ミレーヌエース○

相手のちょり先が3ターン目でダウン選んでくれて(おそらくキャラ追加したかったため)こちらはキャラが若干被ってフル展開できなかったものの、返しで出てきた灯花を死闘で即ダウンさせる。返しの返しでこちらフルタップパンプから相手になでこ捲らせて、前衛が3点残って相手フルタップハンド2枚。こちらもフルタップで返し怪しかったので空捲ったら通って何とか。

スポンサーサイト

ファンタズマゴリアプレイヤーに50の質問

ブログ巡回してたらあったのでやってみようかなと。
バトンとか質問系のやつは半分行く前にだれる傾向があるので後半適当になってもあしからず。

長くなるので続きから。

続きを読む

今週分

というわけで今週分。

・リセ公認大会:参加者3人
使用デッキ:日花フープ

1回戦:ふせんまさる

2回戦:宙雪○

こちら初手八重歌アタックはバトル中爆破。
観鈴出して、リアパンチでエンド。

返し相手マカロンエンド。

返しフープセットから翠追加。

返し相手マカロンのみ。

ここで相手5点、こちら10点の交換。
あーちゃん追加で返して相手森羅追加。
ここでネコナイトループ入って相手投了。

・リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:月単空転

1回戦:花日着信音×

先行。詩音、永見エンド。
カウンターなしからトウカ登場対応で読み姫。
返しに永見バットでトウカ消すだったかな。

カウンターらしいカウンター全く引けずに、それでも葵とかで相手の盤面崩しにかかり、未有で遅延ゲーの構え。
最後部長さん出てきて、返し死亡確定だったので観鈴対面の永見にバット貼って殴りいったらスルーされて、永見のスペース空いたところに相手から奪ったロロットが滑り込めば勝ってるのに、ロロットで神奈を止めてる印象が強すぎてオーダーを忘れるという底辺プレイ。
流石になかった・・・。

2回戦:花単○

いたずら、読書、あやめ・・・僕は勝った←


・リセ公認大会:参加者4人
使用デッキ:日花フープ

1回戦:宙花璃々子○

2回戦:日花着信音○

どちらもネコナイトで打点カットしてフープとAFで打点差をつける試合。


定期の月単の詰めが駄目すぎて、どうにかせんと・・・。
なお、今日は新しいデッキで行こうとしたらパーツが足りなくて組めなかった模様←

風花エース

そういえばファンタのレシピ書いたことないなと思い今日の風花レシピを書いてみる・・・需要は知りませんw

A:姫川風花
EX:日常、目の保養、最後の空

C:24

黛由紀江×4
間宮羽咲×4
正宗静流×3
P宇佐美沙織×3
朝比奈洋子×3
ユースティア・アストレア×3
間宮羽咲×3
三条真琴×2
深菜川夕陽×2

B:10

穏知×3
穏器×3
穏敏×2
穏武(うわさ話←ここ重要)×2

I:8

膝枕×3
フルーツパフェ×3
ニャット・シー×2

E:18

反論×4
幽閉×4
指圧×3
手当て×2
屋上での死闘×2
救出×1
願い星×1
朝の告白×1


キャラとイベントの枚数が適当すぎるのは気にしない方向。
救出と願い星と屋上はもう1枚ずつ増やしたい感。

いつも自分が参考にするのは公式に載る上位勢のレシピで、風花だと指圧4と路面電車まで積んでるデッキが多いのですが、最近それがオーバーキルじゃないかなとか思うようになって、それよりアイテムパンプとタップ1体、白1コストとかで穏を700~800にしてから屋上で前衛狙ってダウンとって、相手ターンに立ってる前衛から白を払ってアイギスとか守りに使ったほうがと思った感じです。

あと、これは個人的な思考なんですが、2コス以上のイベントはカウンターが恐くてあんまり積みたくないんですよねw
願い星は最近、暴力とかで防御が下がったところを一気に溶かされることが多かったので流石に積みましたがw

全体的にまだまだ再考の余地があって、EXもランチタイムとか積もうかなとかそんな感じで色々迷走してます。

ファンタズマゴリアGP3rd予選

というわけで3rdの予選の日でした。
デッキ自体は環境を意識してファンタをするようになってからずっと使い続けている風花と決めてたんですが、細かい部分が最後まではっきりせず、調整不十分なところもあるかなといった感じで予選へ。

大体いつも8人前後は集まる環境なんですが、今回はナポォさんやヨウスケさんといった遠征勢の方も来られて計11人での大会・・・絶対時間内に終わらんw←大会開始から閉店まで2時間

以下レポみたいなもの↓

・ファンタズマゴリアGP予選:参加者11人
使用デッキ:風花エース

1回戦:美羽エース(ヨウスケさん)○

後攻スタート。

こちら試合終わるまで前衛が3体しか湧かないというよろしくない展開。
一応初手から美羽が苦手な器受けバトルを貼れたのと、風花にアイテム2枚セットしてキャラいない分のパンプを誤魔化す。

相手前衛4体並んで莉音と美羽で武殴り波状されるのが恐かったので、相手バトル1枚だったけれど屋上から莉音を落とす・・・と思ったら次のターンおかわり。
小夜様も出てきて、変わらずこちらの前衛3体でかなり辛かったものの幽閉でいなしたりしつつ、こちらのアタックは1発が致死量だったので先に相手にEXを捲ってもらう。

こちらもEXとかで何とか相手攻撃防いで、最後相手がフルタップとハンドを投げたので、握ってたバトルと指圧で何とか。
勝ち方としてはもう少しスマートにいけるといわれたのですが、そのあたりは不慣れな点もありましたw

2回戦:R紗雪エース(石油王)×

後攻スタート。

先ほどと変わって、今度は前衛キャラは揃ったもののバトルが器受け1枚しか引けず、相手の器武、器知でまゆっちが殴る展開。
まゆっちのパンチ力を上げようとしたのと、バック減らすためにアイギス使ってキャラをタップさせてたのがそもそもプレイングとして怪しくて、ダメージ散らして保養するのが不可能になり、さらにまゆっちが4打点まで貯まる。

この段階でハンドにユースティアあったので、キャラ落としてユースティア追加しようとする。
ここで何故かもう一体ダウンさせてしまい(おそらくハンドにあった真琴出したかったのとエースで受けるのがそろそろ怪しいと思ったため)返しにユースティアと真琴追加するも、その返しで4打点貯まってるまゆっちがバニッシュされて終わり。

結果論とはいえ、試合終了から更に4ターン後まで穏器1枚しかバトルないのは辛すぎた・・・。

3回戦:瑚太朗エース(イーダさん)○

階段卓。
先行スタート。

相手試合中3回宣言したリライターから武敏バトル3枚、屋上2枚、救出、反論3枚と結構ヤバイ落ち方。
こちら風花アーマー装備しつつ、エース削りに行く。

こちらダメージを散らすように動いて、そこまで危なくなかったけど早々に保養捲る。
先にEX捲ったのはミスだったかなと思いつつ、相手前衛3体しか並んでなく屋上で1体狙って落とす。

相手が1枚デッキに残ってた武敏引いてからこちら若干怪しくなったものの、2枚目の屋上ツモって狙い撃ちしようとしたところでハプニングを捲らせる。

最後の相手のフルパンプ攻撃も、願い星でかわせてこちら何とか勝ち。
星にデッキに1枚残ってた反論を打たれたら負けてた・・・反論はデッキの一番下でした。


というわけで階段潰して3回戦で終了。
無事に閉店時間ちょうどくらいでしたw

結果としては2-1で、2回戦で戦った石油王がそのまま優勝したのと、階段卓を踏んだのでオポが高くて2位。
1位の方が権利を投げてくれたので何とか権利取れました。

正直なところ、まだまだファンタをわかってない点も多いので決勝までに何とか調整したいところですね。
本日参加された皆さんお疲れ様でした。

今週分

今回の裁定のひなたの話だけ前のエントリーで少々書きました。
自分にない頭でどこまで考えられるかわかりませんがデッキを考えてみたいところ。

というわけで今週分。

・リセ公認大会:参加者2人
使用デッキ:日花フープ

1回戦:月花空転○

・リセ公認大会:参加者7人
使用デッキ:同上

1回戦:日花○
2回戦:日花○
3回戦:3色イーリス○

最近フープばかり使ってるので、ほかのデッキを考えたいところ。
ひなたデッキが直ぐに出来ればいいのだけれどなかなか難しそうです。

ひなたで何かしよう(提案

今日の裁定のお話。
※以下裁定↓

Q:コスト1点のキャラが登場したとき、「超庶民派(国広ひなた)」の効果は処理されますか?
A:はい、処理されます。

Q:コスト1点の特殊能力、基本能力を使用したとき、「超庶民派(国広ひなた)」の効果は処理されますか?
A:はい、処理されます。

それからひなたのテキスト↓

A22833_Z1.jpg

とりあえず比良賀輝あたりと組み合わせて、主従とか着信音とかして・・・。
そんな感じでひなたが熱コンの予感!

詳細なレシピはまだ考えてないですが、何か思いついて組んでみたいですね。

公認

リセの大会行ったら参加者いない・・・orz
というわけで、ファンタのほうへ。

・ファンタズマゴリア公認大会:参加者3人
使用デッキ:P美羽

1回戦:ふせんまさる

2回戦:綾エース×

桜が強すぎて知下げからの波状で一気に溶けた・・・。

6弾発売

というわけで6弾が出ました。
自分も適当に箱とかパックとかを剥き剥き。
SK以上はこんな感じ。

qbzwz.jpg

美羽サイン、綾SK、ユエラSKとエース向きのキャラが軒並みSKで出てくれたのはうれしいですね。
まあ美羽エースはたぶん製品じゃなくてプロモの方なんですがw

それから久しぶりに公認にも参加。

・ファンタズマゴリア公認大会:参加者9人
使用デッキ:風花エース

1回戦:ルルシェエース○

序盤耐えて風花の穏が0コスト800になったので後はひたすら殴るだけ。

2回戦:由岐エース×

先行から当たり前のように貼られる知武バトルとまゆっち、風花が当然のように出てきて明晰夢とあわせて堅すぎて打点通らず。

3回戦:ルルシェエース○

1回戦と同じく←

どうにも武受けバトルメインのエースとの相性が悪い。
風花にとって武受けがよろしくないのは当然なんですが、ほかのエースを使っても武受け系のバトル使うエースには個人的にも相性が悪そうw

GP予選月間ですし頑張っていきたいところですね。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター