新弾

7弾の発売日でした。
結局3箱程度で、SK5枚のサイン3枚とか言うチート引き。

デッキのほうはとりあえず鬼ごっこの加奈エースだけ組んでみました。
鬼ごっこキャラを灯、鈴鹿、葵だけにして、残りをパンプ、灯花、筋肉、紋白、マルさんの武波状っぽく。
雑感としては、思ったよりエースが固いのと、ハンドが足りないと言う。
あと、MHP1000なので武ミラーだとバックがキツイ。
作品単寄せにしてエクレアとかショッピング積みたいんですけど、作品単よりもグッスタの方が強いのかという疑問。

まあ、要研究ですね。
とりあえず器受けはどうにかしないといけない。
スポンサーサイト

今週分

普段日曜日にお世話になってたお店が閉店してしまったので、昼間はまったり東京フェスタを見ながら、夕方から大会に参加。
そういえば星絡みが入賞ってどれくらいぶりなんでしょうか。

・リセ公認大会:参加者6人
使用デッキ:花単ジュリアン

1回戦:月単空転×

先行初手ジュリアンを空転あやめされて袁術、五郎でエンド。
次のターン相手ドロソ追加エンドでこっちはあのね追加。

結局シンシア通ったりしたものの、AFが2点だらけで打点が細い。
相手菅原追加されてからは打点差縮まらず、バーンキャラ大量に出ても相手の此芽が強すぎワロタ状態。

2回戦:花単○

順当に回って。


・リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:同上

1回戦:花単○

相手、首輪と3.0桜ですっごい攻撃してくるデッキ。
とは言いつつ、すっごい攻撃が出てくるのが遅くてその分の打点勝ち。

2回戦:宙花魔弾○

ジュリアン展開から魔弾出てきてストームランスに切り替えて、シンシア神奈で打点刻んで。


そういえば、今月公認定期出るの初めてでした。

デッキを複数持てない病気

久しぶりに雑記。
と言ってもデッキ組もうと思って、でも組めなくてなんとなく更新しようとか思った程度。

タイトルの話なんですが、特にファンタが顕著で、2ヶ月前くらいからずっと由岐組むわとか言って結局組んでなかったり、とりあえず組んでみたものの、現状でデッキとして形をなしてるものが2つしかないと言う惨状。
(ちなみにデッキのかけらみたいなものは5つくらいある)

リセはリセで現状、大阪で使った3色と、花単しかないのかな。
友人が、6つとかデッキちゃんと組んでるのを見ると、自分もちゃんとしないとなとか思いつつ中々うまくいかない現状。

理由としては、統一してないせいでのスリーブ入れ替えの作業とか汎用パーツの不足とか、ありきたりな理由なんですが、大会だったりフリーで回すデッキが常に1つしかないのは面白くないのかなーとか思ったり(自分はいいんですけど相手だったら面白くないのかと言う疑問)

ただ、ひとつのデッキに集中しないと注意散漫になったり、公式とかで使おうと思うデッキが出来なくなったりとだいぶ不器用な人間なのでこれまたどうしようかなと。

結局のところ何を書こうか謎な形になってしまいましたが本日はこの辺で。
桐谷華さん可愛い←プリコレラジオを聴きながら更新

ファンタズマゴリアGP3rd決勝に行ってきました

というわけでリセの翌日、日曜日のお話。
ちなみに週末は秋の乗り放題パスが使える期間だったので週末に愛知と大阪を2往復してますw

さてファンタの方なんですが、まずはデッキレシピから↓

A:姫川風花
EX:日常、目の保養、ランチタイム

C:23

黛由紀江×3
正宗静流×3
P宇佐美沙織×3
朝比奈洋子×3
ユースティア・アストレア×3
間宮羽咲×3
三条真琴×2
深菜川夕陽×2
八雲はまじ×1

B:11

穏武(うわさ話)×3
穏知×3
穏器×3
穏敏×2

I:7

膝枕×3
フルーツパフェ×2
ニャット・シー×1
日曜雑貨店×1

E:19

反論×4
幽閉×3
指圧×3
救出×3
手当て×2
屋上での死闘×2
願い星×2


・エースについて

今回のメインメタは完全に灯里であり、対灯里を考えてエースを選ぶことに重点を置きました。
最初は色々考えて、由岐だったり、フィオネだったり色々悩んだり組んだりしましたが、最終的に落ち着いたのが風花。

理由としては・・・

うわさ話が使いたかった←

はい、完全にそれだけですw
普段から使っているので回し慣れているというのもありますけどね。

・キャラ

パンプキャラを中心に23枚。
使いたいイベントが多めでややキャラが少なくなってしまいました。
(当日、トパさんにちょっと少なめですねと言われて結構焦ってたのは内緒の話)

・バトル

11枚。

最初は武受けが1枚少ない10枚でした。
ただ、バトル引けずに爆死するのはいやだったので枚数を増やすことに。

うわさ話(武受け)が3枚なのは先にも言ったとおり自分の趣味と灯里読みです。それからきせり先生のステマ

・アイテム

もう1枚くらい増やしても良かったかなと思いつつ、一番馴染んだのがこの枚数だったので。

・イベント

環境を考えるとエース対エースをするよりも、屋上ガン積みで前衛を早々に3体焼き払う動きをしたいと思ってたのですが、屋上を打ってそれが綺麗に決まる展開があまりなかったので屋上は2枚。
アイギス、敵弾即斬で軽減しつつ打点を散らせる救出やブッパ対策用に願い星。
一番怪しかったのが2積みの手当てで、指圧とかの枠に当てて良かったのかなと思ったところもあります。

・EX

以前上げたレシピだと日常、保養、空でしたが、ランチを試したところ結構はまったので、空を抜いてランチに。
前日に緋色神にハプニングを推してもらったのですが、自分はハプニングがなかなか上手く使えてなかったので今回も結局採用を見送ってしまいました。
後述する今回の結果を見ると、空やハプニングがあればという試合がいくつもあったので、今後は試していこうと思います。


正直な所、結構な直感構築なので突っ込みどころ満載だとは思うのですけどねw
ベルナルドさんを初め、他の風花の構築も参考に色々考えてみたいところです。

さて、大会の話。
とは言いつつもいつものごとく鳥頭なのであんまり覚えてな(ry


・ファンタズマゴリアGP3rd決勝:参加者110人以上(忘れた)
使用デッキ:風花エース

1回戦:灯里エース×

というわけで、早速踏むメインメタ。
内容としては兼元できっちり守られて、兼元できっちり殴られたとしか言えないw

2回戦:灯里エース○

2回目。
エースにアイテム貼って、武敏で2択とってエースにダメージ乗せて、最後の相手のハンド投げも凌いで何とか。

3回戦:灯里エース○

3回目・・・そろそろ心が折れそうになってきたころw
試合終了まで相手が穏受けしか引けずに、こちらはエースにアイテム3枚。
兼元宣言で殴ってもマイナススタートなので相手も殴ってこず、こちらは武敏の2択で、兼元穏上げも沙織と静流が両方出ていたので軽減しつつ打点ためる。

中盤、こっちの攻撃に相手が穏にステ振って来たので自ターン中に日常捲らされてしまう。
とは言ったものの、未だにこちら優勢。
最後はバトル全破棄でターン渡して、次のターン貼りなおして終了かと思いきやコストでうわさ話切るというプレイングかますものの、トップでうわさ話ツモってさくやを屋上に呼び出して終わり。

4回戦:由岐エース×

相手の初手ユースティアを早々に屋上で倒せたのは良かったものの、試合終了2ターン前まで武受けと知受けしか引けない・・・。
相手のP羽咲、まゆっちでの打点軽減、Rフィオネからの武受けがキツイ。
結局、初手から敏か器受けが引ければといった感じで残念でした。

5回戦:灯里エース×

4回目・・・ここで心折れた感w
麻夜、まゆっちと出てきたのでまゆっち出たターンに知受けから屋上まゆっちは日常される。
2ターン目で相手にEX捲らせることは出来たもののその後が続かない。
空で勝ってるなーとか思いつつ、そもそも空を積まなかった自分が悪いので仕方ない。

6回戦:絢音エース○

うわさ話単騎だったのものの、相手がエース受けを多用してくれたのでダメージが10まで貯まる。
相手器殴りで、こちらまゆっち出ていたので、最後は相手前衛3体立っていたものの、相手のバトルも使って4体アタックでエースまで届かせて勝ち。

とまあ、そんな感じの3-3
灯里13人中4人を踏んだのはいったいどういうことなのかw
アレですね、ゆずクラスタの私に天がめぐり合わせてくれ(ry

とまあ冗談はさておき、運に助けられた試合も多かったので、まだまだ実力不十分ですね。
もっと精進していきたいところです。

週末に対戦してくださった皆様、GPに参加された皆様お疲れ様でした。

リセフェスタ大阪に行ってきました

というわけでご無沙汰しております。
キャンプとか飲み会とか色々あったけど、レポなんてなかった←
まあ、オレンジのSNSのほうには書いたし、もともと身内でワイワイ騒いでただけなのでまあいいかなとw

さて、週末はリセフェスタとファンタGP決勝がありました。
カテゴリがひとつしか登録出来ないので、リセとファンタで別々に記事を書こうと思います。
これからバイトなのでまずはリセのほうを。

・リセフェスタ大阪:参加者52人
使用デッキ:宙日月魔弾

1回戦:月宙日プラネタバーン(沙耶さん)○

相手のプラネタバーンコンボがそろわずに、こちらは初手からドロソ3体で相手の青子の能力はアイテムで止める。
それなりにハンド潤沢で、相手のプラネタコンボがそろったあたりで若干打点差取り戻されたものの、それまでに打点差がついていたのでなんとか。

2回戦:宙雪(メアさん)×

こちらカトレア、観鈴、七海から中央フープセット森羅はまとめて爆破される。
ここでこちらドロソ3枚、相手ハンド4枚の初手だったのでだいぶ有利と思いきや、こちらのキャラ被りがなかなか酷く、盤面を構築できない。

相手イベント多目に見えたので早々に平賀出したかったものの、並列3ドローを3ターンしても日コストを引けない。
結局平賀出して、中央DFにチャンパーで森羅を出す盤面に。

最後こちら残りデッキ11枚で相手のAFにリベレイトと委員長。
こちらリベレイト対面に森羅、委員長対面に平賀で両方通したら負ける場面。
相手の墓地を見たら、除去が4枚しか見えずに相手ハンド4枚。
片方をスルーしたらもう片方に除去が飛んできて死ぬと思ったのでここで両方チャンプする。

これがそもそも間違いで、平賀が盤面から消えたらどの道こちらの勝ち筋がほぼ消えるも同然だったので、相手の除去に脅えずに平賀を残しておくべきだった・・・。
案の定相手ハンドに除去がなく、ここでこちらの勝ち筋が消えて、すずと花枝で3列止められて終了。

平賀が残ってたら勝ちだっただけに流石になかった・・・。

3回戦:宙月(なぴさん)×

相手の青子を早々にナナカマドするものの、先ほど同様キャラ被りが酷く、DFが埋まらずにあいての打点を貰い続ける。
さらに相手先行だったので尚更打点差付いての打点負け。


2回戦での負けが、ホントに悔しくてそのまま引きずってしまった感。
落ち着いて考えてリセを出来なかった自分の力量不足ですね。もっと精進したいです。

入賞された皆さん、優勝した緋色神おめでとうございます。

ファンタに関しては夜に更新する予定です。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター