今年のまとめファンタ編

感謝祭を残して一応今年の公式も終わったので、まとめでも書いてみようかなと。
リセの方が書くこと多そうなのでそっちはもう少し時間があったときにでも。

・1月~4月

特に何もしてない(ぁ

・5月

時間が取れたのでGP予選に出てみる。
このときはファンタ初心者もいいとこで、結構適当にデッキ組んでて知殴りキャラ入ってるのーぶる穏殴りとか言う謎の灯里だった気が(今も初心者から抜け出せてるかと言えば謎ですがw)

当時は知殴り灯里が定番で、穏殴りはねーよみたいなことも言われて結構げんなりしてた気がします。

結局この後、穏灯里の知名度も上がってくるんですが、ゆずスキーの自分なのにいまいち灯里モチベが上がらなかったのは、そのせいもあったりするかもしれません。

・6月

5月末くらいから風花のパーツを揃え始めて、少しだけ真面目に取り組み始めた感。
ラボ勢で決勝に行くかと言う話になり、会場が名古屋だったこともありバトラ勢として参加。
一応6勝して、ストレージをもらえたこともありここら辺からファンタ勢に足を踏み入れ始める。

・7月

6月末の5弾発売で、2弾以降久しぶりのボックス購入。
いろんなデッキを作り始めるようになる。
リセの2ndもあり大阪公式参加も考えるが、たいきちゃんに誘われてあかべぇライブに行ってましたw

・8月

コミケでアナザーを購入。
6弾が発売してドラクリ、はつゆき参戦を喜んでた。

・9月

3rd予選。
いきなり遠征してきたヨウスケさん踏んで死にかけるものの、何とか突破してオポ2位で1位の人に権利を投げてもらう。
その後、もう一回予選に出るけどそっちはトス要因。

・10月

3rd決勝。
灯里を4回踏む奇跡のマッチで3-3と言う凡人。

7弾発売。
かなりのチート引きだった気がします。

・11月

名古屋公式。
先日書いたレポの通り。


とまあ、そんな感じの1年でした。
2弾以降いったん離れていたファンタですが、なんだかんだでまたやり始めてたりしてます。
今後はどうなるかわかりませんが、続けていくならリセ同様上位を狙いにいきたいですね。

週末シルブリ祭り

ホントはファンタとリセで別々に記事書こうと思ったんですが、流石に結果が雑魚乙だったのでまとめて記事に。
先ずはファンタから

・ファンタズマゴリア名古屋公式大会:参加者いっぱい
使用デッキ:灯里エース

1回戦:ルルシェエース○

3ターンくらいでエースに新奇の予言貼られて涙目になるものの、代わりに教育係を前衛受けやバック返しに使えたのでエースのワンパン交わしつつ、最後時間切れをジャッジコールで得たロスタイムで防いで晒されながら勝ち。

2回戦:咲夜7.0エース○

相手前衛の知が高く、敏武受けでしか殴れなかったのでちょくちょくバック貰いながらも前衛ダウンの値では殴り続ける。
1回戦同様予言貼られて涙目になりつつも、兼元家の娘と学年主席で知力充分だったので溶かしきって勝ち。

3回戦:英雄エース×

相手毎ターン3ドロー、こちら2ドロー。
論外すぎて終わり。
(英雄能力をスタート3ターン忘れててジャッジ呼んだら流石にそこまで戻せないよと言われたという話)
(ファンタのタイムシフト見ながらこの記事かいてたら※にも書かれてましたね。流石に論外でした)

4回戦:佳織エース×

よーいどんされて終了。

5回戦:風花エース×

ワンパンが捌ききれる値じゃなくなったので。

6回戦:由岐エース×

エースに1000まで貯めた後でエリスと指圧2枚あっていけると思ったら、鏡とまゆっちで人形一発も通せる気配なく。

と言うわけで2-4の雑魚でした。
いつもの風花ではなく灯里を使ったのに深い意味はないんですが、しいて言うなら公式の場でいろんなエース使ってみようといった感じです。


続いてリセ。

リセGP3rd決勝大会:参加者いっぱい
使用デッキ:宙日月

1回戦:日花(朝陽さん)×

相手袁術エンドの返しにカマド貼って魔弾スタートしたものの、返しで魔弾宣言しようとしたターンに焼却3回宣言されて魔弾を9点分損する。
最後は何もなければ12点で3枚残って返し勝てるところでフープをこっちに貼られてドロー死。

2回戦:3色エポナ×

エポナ出なかったもののこちらドロソ貧弱で相手才野原から除去効果的に打たれて終わり。


リセも0-2と言う貧弱野朗でした。
なんというか流石に弱すぎて、もっと頑張らないと・・・。
ファンタ入賞されたラボ勢のアノレスさんをはじめ入賞された皆さんおめでとうございます。

遠征自体は、リセ後の食事会含めたくさんのリセクラと絡めたのでよかったです。
挨拶できなかった方もたくさんいたのでそこは申し訳なかったです。

今年はリセもファンタもこれにて公式終了(一応感謝祭は残ってますが)ですね。
来年はどうなるかわかりませんが、出来れば今年以上の戦績が残せるようにしていきたいな。

先週分と今週分

気がつけば来週はGP3rd決勝ですね。
わかめにエラッタが来たと思ったら、新たにワンキルが登場して若干怪しい環境ですが、来週はどうなっているのやら。

というわけで先週分と今週分。
先ずは先週分。

・リセ定期大会:参加者7人
使用デッキ:宙日月

1回戦:月単○

相手ドロソなしからこちらドロソぶん回って。

2回戦:日花チンジャオ○

チュチュ殴り忘れたり、回復し忘れたり酷かったけどネコナイトで打点カットして、相手の最後のショットの構えはチーコで妨害して。

3回戦:宙花魔弾×

相手先行森羅に意趣刺して、森羅エンドでターン貰って森羅に即カマド。
これが怪しくて、結局森羅モデルで再登場からチェスカ通してあーちゃん沈黙。
あーちゃん出せば、相手のチェスカ誘えるので、そこからチェスカにカマドだったかな。
結局、打点カット出来ずに1ターン分打点足りずに乙。


続いて今週分。


リセ公認大会:参加者5人
使用デッキ:同上

1回戦:日花エポナ○

初手都子お風呂でよーいどん。
エポナ出てきてこっちのドロソ沈黙する・・・トップ2枚言語とカマド。
ここから森羅カトレアで展開挽回して、青子を1ターン裏でブーストで出せたので打点稼いで。

2回戦:日単ダグレ○

後攻ダグレ3体でよーいどん。
こちらも先行だったのと魔弾で打点飛ばして。
後攻だったら負けてた。

3回戦:日花イーリス○

指輪トアにカマドして、相手のイーリスを後ろで黙らせて後は魔弾新聞でバーン。


・リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:同上

1回戦:花単パラ紘○

初手紘だったので電柱抱えつつエレキ新聞と魔弾でパフェ3枚の上からバーン飛ばす。
中盤パラ号2枚落ちたので電柱切って盤面アド取りに行く。
結局パラ号1枚残ってたけど、貼られたのはラストターンだったのでなんとか。

2回戦:日花イーリス○

フープとチュチュで打点アド稼ぎつつ、イーリスの打点だけでは負けないようにして。

3回戦:宙単○

こちら七海、千夏エンドに相手ドロソなくホーリーセブン、リベレイト。
リベレイトはネコナイト切って即能力消して、返しに委員長でDFに固定。
相手盤面固くて、よくて相打ちにしか出来ない盤面だったので、相手の盤面崩してチェスカ追加されないようにしつつエレキ新聞バーンに切り替え。
常時パフェ3枚以上相手に貼った状態でバーン飛ばして打点稼いで何とか。

WSグランプリに参加してきました

というわけで珍しく汁鰤TCG以外のお話。
本当は東京行ってファンタのファイナル併設のスイスドローに参加したかったんですけど、思いのほか金欠状態だったので断念。
今週末は近場で武士の公式大会が開かれると言うことで参加してきました。

言ったところで、自分が持ってる武士のカードはヴァンガードがいくつかと、出たばかりのときにいくらか買って組んだDCⅢのデッキしかないんですけどw

さて、大会の方はヴァイスのネオスタン。使用デッキはDCⅢの新聞で。

・ヴァイスシュヴァルツWGP地区決勝:参加者いっぱい
使用デッキ:DCⅢ赤青新聞

1回戦:マクロス×

1ターン目の表裏終わった段階でクライマックス7枚見えててどうしろと状態・・・終

2回戦:シンフォギア○

1回戦の状態を相手が起こして・・・終

3回戦:とある○

集中とクライマックスシナジーと葵でデッキぐるぐる回して、うまいことクライマックスめくって。
姫乃のロマン砲も通ったので良かったです(小並感

4回戦:ふせんまさる

5回戦:リライト○

ハンドとコスト管理がだいぶ雑だったけど、相手のプレミに助けられて。

6回戦:シンフォギア×

相手のカードはしっかり確認しましょう・・・いや、ホントに。


そんなこんなの4-2・・・リセとかファンタの公式の戦績より勝ち数だけ見れば多くて、嬉しいんだけど複雑な心境。
たまにこうやってヴァイスも回す機会があったら思いっきり回したいですね。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター