初手が・・・

という今日の話。

・リセ定期大会:参加者6人
使用デッキ:日花エポナ

1回戦:花単○

初手ユメドリエンドと若干微妙なものの2ターン目からフル展開。
相手の打点遭遇で止めつつ最後あーちゃんユメドリモデルで20点詰めて終わり。

2回戦:スズスポ○

相手のカウンター回避しつつ初手に通ったリアが仕事しすぎて勝ち。

・リセ公認大会:参加者6人
使用デッキ:宙日月

1回戦:イーリス○

フープ、ネコナイト、僕は勝った。

2回戦:スズスポ×

初手、ネコナイト、フープ×2、意趣、発散、コノハサクヤ、パフェ。
相手先行でコミュ×2
返しドローも終わってて、サクヤカウンターされたら投了のつもりで登場は通る。

ここからしばらくサクヤ単騎で頑張る。
ハンドにチーコあったので相手の盤面のコレットをいかに潰すかで勝負しようとするも、相手取り合いスルーから、コレットにカマドしてチーコ打つしかなくなり、盤面にフィリいたけど月コストの確保のため観鈴出したらチーコ打ち抜かれて投了。

感謝祭レポ

今更ですが感謝祭行ってきました。
当日は始発だったんですが、始発でまさか遅延プレイ食らうとは思わず、電車の接続不備で結局始発から1本後の電車と同じ時間で池袋へ。

到着後はとりあえず列を見て、多すぎワロタってなったのでお知り合いにお願いする簡単なお仕事を。
突然のお願いで申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

それから物販以外の列で入場。
そしたらゆず3.0コミケで発売とか書いてあるんですが・・・w

ファンタ9弾もこいそや花ヘプと知ってる作品多めでよかったです(粉蜜柑

それから少し遅れてバトラへ。
2連勝後負け勝ち繰り返して最後にもう一回2連勝して負けとか言う凡人でした。
リセのファイナルはバトラの待機列で少しチラ見してましたがかなりカオスな様子だったようで。

その後はリセクラと食事して帰路へ。
皆さんお疲れ様でした。

エラッタ

ねるねる詐欺だったのでせっかくなので更新。
リセ総括や感謝祭レポに関してはまた後日に。
というわけで本日(日付的には昨日)発行のファンタエラッタについて。

・スタートドローについて

先行プレイヤーの1ターン目のみ、ドローする枚数は1枚になります。

先攻プレイヤーの1ターン目のみ、2枚ドローする代わりに「1枚ドローし、ドローした後に手札を1枚破棄する」手順になります。

これに関しては、最近先行速攻を意識して立ち回りできるようになって先行がかなり有利だなという実感を持ち初めていたのでまあいいのではないでしょうか。
ルール改定に基づいて、既存のデッキの速度を意識した改良なんかも必要になってきそうで、今回エラッタがかからなかったデッキに関しても再考する機会を得ていきたいですね。

・リシア

自ターン中、あなたのゴミ箱にカードが20枚以上置かれている間に使用する。
味方キャラ全てに[攻]+200[防]+200する。(1ターンに1回まで宣言可能)

自ターン中、あなたのゴミ箱にカードが20枚以上置かれている間に使用する。
味方「穢翼のユースティア」キャラが6体登場している場合、味方キャラ全てに[攻]+200[防]+200する。(1ターンに1回まで宣言可能)

ファンタで一番厳しい作品縛りの能力に。
ユースティア単ならそこまでと思わないこともないんですが、まず前衛5体を確実に盤面にそろえる必要がある点や、幽閉以外に拘束やおとぎ話、前衛予言装備でフィズってしまうようになった点、また既存の器殴り王家で確保出来たアタッカーの数などだいぶ制限が強くなって、でも一応まだまだ一戦では戦えるというラインではないかという良調整だと思いました。

Bフィオネやリシアエースなら、序盤まゆっち展開からの王家達成からの敵弾即斬自殺や自爆などでこれまで通りに動こうと思えば動けるのかな。
それでも縛りがきつくなったのは確かなので、もう一度フィオネはデッキにして回してみたい所。

・真人

キャラ全てに[武]+100する。

味方「リトルバスターズ!EX」キャラが3体以上登場している間に使用する。
キャラ全てに[武]+100する。

実はあんまり使ったことがない筋肉さん。
赤1で全体パンプ+MHP700からの救出要因で自身も0コス500で殴れるなど、確かにこうやって見るとエラッタ対象なのかなと。
正直、まゆっちや風花に意識が行き過ぎてて失念していたところではあります。
真人エラッタに関しては他の識者のお話を聞きたいところです。

・灯里

あなたの手札が6枚以上の間に使用する。バトル中に使用できない。
このキャラの好きな能力値1つに+200する。(1ターンに1回まで宣言可能)

あなたの手札が6枚以上の間に使用する。バトル中に使用できない。
このキャラの好きな能力値1つに+100する。(1ターンに1回まで宣言可能)

まあ、ある程度予想通りですね。
後述の予言エラッタでメイド長への妨害がなくなってはいるのでパンチ力、防御力が減ってもまだ他の知殴りエースとの差別化は出来て使っていけるのではという意見。
とはいえ、エラッタだけでなくルール改定も灯里に対して優しいものではなかったのでそこまで考えると、もう少し優しいエラッタでもよかったのではと思わなくもないかな。
ダンスの練習にはエラッタが来てないとはいえ、そもそも兼元家での耐久等が減ってしまったので穏灯里にも影響は出てきますね。

・予言

[常時]このキャラは「素晴らしき日々」キャラとして扱う。
※補足:元の作品は失われます。

前衛キャラに装備する。
[常時]このキャラは「素晴らしき日々」キャラとして扱う。
※補足:元の作品は失われます。

昨今のファンタの作品単推しを考えれば、当然といえば当然でしたね。
名古屋公式で3回予言貼られたのがなつかしい・・・(


正直、まゆっちや風花へのエラッタも覚悟してたのでgkbrしてたんですが、なかったので風花メインの自分としては少しほっとしてたり。
このエラッタ適応で環境がまた一色等になるようであればまた調整が入っていくのでしょうか。
何はともあれ、ルール適応等でしっかりデッキを練っていきたいところです。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター