東京公式レポ

行ってきました。
以下レポ

ファンタズマゴリア東京公式大会:参加者100人以上
使用デッキ:ミレーヌエース

1回戦:心エース○

後攻1ターン目から武芸修練。
ラグスとメロディ追加してさらに武芸修練2枚目とハロウィンで2裏でEX捲らせる。
こっちのバーンより相手のバーンのほうがかなり強いけど、序盤のスタートダッシュで勝ち。

2回戦:由岐エース○

ハロウィンの上から相手ターンの明晰夢無効化して、狐ハロウィンと水精とエリスで打点ためて勝ち。

3回戦:ユエラエース○

スタート、ウィル、エリスでウィルにびしょ濡れ。
これで狐ハロウィン出来なくなったけど、ハンドに穏受け通過したので打点はしっかり蓄積出来て、ダメージ9乗ったユエラに対応合戦挑んで最後に妖艶捲って勝ち。

4回戦:まゆっちエース○

序盤から水精とエリス出せて、エースのパンチにあわせてバーン飛ばしつつ、最後相手のパンチもランチでいなして勝ち。

5回戦:沙織エース○

序盤アンブラ2回幽閉して、その間バスケットボールとハロウィン引いて、どうやって2回殴るのってなったものの、ピン積みのシャルティがハンドに通過して、シャルティバスケット、ミレーヌハロウィンで打点進行。
しっかりターン2回殴れるおかげで、相手に先に歓迎会捲らせて、返しにハンド投げて路面電車してきたので妖艶捲って秘密投げる。
その返しにアタックと水精とタマゴで相手の前衛1体にしたらハンド4枚から異常成長と指圧飛んできたけど、こちら救出握ってたので勝ち。

6回戦:ルイエース×

ニコ生参照。
マリガンしなかった理由としては、先行だったのと、狐ウィルハロウィンがあったから。
結果として幽閉絡めても相手の展開より遅かったのでマリガンした方がよかったかもですが、いつもだとそのハンドならマリガンしないというのもあります。

器受け想定でウィルを立たせなかったのは問題でしたね。
相手の展開しっかりしてたので、長期戦は無理だと考え西園寺にタマゴ秘密を投げに行きましたが、相手ハンド6枚でタマゴ投げに行くのは流石にプレミでした。

7回戦:Bフィオネエース×

相手、メルト、まゆっち、フィオネからしっかり3パンチしてきて、こちらバトル武受けと敏受けのみ。
王家意識から序盤から敏受けで殴って墓地除外してましたが、リシアが3枚見えた段階でやめればよくて、まゆっち立ってたせいで能力しゃべらないとダメージ通らず、能力しゃべるとバックが来るという立ち回り。

結局試合終了までに初手にあった武受けと敏受け1枚以外見えないという状態でしたが、そのあたりの立ち回りはもう少し考えるべきでした。


いつも通りの適当レポですが、こんな感じの5-2でした。
最後2戦は若干のどうしようもなさと多大なプレミと立ち回りの弱さががが。

私事で、気軽にファンタやリセの公式に出られるのは今回が最後で5連勝からの2連敗で壇上逃しましたが、個人成績で言えば前回のリセも越えることが出来て、なんとかといったところ。

レシピとか↓

A

ミレーヌ

EX

妖艶なる微笑み
ランチタイム
雪解けプール

C(23枚)

ウィル×4
メロディアーナ×4
水精×3
クレール&クレアンヌ×3
琥珀蓮×3
エリス×2
ラグスムエナ×2
サエラブ×1
シャルティ×1

B(10枚)

ハロウィン×4
武/穏×2
武/知×2
武/敏×1
敏/武×1

E(27枚)

エクレア×4
高速片手ブラホック外し×4
救出×3
手当て×3
ショッピング×3
反論×3
幽閉×3
秘密×2
誤解×1
挙動不審×1

武敏は環境的に刺さらなさそうだと思い、2積みだったのを1枚敏武に変えました。
由岐が使用率トップだったことを考えると若干失敗かもですが、武受けがあるだけで対応できる幅は増えると思います。

キャラは、衣装用に積んでたサエラブ(とシャルティ)をずっと聖良に変えようか悩んでましたが、結局6弾で組んで以降割と落ち着いてたこの構築のままになりました。
沙織エースとの戦いのときに活躍してくれたのと、ハンドが余ったときにエースに貼って弱点消してターン渡せるのでシャルティはデッキに残り、公式後サエラブとクレール&クレアンヌ1枚は聖良に変わりました。

イベントはバーン多めに。
9弾のカードが判明したときに、どうしても秘密を使いたくて3投してましたが結局2枚に。
残り1点の相手に投げてもいいし、こちらの1点を回復してもいいし、監査で減った1点を戻してもいいしで個人的には結構気に入ってます。
出来れば、妖艶捲ってから投げたいですね。
武コスト(主にメロディ)を寝かせる行為が弱いので敬遠してますが、乾いた笑いなんかも試してみたくはあります。

波状に弱そうだなと思ってましたが、6戦目7戦目と波状されてその通りに。
それの対策も考えたいところですが、いい加減イベント構成はわからなくなってきてたりしてます。
少なくとも、ピン積みの枠はもう少し考えないとですが。


最後に。
週末、対戦してくださった皆さん、お会いしてくださった皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。


天色予約してきました

3月にはいって、予約開始だったので初日に早速行ってきました。
朝から電車でアキバまで(ぁ
ドラクリのときもそうでしたが、とりあえず予約はアキバというw

と、ソフマップに行ったらPCゲーム倶楽部の追加入会がまだあったので・・・6300円投げてきた(

19346714_1899092527_207large.jpg


シャーリィちゃんかわいいいいいいいいいいいいい
愛莉ちゃんかわいいいいいいいいいいいいいい
夕音ちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい
真咲ちゃんマダー


そんな週末の話でした。
そういえば、久しぶりにこんなテンションのブログ書いた気がする(

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター