スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千恋*万花タイトルカップ

結果がいい時だけ更新する(ry
BCF東京と名古屋に参加してました。
本戦はどちらもムラサメを握って圧敗ではありませんでしたが、カードパワーを痛感する形で1回戦負け。
そういえば、東京の人はベスト4だったし、名古屋の人は優勝者だったんですが、マッチングハードモード過ぎませんか・・・w

さて、本題。
今シーズンは千恋のタイトルカップがある上に、何やらこれまでより優勝の盾も豪華になったとかでゆずからカードを始めた人間としては頑張らないわけにはいかない。
中央選択にだいぶ頭を悩ませた結果、東京では芳乃を選択し1没。
名古屋前日まで茉子を考えてましたが、昨年のネオスからどうにもデッキが肌に合わず、最終的に使い慣れたムラサメを握りました。

千恋のタイカプでムラサメを握るのは自殺行為な感もありますが、そのあたりのことも含めて大会レポ。

BCF名古屋 千恋万花タイトルカップ(参加者14人)
使用デッキ:ムラサメ

1回戦:芳乃〇後攻
相手先行将臣から次のターンに22上昇の叢雲。
2表の攻めを中央同士の相討ちと失策と懐刀+レナで被ダメ0
序盤のパンチは相手がライドせずに受け、細かい打点をちまちま与える展開。
相手の盤面に茉子が立たずにこちらはRR七緒とレトロモダンで打点稼ぎ。
相手の盤面とハンドが崩れたところで12点貫通して勝ち。

2回戦:芦花〇後攻
初手中央1枚からマリガン後に中央2枚。さすがに死を覚悟する。
蓋を開ければ相手も初手中央2枚。(正確には1枚とドローでもう1枚)
2表までひたすら焼かれまくるが、2裏から完全焼きメタ貼って形勢逆転。
相手のオート1回でターン投げて返しの返しに勝ち。

3回戦:茉子〇先行
相手1裏に芳乃。キャラは即除外でテキストしゃべらせずに被ダメ0.2表に七緒立つが2裏にエクストラガード不可。前のターンに少女互換拾ってたので被ダメ5程度。
3表でかなりダメ通して、落ちたキャラはひたすら除外。
4裏に相手山を引き切って、もう一度エクストラガード不可されるが、山大量に残ってて勝ち。

4回戦:茉子〇先行
こちら先行将臣登場、中央にレべカ刺してエンド。相手1裏レべカ刺して将臣、2表に七緒追加でましろ色互換と懐刀互換抱えながら中央ハンマーセットでオート1回プラス数枚山溶かす。
2裏中央裏リバから芳乃登場して中央単騎。キャラ除外警戒で第一で茉子のテキストしゃべってくれたので前のターン2枚拾った失策でどちらも殴らせず。
3表でさらにハンマー込みで大量にデッキ溶かして返しのターンに投了もらいました。

個人的な読みで茉子と芳乃とそれ以外が6:3:1か5:3:2くらいの読みで参加しましたが、東京はそんな感じで、名古屋はそうでもなかったみたいです。
とはいえ、デッキの相性的に芳乃・茉子以外が初戦で減り、最終戦に行くほど茉子が残る考えで、実際にその通りでした。
※名古屋で最後まで残った人たちは自分以外全員茉子

千恋のタイカプではリベンジテキストの茉子とエクストラガード不可の猪谷がいて、明確なメタが中央にもフレンドにも存在する以上、ムラサメは敬遠されがちです。また、芳乃や獣のタッチレストにも将臣の2回受けが機能しなくなるという弱点が存在します。
とはいえ、一方で後攻でも1裏から10点+12点、先行なら2表で七緒が立てば13点+15点で殴れる速攻がムラサメの強みであり、今回はこの部分に握る理由を見出したところがあります。
※ムラサメみたいなビートダウンが自分に合っているという単純な理由もありますがw

今回は上記の分布読みから茉子に有利を取れる構築を取っています。
芳乃だらけだと逆にかなり厳しくなっていた気がします・・・。

レシピは公式から

千恋発売当初のWGPのムラサメのデッキや立ち回りをかなり参考にしてます。
茉子のきれいなムーブは将臣、芳乃→獣もしくはその他が一般的だと思うので、先行なら3表、後攻でも2裏まではタッチレストを考えなくてもよく、茉子のテキストだけケアできれば割と何とかなります。
相手の控えに触れることのできるカードはそれなりにプールに存在するので、外側の縁4枚と3ルックレナ4枚でオートを作りつつ確実に除外札をハンドに加えることを目指します。茉子のテキストをしゃべらせないことで被ダメを抑えて、相手のハンドを崩します。
また、序盤に猪谷が出てきても、茉子が盤面で10点以上の打点を作ることが序盤はそうないので、除外札を掘り当てつつ少女互換を握る(もしくはオートを仕込む)ことで、ある程度被ダメを抑えることが可能です。
一番困るのは、こちらが与えたダメージで大量にキャラカードが控えに落ちることですが、そこは相手のキャラ枚数を祈りましょうw
とはいえ、懐刀互換、ましろ色互換、失策互換で最大36枚の控えが除外可能な上に七緒もいるので、キャラ除外は割と何とかなります。
そんな感じで行動を縛って、3表くらいまでに相手の山を溶かし切るのが理想です。

とはいうものの、先行取れないと途端に厳しい(これはChaosならどの中央も割と当てはまるかもしれませんが)とか、控えに触るカードがそこまでハンドに来ないとか、少女なしからの猪谷連打とか、もともと決して有利といえる相性ではないので、どうしようもないことはある程度存在します。

どのデッキにも当然メリットデメリットがあると思うので、今回のタイカプはどれだけ自分にあったデッキを握るかというところで勝手に自分の中で結論をつけましたがそれが功を奏した形になったのかもしれません。

だんだん文章が雑になってきたのでここまでで。
だれか、芳乃に対するムラサメの回答を教えてください(
スポンサーサイト

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。