スポンサーサイト


GP決勝に行ってきました

というわけで本日(先日)はGP決勝の日でした。
自分も友人と実家に前日入りして参加してきましたよ。

会場では人数が多い+会場が狭いこともあってかなりの熱気がw
関西勢の方も関東勢の方も幅広くいらっしゃいました。

そんなGP決勝大会のレポでも忘れないうちに。

・リセGP決勝大会
使用デッキ:宙日あーちゃんビート

というわけでなんだかんだ言いつつ最近一番安定していたこの型で参加することに。

1回戦:月単空転×

相手先攻永見エンド。
ここで自分、返しに警戒皆無で沙耶登場は対応空転チャーハン。
そこから相手にテンポ持っていかれて、イベント対応たぬきで回避したら超雲登場等々相手も抜け目ない。
パフェ3枚貼ってもデッキを削るパンチャーが安定してなくては意味がない。
結局いいところ皆無で1回戦負け。

2回戦:宙日エポナ○

先に懸命言わされて、相手ハンド2枚以上で懸命あることわかりきってたものの、こちらがターン貰った時に相手デッキ4枚。
こちらは中央にAFあーちゃん、DF世界0がいてデッキ4枚は射程圏内だったので懸命対応部長さんで勝ち。
世界0対象部長さん対応にサブルム言えたのが強かった。

3回戦:宙日エポナ○

こちら後攻。
2回戦同様に後攻分こちらが若干不利。

展開にエポナからめられたもののこちらAF全通し状態になっていたので、割とあっさりエポナは退却。
お互いに沙耶でゴミ箱牽制しつつ、相手の見えてる懸命が2枚。
こちらはハンドに1枚、除外に3枚あって、残りデッキ3枚から型物カトレア登場でターンエンドはエンドカット懸命で先の試合同様、先に懸命を言わされる。

懸命後相手がハンドと盤面の確認に入ったので、おそらく懸命ないことを前提でターン貰う。
相手ハンド2枚で型物落とさないと突破できないので残り2枚のうちの1枚から懸命を引かれないことを祈りつつ型物を落とす。
とは言ったものの、相手さん懸命の枚数2枚だったようでこのまま何もなく勝ちをいただく。

宙月が苦しくてイベント枚数を絞ったようです。

4回戦:日宙(幻想ロリさん)×

4回戦前にロリ先生と当たらないといいですねみたいな会話をしていた段階で既にマッチングは決まってたかなw

こちら先攻。
森羅カトレア登場から完璧主義で、1枚目由貴・・・2枚目レイン・・・由貴下でとなるのがテンプレだと思いきや・・・3枚目由貴で由貴をハンドに→そのまま登場。さらに袁術追加してターン渡す。

返しに千夏、曹操の森羅メタ兼バーンを並べられる。
バーンは打点以上の辛さがあるのでパラ号拾いたかったんですが、ハンドに来ない、世界0で入れ替えてもハンドに来ない。
そして返しのターンに打点で全落ち。

後はこちらのプレミがひどく、キャラ足りないのに花枝宣言したり、デッキ残り間違えて世界0でデッキボトムに送ったせいでハンドに困ったりと前2戦で集中力がオワコンになったといわんばかりのどうしようもなさ。
最終的に懸命言えても逃げ切られていたっぽいので何とも言えませんが、中盤のどうしようもなさは反省してもしきれないくらい反省。


ここでドロップしてバトラへ。
バトラ用のデッキはほとんど用意してなかったので決勝の調製用で使っていた空転で4戦ほど。
×○××だったかな。
後はリセクラの皆さんとお話したり勇者撮影したりでお開き。

決勝に参加された皆さん、お会いしてくださった皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

以下決勝で使ったデッキのレシピ↓

【宙日あーちゃんビート】

【宙】40枚

EX1

曹操・華琳⋇1
シスター・ヘル⋇1

EX2

雲雀丘 由貴⋇4
花鳥 玲愛(完璧主義)⋇4
朱鷺戸 沙耶⋇3
久遠寺 森羅⋇3
大鳥 花枝⋇3
水無月 空⋇3
テレサ⋇3
渚 千夏⋇2
桐島 レイン⋇2
伊・央輝⋇2
リリィ・シアフィールド⋇1

一生懸命⋇4
激辛殺人地獄パフェ⋇4

【日】16枚

EX1

なし

EX2

袁術・美羽⋇4
あーちゃん先輩(部長さん)⋇4
神尾 観鈴(夏休み)⋇3
秋葉 留未穂(フェイリス・ニャンニャン)⋇2
三田村 茜(納涼祭)⋇2
土岐遠 カスミ⋇1

【花】2枚

EX1

なし

EX2

たぬき寝入り⋇2

【全色】2枚

EX1

万能宇宙戦艦パラダイス号⋇2

EX2

なし


宙月のういんしんがどうしようもないと思って宙日やめて宙雪にしようかずっと悩んでたんですが、自分の思考はビート思考で除去色は苦手だからどうしようかなと、二重に悩んでたときに友人のパラ号入れればいいんじゃないですかの発言からパラ号入りの宙日にしてみました。

枚数は3にするか2にするか悩んだんですが、ドロソ豊富かつ世界0で大漁にデッキを掘れるので2枚に。
たぬきは前日に2枚積んでみたんですが、それならストレス発散を2枚積んだほうがよかったかなとは思います。
言うまでもなくたぬきは対除去メタなんですけど除去なんて踏んでないというねw

優勝者は宙雪だったようですし、会場にも海水浴ゲムセ含めてそれなりの人数がいたので間違いというわけでもなかったのかも知れませんが、中途半端にたぬきするなら色が同じストレス発散の方が精神衛生上安定できたのかな。

パラ号の採用についてですが、先に書いたようにういんしん対策が一番の目的です。
宙日というカラー上フェイリスでよくねと言われそうですが、宙月で決勝に参加してた友人と調整するときはフェイリス登場はたいてい対応で意趣を打たれたので、それ以外の回答が欲しかったのですね。
他にも、ゲーテルパフェも読み替えパフェもパフェ4枚とか貼られたら別ですが、そもそも効果バーンが入らないので一方的に回復する手段に早変わり。
宙月に関する一つの回答だと思いました。

対宙雪の陸奥榛名なんかも刺さりますね。
その場合はエリアは相手の場に貼ってやりましょう。

メタとして刺さらなくても全属性のEX1で袁術、カトレア、花枝等々フィルターになるキャラがたくさんいる。
さらに、こちらのバーンがパラ号のメタ外になることが多い(あーちゃんステップ、部長さん、世界0ペナルティ)
もちろんリリィや千夏なんかはこちらも引っかかるので何とも言えない面も大きいのですが、対宙月の安心感は結構大きくなりました。

とまあ偉そうに書いたりしてますが、偉そうなことを言っても説得力が出るように結果を残せるように精進しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
