リセオープンに参加してきました

と言うわけでオープンに参加してきました。
簡潔にですがオープンの結果、デッキ等々を書こうかなと。

・リセオープン予選:8人スイスドロー
使用デッキ:宙花t日

1回戦:百代ゲムセ○

相手先行永見エンド。
ここで、また以前のGP決勝1回戦同様に空転四朗であぼーんされるのかgkbrしつつ、でもハンドにカトレア由貴がいたので森羅からスタートしてみる。
森羅スルーだったので指揮者カトレア由貴、沙耶とアクセスすると返しにゲムセ。

それでもハンドにカトレアいる+沙耶ペナ2ドローでハンド4
ここで相手アルトワネット追加エンドでかなり困惑する。

返しにアルトワネット対面にカトレアと花枝。
相手アルトワネットから食糧。

こちら返しに沙耶追加は再度ゲムセ。
しかしその返しに由貴登場から単独で能力宣言。

相手返しに七海伊緒追加で2ターン並列思考のみ。

百代出されて伊緒+里美で蓋をされるもののチャンプで頑張っていなしつつ、こちら2ターン後に澪登場。
回復封じて最後はビッグマムでつめ。

2回戦:宙花チューア○

あんぱんこのかと知由、カトレアからサーシャが見えたので序盤にパラ号と澪出して、後は序盤の打点差をあーちゃん先輩でリカバーして勝ち。

3回戦:日花ダグレ×

チュチュ言い忘れて15点損して、もう何やってんの自分・・・。
いいわけとしては、SP1の日のキャラがAFを占拠してたことと、アイギスに一列封鎖されてたので復活ライブの宣言機会があまりなかったせいで、香姫チャンプみたいな場面でもすっかり失念していたと言う・・・orz

去年の1-2よりはよい成績だったのですが、最後の1戦は勝ち筋があったかも知れないと思うと自分の不甲斐なさに問題ががが。
とまあ、若干凹みつつも気を取り直してバトラへ。

以下、使用デッキほんたに先生単で

1戦目:魚先生単(ロブスさん)×・・・10000わふー

序盤こちらが押してたものの、チョップ舞出されてからこちらの攻撃を終始いなされ、打点通されで負け。

以下、使用デッキ宙花t日で

2戦目:宙花日恭介璃々子○・・・10000わふー

3戦目:日花月エポナ沙織先輩○・・・10000わふー

従来のエポナペナドローのギミックにハーモニカ指定に宇佐美沙織+イドロイドのエスケープドロー+アンタップのギミックを加えたもの。
香姫と縦列に一緒に並ぶとなかなか激しい打点をたたき出すので怖かったです。

4戦目:月単ハンデス○・・・10000わふー

5戦目:かづきさん(デッキは公開していいかわからないので、と言うことで)○・・・20000わふー

6戦目:・・・覚えてなかったり○・・・10000わふー

7戦目:花単エリアパラ紘(とらわたさん)○・・・10000わふー

8戦目:花単○・・・20000わふー

相手先行ユメドリエンドは、こちら3ターンくらいひたすら宙キャラのみが相手に見える宙単のような展開。
チュチュジャンプ対応二人の距離対応でたぬき寝入り宣言して、ここで花が見えて、チュチュ横置きして空いた場にアイギス追加でこちらの色が宙花までばれる。

さらに次の自ターンにカトレアでめくった3枚からパラ号を回収できたのであーちゃん追加で日まで確認される。
今になっての話ですが、ストームランスが十分に考えられたのでハンドにパラ号はおさえておいた方がよかったのかなと思う場面も。

ただそれ以上にあーちゃんの盤面整頓能力が偉大で、アイギスをあわせられた森羅には早々にデッキ下に行っていただいたり、あーちゃん滑り込んだりで打点を稼ぐ。

こちら相手にパフェ2枚追加して、終盤はイベント落ちて、相手のデッキ残の思考を邪魔させてなんとか勝ち。


とまあこんな感じの7-1
そういえば11戦やって先行2回だけとかどれだけじゃんけん弱いんですかと言うw

その後はリセクラの皆様にご挨拶したり、翼ちゃんさんとフリーをしたりで閉場。
飴によってから帰路に着きました。

週末にお会いして下さったリセクラの皆様方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

以下、今回使ったデッキレシピ

・宙花t日あーちゃんビート

【宙】38枚

EX1

シスター・ヘル⋇1
ストレス発散⋇1

EX2

花鳥 玲愛(完璧主義)⋇4
雲雀丘 由貴⋇4
テレサ⋇4

久遠寺 森羅⋇3
朱鷺戸 沙耶⋇3
大鳥 花枝⋇3
水無月 空(世界0)⋇3
チュチュ・アストラム(復活ライブ)⋇3

ビッグ・マム⋇1
皇 天音(サバイバルバーベキュー)⋇1

一生懸命⋇4
激辛殺人地獄パフェ⋇3

【花】15枚

EX2

村田 千果⋇3
姫川 風花(アイギス)⋇3
一ツ橋 神奈(神奈媛)⋇3

上月 澪⋇2
秋坂 なつき⋇2

たぬき寝入り⋇2

【日】4枚

EX2

あーちゃん先輩⋇4

【全色】3枚

EX1

万能宇宙戦艦パラダイス号⋇3


特殊、イベントバーンをパラ号で押さえつけて、あーちゃん+ペナルティのビートと回復で打点差をつけるデッキ。
ミラー(と言うかあーちゃん)が厳しいので秋坂なつきはもう1枚追加してもいいかと。

後、書き出してみて思ったのは花が少ないかなと←クロシェット発売後に組んだまま放置してたので
神奈媛はあーちゃん千果ループもそうですが、初手のゴミ箱を4枚未満にするのもあって初手から3体以上キャラを沸かしつつ、筆談回避も可能なので個人的には浄化よりも評価が高め。
勿論、相手の宣言をつぶせる浄化が弱いはずもないんですが、あーちゃん千果ループを使って登場自体をアドにするデッキなので、神奈媛の方があってるかな。

あーちゃん先輩は普通に登場できる・・・と思うんですが、もう1枚発散を追加すれば確実かと。
後は、今回もGP決勝同様に踏まなかったんですが宙雪のような除去、柏手がある月、海水浴ゲムセ等が怖いので、たぬきはもう1枚は追加したいんですが、イベントをこれ以上増やすのもあれかなと。
個人的に懸命は4から動かないので、それ以外の枠は要検討かな。

何か突っ込みどころ満載な気もしますけどこんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オープンどうもお疲れ様でした!
予選はお互い勝ち筋が見えていたようで非常に悔しいですね。
私の記事はコヒナタさんの事では全然ないので悪しからず!w
以前のフェスタで少し喋った人が偶然バトラでお目見えしてその方があれな人だったので(ノ∀`)
勘違いさせてしまったようで大変申し訳ありません。
コヒナタさんには凄くアドバイスもいただきましたし、プレイも会話も楽しく過ごさせていただきましたので、こちらもぜひ今後とも仲良くしていただけたら幸いです。

Re: No title

遅くなってしまいましたが返信をば。

オープンお疲れ様でした。
プレイング態度は明日は我が身と言うことで日々気をつけないといけないことですので。
些細なことでも他の方に不快感を抱かせてしまうのも嫌ですしね。
こちらこそ、今後ともよろしくしていただけると嬉しいです。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター