Lump of Sugar2.0雑感

たまには新弾考察的な何かをしてみようかなと思ったり、SEで数も少ないからちょうどいいよねということで。
底辺リセラーの戯言なので気にしない程度に見てくだされば幸いですw
まあ、気になったカードを中心にですが。

・エルステリア・マリーゴールド

A26171_I1.jpg

今弾のオフィシャルNP枠で、描き下ろしではリセ初参戦のたにはらなつき先生のカード(初出はランプ1のラッキーのリア)

1コスト232、ペナドロー持ちと使い勝手のいいスペック。
右DFに配置できないのは弱いかなという感じ。

能力もEX条件はあるものの確実にキャラ1体には+1を供給でき、自身を33にしてもいいし、味方に飛ばしてもよし。
似たような能力を持つ遠野はるか(かき氷屋さん)よりもコストも軽くなってます。

また、「味方」とは書いてないので相手にAP+1を飛ばして相打ちを取りに行ったりと割と器用な働きが期待できそうです。
対象を取ってない点は注意が必要です。

・柊 コハル

A26174_I1.jpg

今弾のオフィシャルNP枠。

2コスト312の基本スペック、配置もそこまで悪くないですね。
能力のほうは、期待値3以上は相手のデッキトップを確認でき、しかも1点バーンできると破格。
問題は自身のスペックでしょうか。
312なので山辺燈(お風呂)とは相性がいいですが、移動能力もなく、ずっと盤面に立とうと思うと上手いこと機能させる必要がありそうです。

・姫野川 かなか

A26176_I1.jpg

今弾のオフィシャルNP枠。

EX0、5コストとかなり重たいキャラですが能力は通ればかなりのアドを稼げるカード。
幸い同色には3種の神器をはじめとするドロソ、コスト発生キャラが多数存在するので登場コスト自体はそこまで苦にならないはずです。

ハンドで腐っても世界0で下に送ったりも出来るので、1枚より多く積んでもいいかも知れません。
(今日、ためしにピンで回してみましたけど引かないことが多かったので枚数を増やしてもいいかなとは思いました)

このカードをはじめ、後に挙げるキャロラインの効果もあって意趣返し、王たちの狂宴の採用率は上がるかも知れませんね。
今弾のカード以外でも意趣返したいカードはたくさんありますしね。

・竜胆 棗

A26168_I1.jpg

プロモからの変更点は、追加の2点が破棄から除去になったことと、自身にペナドローがついたこと。
宙の3コストキャラとしては配置も悪くなくステップもありドローもありと基本スペックは十分。

能力は自分1点に対し相手3点の交換で、2点は除去なので落ち物も回避可能(最初の1点はどうしようもないですが)
似たような効果を持つキャラとして戯画のリリィが挙げられます。

以下相違点↓

リリィ

T配置
登場時2点離れるとき2点の計4点(ヤンデル状況下で2点)
4点パンチャーながら33スペックで自身がダウンしにくいためテレサ、あーちゃんなどの補佐があるといい



12346配置
離れるとき3点(実質アドは2点)
ペナドロー持ち
純粋なAP4でDP2なのでダウンしやすく効果を処理しやすい。
上記の通りダウンしやすい

差別化はそれぞれつけてもらえればと思いますね。
個人的にはT配置枠がかつかつなのとペナドローが強いので棗かなと思ったりもしましたが、実際使ってみてどっちもどっちだなと思ったのが正直なところ。

・小星 蓮子

A26177_I1.jpg

スペックは基本スペックで問題点はおそらくEX
効果のほうはバトル中にハンドが2枚増えるというのが一番手っ取り早い表現でしょうか。
リライトのちはやと違って使用しなかったときにデッキに帰るのはいいところ。

一番の問題はバトル中の一言で、単色よりも混色にしてバトル中にイベントを宣言するのがベストなのでしょうか。
日単でバトル中に喋るというと、リリアーナだったりダイダロスあたりが思いつきますね。

・雪代 メイ

A26179_I1.jpg

プロモからの変更点は、サポーターコストがデッキ一枚から花になった点と、処理した際に特殊能力が消えるから以降処理されないになった点。

サポートを宣言するだけで対象の条件も問わずにアンタップ出来る強力なカード。
単純に223のサポーター持ちというだけでも十分に仕事が出来ると思います。

あーちゃんあたりからのアンタップループが出来なくなってしまったのは残念。
まあ、当然といえば当然ですがw

・黛 比奈夕

A26204_I1.jpg

プロモカードはリセでは初参戦となる梱枝りこ先生のカード。
プロモからの変更点はなし。

ゴミ箱のアイテム1枚から雪を発生させる擬似ドロソ。
これによって宙雪がハンド2枚から爆破解体を宣言できるようになりました。
アイテムの属性が指定されてないのが偉く、パフェをはじめとする現環境で採用されているさまざまなアイテムからコスト発生させることが出来ます。

実際に使ってみて思ったのは、能力を使うだけならパフェ4枚で十分だという点。
何度か回してみましたけど、期待値3回程度は能力から雪を払えたと思います。
パフェを相手に貼りたいときは困ってしまいますが、たとえば雪をこのカードと爆破、筆談+α程度の枚数にすれば単純に除去のためのEXにするという風に変更を効かせることも出来ます。

爆破の雪コストという点でよく見られますが、3コストキャラの星を賄ったりと割りと色々できるカードです。

・キャロライン・マリーゴールド

A26206_I1.jpg

最大で12点回復まで見れるカード。
3コスト342のスペックも十分で、海水浴ゲムセのお供から、逃避行などなど自キャラを飛ばす手段が色々ある月と相性がいいですね。
ドローで削ったデッキを還元できるカードが増えたのは月にとって大きいと思われます。

・土岐遠 カスミ

A26207_I1.jpg

Ver1では日の優秀なタップアグレキャラとして活躍してましたが、今弾では月キャラとして登場。
まあ、原作やった感じではリアとカスミは属性逆だよねとよく思ってたものですが、ここに来てホントに変更されて出てくるとはw

能力のほうは強力で基本能力持ちが多い昨今では割と活躍を見込める気がします。
問題は間違いなくEXと配置で、パーミ寄りのデッキが多い月系統にこのキャラが採用されるのかという点も気になるところではあります。

・リア・ベルリオーズ

A26182_I1.jpg

とりあえず、オフィシャルイラストカードはよ!

アンコモンとは思えない優良スペックで実質の4点アグレパンチャー。
能力も全て任意効果なので、都合が悪いときは何もしないことが出来るといいこと尽くめ。
ヤンデルにはもともと日というカラー自体が弱いので気にしない方向で。



とりあえずはこんな感じでしょうか。
だんだん考察文が短くなってきたとかそういうのは気にしないでもらえると助かりますw

今弾は色々トリッキーなカードが多くていいエキスパンションじゃないでしょうか。
個人的には、前々からプロモが色々出ていて回収していたせいもあってか割とパック剥くモチベは低いんですけどねw

最後に・・・リセでたにはら先生単が組めるようになるのはいつですか?

コメントの投稿

非公開コメント

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター