リセGP2nd決勝大会に行ってきました

あかべぇライブの後そのまま東京から大阪までぶっぱしての参戦。
GPの会場では前日ライブで聴いた曲が何曲かかかってたので一人で勝手にテンション上がってましたw

さて、リセの話に入る前に、今回の会場は大阪ということで・・・ドラクリの聖地に行ってきました。
大阪駅がまんま、アクアエデンの駅として使われています。

・ゲーム背景

matinami.jpg

・実際

19346714_1711477176_148larg.jpg

ゲーム背景がうろ覚えだったのであまり上手く撮れてませんが、見れば一発でわかるかなとは思います。
(c)YUZUSOFT/JUNOS INC


さて、話題を戻してリセの話。

今回は当日まで全くデッキが決まらず、一応2択を用意しておいて、開場と同時に前日思いついた日花フープを即興で組んだのですが、当日組んだデッキを回すというのが恐くて結局用意しておいたもののうちひとつを採用。
自分で言うのもあれですが、かなりやりたいことがわからないデッキ構築になってると思います。
後述しますがメタ読みもかなり弱かったかなと思いました。

・リセGP2nd決勝大会:参加者80数人だったとか
使用デッキ:宙花t月

1回戦:日花ビート○

常時パフェ1枚以上でビート続ける。
終盤、イチャラブ、マム、不可抗力の3つのうち2つまで打てる状態で、相手からの妨害がなければ、その2つで勝つ状態。
ここで多少の運要素(回収する3枚のうち1枚以上花コストを拾う)があったものの、モデル宣言して3つ中3つ全て打てる状態まで持ってく。
実際に相手のハンドには不可抗力あって、この選択肢が正解で詰めきって勝ち。

2回戦:日花雪フープ×

後攻初手決心打って相手のデッキを全て看破する。
このとき決心打つ前に選択肢が2つあって、相手の先行で耳年増が出てたので、デッキに眠ってる日のEX(1枚はハンドにあった)を引くまで決心を待ってヒイラギカエデ(初手のコストで切っていたためデッキに眠っていると予想)を奪うか、観鈴を奪ってウィンシンを引っ張るためにデッキを掘るかのどちらか。
実際にはデッキの日のEXはシンシアが2枚とウメが1枚しか入ってないので、少し悩むものの後者を選択して決心宣言。

ただ、ドロー過多したものの、ウィンシン引いたのはこちらのデッキが既にかなり溶けた後で相手の盤面は完成済み。
後はなす術なく。

フープをメタる構築をしないといけないのはわかっていて、宙絡みを使っていながらチェスカを採用してなかったのが完全にミスで、自分のアホなところが出てるなといった感じでした。

3回戦:花単×

初手シンシア、姫百合スタートで相手対面にトウカと五郎。
この後何故かターミナルしゃべってトウカの逆に移動して、中央に神奈プレイしたのが完全にプレミでユニ持ってるのにトウカ対面にあわせられなくなる。
後はトウカ、篠宮先生でハンド潤沢な上で神奈、シンシア、五郎で打点差つけられて終了。


ちょっとありえないプレイ連発してて流石に酷すぎたかなと。
ここでドロップしてバトラへ。

・リセバトルラッシュ
使用デッキ:同上

1回戦:花単ましろ(静のノンポリ先生)×

ましろ対面に転校生風花、隣に花枝まで出してさらにパフェまで貼った状態だったものの、終盤宙コストなく、花枝1回しゃべれず、さらに相手のモデルでゴミ箱30枚くらいの中から一番返してはいけない主従返して終了w

2回戦:花単○

相手初心者の方で。

3回戦:日花○

同上

4回戦:宙花リーティア○

ウィンシンでカトレア奪って15点投げれて、最後相手もショット構えで危なかったものの何とか。

5回戦:日花t転校生フープ×

相手フープセット後に直ぐ西村このみを置けたものの、転校生からシンシア奪われてどうしようもなく。

6回戦:日花t狙撃パフェフープ(にせパンダさん)○

フープセットの後にちゃんと西村このみあわすことが出来て、相手このみ落とすために狙撃宣言してきたところはウィンシンから狙撃貰って西村このみがペナルティ6点に。
ここら辺でマウント取れて後はなんとか。

※この試合で焼却の裁定を確認したので一応書いておきます。
相手のゴミ箱のキャラを対象に転校生を宣言、対応で焼却を宣言してゴミ箱の転校生対象キャラが除外される枚数まで除外が出来るかというもの。
焼却は、処理開始時に除外枚数をまず決めて、その後その枚数をランダムで落とすので上記の行動は出来ないそうです。

7回戦:日単フープ(ロブさん)×

こちら先行リーティアエンドを返しに八重歌、愛未、就活エンド。
中盤あーちゃん出てきて、返しぐらいのこちらのカトレアでウィンシン捲れて相手がスルーしてくれたので即出し。
返しの返しに耳年増対応でネコナイトを刻印して相手のネコナイトを封じる。

ここら辺で打点トントンになっていて、終盤こちら先に懸命宣言は対応焼却なしで通る。
その後若干長考から、耳年増からガイアセットで相手デッキ8枚ハンド1枚エンドでターン貰う。

こちらまず千夏であーちゃん落としてこれで相手デッキ残り7枚。
後こちらの残りのAFは神奈で対面にはネコナイト上に観鈴。

ここで観鈴に殴れば、ネコナイトするにしろキャッチするにしろ3点入って残りデッキ3枚で足りない。
中央AFはキャラ居ないもののAFに八重歌が立ってて能力宣言されればチャンプされる。

こちらの2ドローでは有効打を引けず、ここで相手のカードを全て広げさせてもらう。
本戦でもやったことないんですが、まさかバトラで相手のカード広げさせてもらうことになるとはw

広げた結果意趣が1枚しか見えてなく、意趣が1積みな訳がないと思い、観鈴に殴っても足りないからサイドステップからアタックを選択。
ただ、相手のハンドがちゃんと日のEXで八重歌の能力言われて終了。

意趣は残りデッキ6枚中に3枚ありましたw

バトラ後半戦はかなり頭使ったのと、こちらのやりたいことが出来たかなといった感じがあって全体を通して結果を見ると全然gdgdだったんですが良かったと個人的には思ってます。
特に最後のロブさんとの試合はかなり頭を使えたのでああいった試合が〆に出来てよかったです。


使用デッキに関してはおそらくいつもどおり公式に挙がる・・・はずなので割愛。

ネコナイトをウィンシンしたらという友人の発言がきっかけになって生まれました。
大会レポにも書きましたが、おとなしくチェスカしてろよとは思うのですが、対同カラーのビート戦にも若干対処出来るのと、月を混ぜることでいばらをちらつかせることが出来るので、イベントの枚数が増えつつある環境ではよろしいのではないかという・・・結構安直な考えではありますがw

組んだのがほぼ当日、型としては前日に作成したので煮詰め方やメタの読み方がしょぼすぎたところはありますが、もう少し考えてみても面白いのかなと思いました。

最後に今回入賞された皆さんおめでとうございました。
会場ではずっとデッキを弄っていたので、リセクラの皆さんにちゃんと挨拶も出来ずほんとに失礼いたしました。
今回GPに参加された皆さん、お会いしてくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター