ファンタズマゴリアGP3rd予選

というわけで3rdの予選の日でした。
デッキ自体は環境を意識してファンタをするようになってからずっと使い続けている風花と決めてたんですが、細かい部分が最後まではっきりせず、調整不十分なところもあるかなといった感じで予選へ。

大体いつも8人前後は集まる環境なんですが、今回はナポォさんやヨウスケさんといった遠征勢の方も来られて計11人での大会・・・絶対時間内に終わらんw←大会開始から閉店まで2時間

以下レポみたいなもの↓

・ファンタズマゴリアGP予選:参加者11人
使用デッキ:風花エース

1回戦:美羽エース(ヨウスケさん)○

後攻スタート。

こちら試合終わるまで前衛が3体しか湧かないというよろしくない展開。
一応初手から美羽が苦手な器受けバトルを貼れたのと、風花にアイテム2枚セットしてキャラいない分のパンプを誤魔化す。

相手前衛4体並んで莉音と美羽で武殴り波状されるのが恐かったので、相手バトル1枚だったけれど屋上から莉音を落とす・・・と思ったら次のターンおかわり。
小夜様も出てきて、変わらずこちらの前衛3体でかなり辛かったものの幽閉でいなしたりしつつ、こちらのアタックは1発が致死量だったので先に相手にEXを捲ってもらう。

こちらもEXとかで何とか相手攻撃防いで、最後相手がフルタップとハンドを投げたので、握ってたバトルと指圧で何とか。
勝ち方としてはもう少しスマートにいけるといわれたのですが、そのあたりは不慣れな点もありましたw

2回戦:R紗雪エース(石油王)×

後攻スタート。

先ほどと変わって、今度は前衛キャラは揃ったもののバトルが器受け1枚しか引けず、相手の器武、器知でまゆっちが殴る展開。
まゆっちのパンチ力を上げようとしたのと、バック減らすためにアイギス使ってキャラをタップさせてたのがそもそもプレイングとして怪しくて、ダメージ散らして保養するのが不可能になり、さらにまゆっちが4打点まで貯まる。

この段階でハンドにユースティアあったので、キャラ落としてユースティア追加しようとする。
ここで何故かもう一体ダウンさせてしまい(おそらくハンドにあった真琴出したかったのとエースで受けるのがそろそろ怪しいと思ったため)返しにユースティアと真琴追加するも、その返しで4打点貯まってるまゆっちがバニッシュされて終わり。

結果論とはいえ、試合終了から更に4ターン後まで穏器1枚しかバトルないのは辛すぎた・・・。

3回戦:瑚太朗エース(イーダさん)○

階段卓。
先行スタート。

相手試合中3回宣言したリライターから武敏バトル3枚、屋上2枚、救出、反論3枚と結構ヤバイ落ち方。
こちら風花アーマー装備しつつ、エース削りに行く。

こちらダメージを散らすように動いて、そこまで危なくなかったけど早々に保養捲る。
先にEX捲ったのはミスだったかなと思いつつ、相手前衛3体しか並んでなく屋上で1体狙って落とす。

相手が1枚デッキに残ってた武敏引いてからこちら若干怪しくなったものの、2枚目の屋上ツモって狙い撃ちしようとしたところでハプニングを捲らせる。

最後の相手のフルパンプ攻撃も、願い星でかわせてこちら何とか勝ち。
星にデッキに1枚残ってた反論を打たれたら負けてた・・・反論はデッキの一番下でした。


というわけで階段潰して3回戦で終了。
無事に閉店時間ちょうどくらいでしたw

結果としては2-1で、2回戦で戦った石油王がそのまま優勝したのと、階段卓を踏んだのでオポが高くて2位。
1位の方が権利を投げてくれたので何とか権利取れました。

正直なところ、まだまだファンタをわかってない点も多いので決勝までに何とか調整したいところですね。
本日参加された皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういやコヒナタさん含めこの対戦者たちとは1人も当たってないなぁ…

バニッシュと死闘でゲームが強制バトルで動く環境になったのかな?3コスはランチ捲ったらどうや
って守ればいいの?w
狙われたら願い星、自分に拘束打ってでもダウン防ぐのも必要かも…今後の戦い方は考える必要がありそうですね~

なんにせよ権利獲得おめでとうございます!いってらっしゃい!

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター