スポンサーサイト


ファンタズマゴリアGP3rd決勝に行ってきました

というわけでリセの翌日、日曜日のお話。
ちなみに週末は秋の乗り放題パスが使える期間だったので週末に愛知と大阪を2往復してますw

さてファンタの方なんですが、まずはデッキレシピから↓

A:姫川風花
EX:日常、目の保養、ランチタイム

C:23

黛由紀江×3
正宗静流×3
P宇佐美沙織×3
朝比奈洋子×3
ユースティア・アストレア×3
間宮羽咲×3
三条真琴×2
深菜川夕陽×2
八雲はまじ×1

B:11

穏武(うわさ話)×3
穏知×3
穏器×3
穏敏×2

I:7

膝枕×3
フルーツパフェ×2
ニャット・シー×1
日曜雑貨店×1

E:19

反論×4
幽閉×3
指圧×3
救出×3
手当て×2
屋上での死闘×2
願い星×2


・エースについて

今回のメインメタは完全に灯里であり、対灯里を考えてエースを選ぶことに重点を置きました。
最初は色々考えて、由岐だったり、フィオネだったり色々悩んだり組んだりしましたが、最終的に落ち着いたのが風花。

理由としては・・・

うわさ話が使いたかった←

はい、完全にそれだけですw
普段から使っているので回し慣れているというのもありますけどね。

・キャラ

パンプキャラを中心に23枚。
使いたいイベントが多めでややキャラが少なくなってしまいました。
(当日、トパさんにちょっと少なめですねと言われて結構焦ってたのは内緒の話)

・バトル

11枚。

最初は武受けが1枚少ない10枚でした。
ただ、バトル引けずに爆死するのはいやだったので枚数を増やすことに。

うわさ話(武受け)が3枚なのは先にも言ったとおり自分の趣味と灯里読みです。それからきせり先生のステマ

・アイテム

もう1枚くらい増やしても良かったかなと思いつつ、一番馴染んだのがこの枚数だったので。

・イベント

環境を考えるとエース対エースをするよりも、屋上ガン積みで前衛を早々に3体焼き払う動きをしたいと思ってたのですが、屋上を打ってそれが綺麗に決まる展開があまりなかったので屋上は2枚。
アイギス、敵弾即斬で軽減しつつ打点を散らせる救出やブッパ対策用に願い星。
一番怪しかったのが2積みの手当てで、指圧とかの枠に当てて良かったのかなと思ったところもあります。

・EX

以前上げたレシピだと日常、保養、空でしたが、ランチを試したところ結構はまったので、空を抜いてランチに。
前日に緋色神にハプニングを推してもらったのですが、自分はハプニングがなかなか上手く使えてなかったので今回も結局採用を見送ってしまいました。
後述する今回の結果を見ると、空やハプニングがあればという試合がいくつもあったので、今後は試していこうと思います。


正直な所、結構な直感構築なので突っ込みどころ満載だとは思うのですけどねw
ベルナルドさんを初め、他の風花の構築も参考に色々考えてみたいところです。

さて、大会の話。
とは言いつつもいつものごとく鳥頭なのであんまり覚えてな(ry


・ファンタズマゴリアGP3rd決勝:参加者110人以上(忘れた)
使用デッキ:風花エース

1回戦:灯里エース×

というわけで、早速踏むメインメタ。
内容としては兼元できっちり守られて、兼元できっちり殴られたとしか言えないw

2回戦:灯里エース○

2回目。
エースにアイテム貼って、武敏で2択とってエースにダメージ乗せて、最後の相手のハンド投げも凌いで何とか。

3回戦:灯里エース○

3回目・・・そろそろ心が折れそうになってきたころw
試合終了まで相手が穏受けしか引けずに、こちらはエースにアイテム3枚。
兼元宣言で殴ってもマイナススタートなので相手も殴ってこず、こちらは武敏の2択で、兼元穏上げも沙織と静流が両方出ていたので軽減しつつ打点ためる。

中盤、こっちの攻撃に相手が穏にステ振って来たので自ターン中に日常捲らされてしまう。
とは言ったものの、未だにこちら優勢。
最後はバトル全破棄でターン渡して、次のターン貼りなおして終了かと思いきやコストでうわさ話切るというプレイングかますものの、トップでうわさ話ツモってさくやを屋上に呼び出して終わり。

4回戦:由岐エース×

相手の初手ユースティアを早々に屋上で倒せたのは良かったものの、試合終了2ターン前まで武受けと知受けしか引けない・・・。
相手のP羽咲、まゆっちでの打点軽減、Rフィオネからの武受けがキツイ。
結局、初手から敏か器受けが引ければといった感じで残念でした。

5回戦:灯里エース×

4回目・・・ここで心折れた感w
麻夜、まゆっちと出てきたのでまゆっち出たターンに知受けから屋上まゆっちは日常される。
2ターン目で相手にEX捲らせることは出来たもののその後が続かない。
空で勝ってるなーとか思いつつ、そもそも空を積まなかった自分が悪いので仕方ない。

6回戦:絢音エース○

うわさ話単騎だったのものの、相手がエース受けを多用してくれたのでダメージが10まで貯まる。
相手器殴りで、こちらまゆっち出ていたので、最後は相手前衛3体立っていたものの、相手のバトルも使って4体アタックでエースまで届かせて勝ち。

とまあ、そんな感じの3-3
灯里13人中4人を踏んだのはいったいどういうことなのかw
アレですね、ゆずクラスタの私に天がめぐり合わせてくれ(ry

とまあ冗談はさておき、運に助けられた試合も多かったので、まだまだ実力不十分ですね。
もっと精進していきたいところです。

週末に対戦してくださった皆様、GPに参加された皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
