リセフェスタに参加してきたなど

週末に名古屋で行われたリセフェスタに参加してきました。
今回は土曜日に大須でGP予選とランプの配布会もあるとのことで前日入りしてみました。

~土曜日~

木曜日から体調が下降の一途をたどってたんですが、土曜日も万全ではなく名古屋へ。
大須着後ショップで座ってデッキを弄りつつGPの時間を待つ。

というわけで予選レポなど・・・と言いたいんですけどひたすら覚えてないんで勝ち負けのみ。

リセGP予選:参加者16人
使用デッキ:花単エリア型

1回戦:花単エリア型○

初戦からミラーで焦った←ミラーと除去は苦手意識が強い

2回戦:花単ウィニーユメドリ入り×

最後起死回生を狙ってたぬき寝入りをコストに飛ばしてハーモニカ、殴って勝てたと思ったら主従で守られて負け。
ここでたぬき握ったままでイベント対応たぬきでユメドリ飛ばせば勝てたよねと後ろの方に言われて凹んだ。

3回戦:日雪ダッシュアグレ○

相手に打たれた除去が筆談1発だったのと初手にピン積みの天才魔女スピカを握ったのが大きかったです。

4回戦:花単エリア型×

花単踏み過ぎだろJKww←自分も花単
相手順調に展開するのに対してこちらひたすらエリア貼れずに負け。

最終戦は勝ってたらどうやら佐奈がもらえてたらしい。
負けたけどなwww

そしてちょうどGP予選が終わったころにツイッターでフォローさせていただいているSeyさんが名古屋に到着したとのことだったので地下鉄駅で合流して少々大須探索からホビステでフリーを1戦。

フリプ:花単イベントすもも(Seyさん)×
使用デッキ:花星愛理カレイド

初手に駄菓子握って展開出来るかなあと期待してたらSeyさん先行初手に合気道藤宮エンドwworz
ダメージはいらないけどとりあえずカレイド真で後攻初手展開。
あとはAP2以下のAF陣にいいように殴られて桜子でドロー+すももで回復されて詰み。
ユメドリ+錬もぼけなすでキレイに止められました。

1戦終了した時点でちょうど配布会の時間になりそうだったのでグッドウィルに移動。
待機列出来てなかったので適当に階段付近で待ってたらいつの間にか列が出来ていて意図せずに前の方を確保できていたなどw
配布会で無事にプロモ回収出来て、Mな方々がなかせひなさんにビンタされるのを「ひくわ~」と歩ばりに眺めてましたw

その後、トークショーに参加してた有刺さんとかっちん先生と合流して火玉へ移動。
ここですけきよさんと久しぶりにお会いしました。
姫NPが2,5Kだったのでついつい2枚購入してたなど。
火玉でもSeyさんとフリプ。
こちらは組んだばかり+使用経験も浅い雪単で挑戦。

自分のプレイングがいろいろヒド過ぎて話にならな過ぎたのでレポはなしで←もとからあってないようなもの
気になる方はリンクから「大天使の迷い家」様へどうぞ←宣伝

その後、晩御飯の話になり近くのファミレスでみんなで御飯。
そしてすけきよさんとSeyさんとフリプ。

フリプ:4色tぶちゅぶちゅで5色(すけきよさん)○
使用デッキ:宙単tたぬき

先行初手指揮者食料曹操で安定。
その後@クリスやチェスカ、チュチュも追加して除去対策+打点加速開始。
あとは相手のドローが悪かったりでこちらの打点が安定して通って勝ち。

フリプ:月宙コミュ回復(Seyさん)×
使用デッキ:花単エリア型

初手コミュニケーション連打からガルガリセナ、キッス、三世村正、助手クリスで安定の回復ゲーをされる。
こちら展開はそこまで悪くないもののガルガリ君が決まらなかったターンがないくらいアイテムを見事に利用されコミュニケーション使用分は簡単に回復されて押し切られました。

Seyさんは貫録の強さでぱなかったですね。

そしてすけきよさんと途中合流したSeyさんのお連れの魔王さんもフリプをされてましたがSeyさんたちの集合時間まで時間がない→デッキ40枚削り提案(であってるのかな?)というすけきよさんの自滅っぷりに一同爆笑などw←残り1枚

ここでSeyさんたちと火玉まで行って今日はお別れとなるはずだったのが集合場所が変更になったとのことで有刺さん、すけきよさん、かっちん先生とお別れしてSeyさん、魔王さんと一緒に名古屋まで。
自分は名古屋でお別れして実家エンド。

~日曜日~

深夜に体調不良の限界突破←
持病の発作とあわせて襲ってきて眠れず。
一応薬で応急処置して、息苦しさも多少は解消されたのでなんとかして戦場に乗り込む。

名駅でロータスさんと合流し、会場でSeyさん一行も確認。
友人と合流して会場入り。

友人は先に入ってエントリーを済ませていたようなのでラキカ交換を友人にまかせてエントリー。
その後、友人とロータスさんが黙々と書類記載をやってる中ひたすらラキカの整理をする男一人w

そして必要に迫られて、ミラーだったロータスさんのレシピをカンニングしつつ記入を済ませる。
そんなこんなでリセフェスタ名古屋開幕。

レポはいつも通りの簡易仕様でw

リセフェスタ名古屋:参加者90人くらい・・・だったらしい
使用デッキ:花単エリア型

1回戦:花宙雪○

相手先行初手花コスト+須磨寺で中央DFにミネット。
この段階で花雪踏んだと思いかなり焦ってたら、曹操追加されて違う意味で焦ったなど。

そして宙が見えたのに軽減上に夢を出そうとして対応爆破される。
ハンドに軽減+夢セットをもう1枚持ってたので再度登場からコンバーションまで。
あとはユメドリと秋月小茉莉で殴りきる。

1回ユメドリを除去されたものの再登場出来たり、その時に軽減上に通常コストで登場したのに相手が対応爆破するというプレミをしてくれたのも助かりましたね。

最後は相手ハンドが懸命をいえるハンドではなかったのでハーモニカ相手貼り→2ドローで勝ち。

2回戦:宙単荒耶指揮者完圧○

隣がSeyさんでしたw

相手先行荒耶→食料→曹操エンド。
こちら初手ハーモニカ夢指定からカペラ登場AP4指定で10枚めくるもAP4皆無wworz
仕方なく夢切って軽減上に小茉莉エンド。
その後AFに追加された沙耶と曹操に殴られるものの、初手から順調に小茉莉→合気道藤宮→叢雲さくらと追加出来て打点差で上回って勝利。
ハーモニカ指定の夢もタイミングよく落ちてくれました。
少し前までユメドリセットを積んでなかったんですけど、そのときみたいな場になってて楽しかったですね。

3回戦:花単ウィニーユメドリ入り×

相手先行初手、九門、ちびましろエンド。
こちら開始数ターン、エリア貼れずに手札もイベント+場にいるキャラというかぶりが多々あり展開遅れる。
エリア貼った後は叢雲さくら等々で打点を取り返しに行くものの最初の遅れを取り返せず。

最終ターンは残り試合時間約15分のところ、相手にこれで遅延時間切れになったらこちらの負けでいいので時間下さいと了承もらって10分近く考えたものの1点が届かずに負け。

ちなみに最終自ターン、こちらの場

AF左から、妹特権佐奈(能力未使用)、秋月小茉莉、叢雲さくら(遭遇状態)
DF左から、カペラ、桜乃、だよもん(ハーモニカ配置)

※本文修正補足。
上記のだよもん上のハーモニカは前のターンにさくらアタック対応遭遇で寝たときに起こすために食ったので残っていません。
原文を残さずに修正するとSeyさんのコメントと食い違いが発生してしまいますので原文を残したまま上記のように補足修正します。

※さらに補足
記憶があいまい過ぎてこれ以上の修正は逆にめちゃくちゃになる気がしてきたw
勝ち試合を落としてたかも知れませんがそれもまた底辺リセラーの自分らしいということで。

手札は主従ミーティング、王たちの狂宴、叢雲さくら、お嬢様制
デッキ残は2枚

相手の場

AF左から、九門恵、ちびましろ、久遠寺夢(AF全て行動済み)
DF左から、秋坂なつき、三瀬綾菜、篠宮智夏(先生置き場1枚)

ハンドは4枚
デッキ残は12枚

さくらが遭遇状態でなかったらアタック→小茉莉ディフェンダーサポーター→強気メイド→主従→小茉莉アタック→妹特権→アタックで詰められるんですが、さくらが遭遇状態だったのと相手の場に綾菜がいたのがでかかったですね。
結局悩んだ末に詰め切れないとわかって投了しようかと思ったんですけど、一応最後までプレイしようと強気メイドからさくらアタック相討ち、小茉莉サイドステップから妹特権主従の3回アタックで1点足らずに負け。

というわけで3回戦で負けてしまいました。
ただこの試合は序盤の展開遅れにこそ若干の悔いは残りますが、かなり悩んで考えたからか、かなり楽しい試合でしたね。

この段階で自分はドロップ。
フェスタ的には負け組なんですけど、参加賞スリーブが狙っていた芝山美海だったので負け組から超勝ち組に一気に転換ww

というわけでここからはバトルラッシュに流れる。

1回戦:宙雪○
使用デッキ:花星愛理カレイド

相手曰く「カードは拾ったもの(キリッ」というデッキ名らしいですw
相手に除去色が見えたので真をAFに配置してスカッド安心で打点稼ぐ。
あとは幸運クドでイベント落としたり、何故かそんなに除去が飛んでこなかったりで打点勝ち。

2回戦:舘川まこ単○
使用デッキ:ほんたにかなえ単
(※敬称略で)

1回戦終了時にほんたにかなえ単使用者がバトルラッシュで2連勝したとの話が聞こえて、対戦相手の方とその話をしたら絵師単対決を了承して下さったので絵師単対決の流れに。
どうやら普段から絵師単対決をする相手が固定化されていて回したかったのでとのこと。
自分はVAプレリ+キサラギプロモ使用のほんたにかなえ単だったんですが、対戦相手の了解を取って沙弥4枚+翼1枚が入った状態で対戦。

相手先行初手、あかべぇ2のボックスプロモのアリサエンド。
こちらAF左にアメリ→アタック、アリサ対面の右に姫々→オーダーステップエンド
その後相手、レイド、委員長マジック小牧追加。

こちら沖を前に出して後ろにルゥリィ追加で沖5点アタック+アメリ3点アタック。
返しに3次元梨深を追加されて沖の能力を止められる。
こちらアメリを能力でセンターに動かし左AFに羊を追加。
あとは順調にAFのアタックが通りルゥリィで2点軽減出来たりでこちらの打点勝ち。

相手のデッキコンセプトを終了後に聞いたんですが、序盤委員長マジックでひたすら花コストを後ろに送って終盤にその花コスト+主従ミーティングで殴りきるデッキのようです。

というわけで絵師単初陣無事に勝利。
絵師単対決を了承していただいた対戦相手の方にもホントに感謝です。

3回戦:宙単○
使用デッキ:花星愛理カレイド

対戦記録用紙のペンネーム欄にSey教信者・・・リセクラスタの方だw
とは言っても自分はフォローしていない方だったんですが。

こちら先行星を隠しつつ花で展開。
相手の色が宙だったので2ターン目からカレイド真展開に移行。
愛理も追加して、こちらほとんどのターンでキャラ全員殴らずにスカッド安心で相手のデッキを削りきる。

4回戦:月単ハンデス○
使用デッキ:花星愛理カレイド

相手先行初手情報ネットワークorz
その後秋蘭、セレニアをAFに配置して2ドローエンド。
ここでカレイドセットとユメドリセットが揃ってたけどカレイドが落ちたので花単のような展開に移行。

こちら後攻秋蘭対面にミネット、中央に幸運クド、右AFにユメドリエンド
その後、秋蘭パンチ→ミネットモデルしたりユメドリ後ろに上杉錬配置する。
毎ターン秋蘭に錬の能力消され、ユメドリには言語張られる。
ただクドには何もされなかったので、クドを中央AFにステップしユメドリアタック→クドサポート→クドアタックを繰り返す。

クドの能力でトータル8点分くらいイベントを落とせたのがでかかったですね。
相手の方も終わった後にクドを放置したのが失敗だったと言ってました。

5回戦:宙雪△→×
使用デッキ:花単エリア型

試合開始段階でバトルラッシュ終了時間まで残り15分w
ただ5連勝景品のオータムプロモくじと5勝景品の(芝山美海←)スリーブがかかってたので頑張ろうかと。
使用デッキは本日の総括ということで花エリア。

相手先行ミズチエンド。
こちらエリアからユメドリ展開するも中盤からひたすらぶちゅぶちゅされる。

途中で時間切れが来たけど、対戦相手の方と双方了解を得て終了まで続けることに。
ここからは早く終わらせることを意識してかお互いにひたすら無言プレイw

最後は相手デッキ4枚でこちらデッキ7枚でこちらが相手にターンを投げる。
その時相手の場AF曹操、ミズチ、森羅。
こちらAFユメドリ(ぶちゅぶちゅ)、DFスピカ、桜乃、曹操の対面キャラなしの状態。

相手曹操アタック→回復からこちら対応モデルでユメドリ飛ばして3点入れて詰めようと思ったらここで相手懸命使用。
このままこちらがターンもらってドロー→1枚残してエンド宣言の未来ばかり見てましたが、相手ここで指揮者から食料登場→ミズチ能力で食料にペナ付加→食料能力から雪キャラ登場→コスト不足登場失敗→ペナ1ドローさせられてこちらの2ドローで負け。
花絡みの残り3枚ハーモニカ相手貼りエンドのようなことをやられました。
負けましたがこういう返しも出来るのかと興味深かったですね。

そんな感じでバトルラッシュは4勝1敗(4連勝)で終了。
5勝の(芝山美海)スリーブには届かなかったですが、4連勝景品のブードラ参加賞プロモくじでエセル引っ張って、こちらもなかなかの勝ち組でした・・・今日ニトロスキーの友人のもとに旅立ちましたがww

そしてそのまま閉会式へ。
本戦の結果はバトラに夢中で全然知らなかったんですけど、まず1敗ラインで魔王さんが紹介されて、その後優勝者でSeyさんが呼ばれて驚いたりw
先日の東京リセフェスタのフレイメルさん、粥さんとあわせて流石のリセクラスタ勢です。

自分もそういった中に入れるといいなあ←底辺リセラーの夢

最終のじゃんけんではSeyさんとの相性ばっちりで勝率7割キープで景品も2個ゲットまで行きましたが2個目は流石に自重。
その後、勇者撮影を観戦し自分も参加してお開きとなりました。

そんなこんななリセフェスタでした。
週末にお会いしました皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。体調悪かったのに付き合って貰ってホントすみません。お蔭様で助かりました。

本戦ですけどだよもん使ってたら勝ってません?
なつきでだよもん破棄はされますが、
さくら起きるところまで行くハズです。

そうすると、ツンデレ→さくらアタック→秋坂キャッチ→だよもんサポート→バトル解決でさくら起きてダウンしなくてだよもんは純愛で破棄。でさくらアタック4点。主従でさくら×2対象に使用して4点。小茉莉はアタック→綾菜ブロック→解決→妹特権小茉莉アタック→相手デッキ0ってなってたかと。遭遇一回でまぁ無理ではありますが。

Re: No title

>Seyさん
いえいえこちらこそ楽しかったですよ~。
本戦の方なんですが体調不良だったのもあわせてか記憶があいまい過ぎてヤバいです。
もしかしたら負け確でなかったかも知れませんし、負け確だったのかも知れません。

ただ試合が終わった後の負けたけどすっきりした感じは今でもしっかり覚えてるので、今回の負けを材料にしてこれから勝率上げて行こうかと。
Seyさんにも1回も勝てませんでしたしねw

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

連絡は↓
sumi_sumi_mizu_makura
☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変えて下さい)

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター