スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月、11月シルブリイベント

というわけで簡易的にまとめをば。

【10月】

・リセフェスタ大阪:オーガスト使用
リーフ○
花単○
クロシェット○
Cube×
花単○
ころげてゲムセ○

初入賞でした。
ところどころ負け試合があって、プレミを拾ったところもありましたが・・・。

・ファンタズマゴリアGP3rd:APかよこ使用
織田久遠信長×
真紅○
織田久遠信長×

入賞織田久遠二人にボコボコにされました・・・。

【11月】

・リセフェスタ名古屋:日花使用
月単×
忘れた×

通常構築で久しぶりに参加して、0-2ドロップ。
その後バトラで3連敗して9連勝。最多勝まであと1勝でした。

・ファンタズマゴリア名古屋公式
仕事エース強すぎワロタw

・リセGP3rd:オーガスト使用

宙月○
Alcot○
オーガスト○
戯画×
戯画○
月雪○

3回戦のオーガストで一度死んで、その後の戯画でさらに死んで、5回戦の戯画で死に掛けた試合を拾って、最後はこの日最初の先行でぶん回して、何とか逃げ切れました。
シルブリ最後の年で、最後のチャンスでしたが、ファイナルの権利を取ることができました。
最初で最後のファイナルですが、頑張ろうと思います。
デッキコメントにファイナル出られたらゆず単使いますって書いたけどどうしよう?(

残り1ヶ月くらいですが来月の東京のファンタとリセファイナルもよろしくお願いします。

これまでありがとうございました

はい。
お久しぶりです。

せーぞんほーこくをした矢先にまた1年くらいいなくなってました。
といいつつ大会には出てたし、ツイッターとかでも色々書いてはいますが。

9月1日に公式から発表がありましたが、シルバーブリッツが企業活動を停止する流れとなりました。
大学に入ってしばらくして、当時まだ出来たてだった脱線メンバーとゆずソフト参戦を機にリセを始め(買い始めたのはVerぱれっとから)、大学の友人を巻き込んで、卒業するまでずっと汁鰤カード漬けの大学生活を送っていました。
しばらくは身内で楽しむ程度でしたが、当時住んでいた近くにカードショップがあることを知り、大会に出始め、大型大会にも参加するようになり、大学の友人と切磋琢磨して毎日リセ三昧をしてました。
その後は、ツイッターでリセクラと知り合い、都市圏の大会には決まって顔を出すように。
大学を卒業してプレイする機会が減ったりはしましたが(大学時代がおかしかっただけとも言う)それでも週末の楽しみだったりしてました。

色々、悩んだり揉めたりしたこともあったりはしましたが、それでもLyceeがなければここまでの交流はなかっただろうし、自分にとって大切なゲームでした。

まだ、公式大会はいくつか残っているので、できるだけ参加して最後まで汁鰤とかけぬけていければと思います。

あと何回かな

というわけで今日の話。
ここにいられるのも残りわずかで、週末は私用だったり汁鰤公式だったりであと何回店舗大会に出られるのかな。

・リセ定期大会:参加者4人
使用デッキ:宙日月

1回戦:宙花日イーリス○

相手初手鈴々エンド。
こちらドロソ展開から鈴々列ネコナイト。
この初手ツモネコナイトが偉大で、主従とかでめっちゃショットされたんですが、デッキ6枚残して勝ち。

2回戦:日花エポナ○

初手からアグレお風呂されたものの、相手のAFがAP3が2体だけで打点勝ち。

・リセ公認大会:参加者5人
使用デッキ:同上

1回戦:宙花日イーリス○

1回戦同様初手鈴々・・・マジかw
今度は早々に鈴々を言語して、魔弾とパンチャーで押し切る。

2回戦:雪単あゆ砲×

こちらカトレア平賀エンド。
相手11あゆからフーキーンと秘密の場所とベルナルド。
返しにベルナルドからブラックホール爆弾登場。
こちらドロソから言語にアクセス出来て、カトレアはフーキーンされるものの、秘密の場所言語してチュチュと青子追加。さらにフーキーンも言語。

青子除去の返しのツモで青子引いたり引きはそれなりに強かったものの、あゆのせいで中央が展開できない。
相手弓道部で打点上げてきて、デッキ薄くなるものの、こちら13枚で相手のパンチャーは8点分。
平賀盤面にいてハンドにもいるし、相手のデッキは6枚。
8点分デッキで通して、エレキ新聞は不幸される。

これでもまだなんとかなるかなと思ったらハンドからもう一枚不幸。
これで観鈴飛ばされてジャスト2枚で終了。

以前も、フーキーン言語したのに秘密の場所を素で言われて観鈴飛ばされて負けてるのに進歩がなかった・・・。


GP1stは私用でいけないことが確定してるのでかなりぐぬぬってなってるんですが、もっとリセ打ちたいですね。

大阪行ってきました

というわけでファンタとリセの公式が3連休で開かれるので大阪に行ってきました。
まずは日曜日のファンタから。

・ファンタズマゴリアGP1st決勝:参加者いっぱい
使用デッキ:風花エース

・1回戦:風花エース×

使用率一番のエースなんだから、そりゃミラーもありえますよねw
試合としては、相手だけキャラいっぱい。相手だけ雑貨セットで勝てる要素全くなかったw
強いて言えば、相手エース受け多用で10点くらい打点乗ってから、こちらの打点伸びないのを知ってか前衛受けに切り替えてきたところで、デッキに残ってる死闘ツモればワンチャンくらいあったかもですが、救出ハンドにあったようなのでどの道無理でしたね。

・2回戦:紗雪エース×

反論ゼロの甘え構築の結果、討伐令と暴力連打されて死にましたw
ホントにそれしか書くことがない・・・。


というわけで0-2ドロップの雑魚でした。
環境が作品単寄せにシフトしている中でやっぱり(グッドスタッフ構築になりがちな)風花では辛いところも多いかなと思ったりもするんですが、風花が優勝してるあたり、やはり私はまだまだ弱いですね。


続いて翌日のリセ。

・リセフェスタ大阪:参加者50人~60人くらい
使用デッキ:宙花ゆずソフト単

1回戦:日花エポナ(なぽさん)×

相手初手エポナでこっちのドロソ沈黙。
返しにブラックジャックあったのでエポナを射撃したけど、それがそもそも間違いかもで、キャラ展開のコストにして先にしっかり盤面を作ったほうがよかったかなと。

そこからただでさえハンド弱かったので、盤面展開遅くなって、こっちの盤面できるころには空いて盤面完成しつつデッキ差大量で取り返しがつかなかった。

2回戦:日花(たかつきさん)○

こちら初手からイベントブーンして、盤面作ってソフィーからの連打で打点勝ち。

3回戦:雪単(すいーつ風さん)○

相手の初手3枚交換エセルを射撃して展開とめつつ、こっちは盤面作って押し切る。

4回戦:かぐや姫バーン○

こちら先行、料理2枚から灯里と由貴、さらに小夜出してエンド。
返しがジュリアンこのかから、神奈、かぐや姫を灯里の対面でエンド。

こちら返しにハンド念動力構えつつ灯里パンチはかぐや姫ブロック。ジュリアンのサポート強要して、相手のサポート対応で念動力したら灯里に筆談とんでくるも、恋の爆弾誘発でデッキが3枚になって筆談失敗でかぐや姫一方。
ここで一気にマウントとって、毎ターン12点進行で打点勝ち。

5回戦:月花パンツ(あおいさん)○

相手の進行遅れてる間にソフィーと莉音と麻夜で12点進行していく。
相手盤面完成したころには、莉音とソフィーに言語着いてたけど、念動力握って打点進行続けて殴り勝ち。

6回戦:宙雪(らびさん)×

こちら後攻で、それでも扇と小夜いるからまだなんとかなるかなと思ったら、初手ルチア、フィリ・・・フィリ?
これでこっちのドロソ沈黙して、打点負けしないように姫と美羽出したら返しで姫に爆破。
ルチア列をひよりで軽減しつつサポート強要で美羽能力しゃべったりして誤魔化して来たけど、パフェ張られたあたりでゲーム終わってて、フィリを何とか射撃したら返しにおかわり。更にパフェ2枚目が完璧主義でめくれて拒否ろうと思ったらもう一枚めくれて2枚目追加。
その後、当然のようにスタート2ドローでブラックジャック2枚ツモって、流石にゲームになってなかったので投了。


というわけで4-2でした。
最後は初壇上見えてただけに、だいぶ緊張してて、更に相性不利なデッキ踏んでだいぶ腐ってて申し訳なかったです。
どれだけ今日の結果がよくてもあれだけは流石になかったと反省してます。すいませんでした。

個人的に成績では過去最高を更新できて、ようやく公式で勝ち越せるようになったと若干うれしくはありますが、そうなるとやはり新しく上に目標ができるわけで、今後の大会参加機会がどうなるかはわかりませんが、上を目指して行きたいですね。
それに、ゆず単はまだ入賞者がいないので初入賞者になりたいですという高望み(

今回の使用デッキに関しては、前日に友人にAlcotを貸して対戦したら思いっきりボコボコにされたので、使うのをやめようかなとも思ったんですが、ゆずの街である大阪ですし、何より個人的には節目になる大会にしようと思っていたので、リセを始めるきっかけになったし、LOE発売でタイムリーなゆず単で出ることにしました。

来年度から生活環境が変わり、気軽に大会等にも顔を出すことが難しくなるかも知れませんが、やっぱりリセが好きですし、汁鰤の犬なのでまだまだ、頑張っていこうと思います。

週末お会いしてくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

VS激辛殺人地獄パフェ

そんな今週のお話。

・リセ定期大会:参加者5人
使用デッキ:Alcot単

1回戦:花単○

先行、葵、プーチンエンドから相手スピカ出してきたので返しに誘惑光線で盤面とハンド崩して。

2回戦:宙花りりこ○

先行、佐緒里、灯スタートと若干弱いもののハンドに真紀。
返しにぐるぐる翡翠でてくるものの、りりこはなし。
翡翠対面に真紀置いてぐるぐる警戒するも中盤以降気配がなかったので対面の森羅をいただく。
結局序盤の打点でりりこ全落ちしてたらしく打点勝ち。

3回戦:宙日○

先行プーチンスタートでハンドには真紀。
相手の比良賀を小温羅しつつ、魔弾が4点とかになってたけどビートで押し切って勝ち。


・リセ定期大会:参加者5人
使用デッキ:ゆずソフト単

1回戦:ふせんまさる

2回戦:雪単○

相手の初手エセルを返しで射撃して、宮棟対面に置いた神の力姫が打点を稼ぐ。
途中姫対面に吹き矢置かれるもののそれも射撃。
相手のミスもあってこちらの打点が相手の回復を押し切って。

3回戦:宙日×

先々週と違いパフェ一枚のみだったものの、打点イベント→誘発キャラ→打点イベントとか言う奇跡の落ち方が何度かあって、相手の森羅がデッキボーナス4点を持ってるw
青子はひたすら射撃して退場願うものの、比良賀とマカロンのパフェ安定供給バーンを止められず、最後5分の2でイベント落ちなければ一枚耐えれたかなというところで当然落ちるイベント。


宙日の射撃対象が青子、比良賀と軽量キャラ(青子はブースト)過ぎてなかなか大変です。
パフェ一枚ならまだ戦えるかなと思ってましたが、これは本格的に考えを変える必要がありそう。
とりあえず構築制限イベント16枚は固定として、それ以外は積まない、もしくはその16枚も減らす選択肢も?
環境に他に構築制限を使う人がいないので、そう考えたりも出来ますが、実際にはミラーとか他の限築を考えるとそうも言ってられなさそうですね。

応援中

【サクラノ詩】応援中!
プロフィール

コヒナタ

Author:コヒナタ
ゆずソフトや五行なずなさん,小桜りょう先生,こぶいち先生,むりりん先生,ほんたにかなえ先生の信者をやってる底辺リセラーです.

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援中のメーカー様、作品など
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト:のーぶる☆わーくす応援中 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
サノバスプリングキャンペーン応援中 「魔女こいにっき」応援中
Qoobrand:魔女こいにっき応援中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中
あま*カル合同バナーキャンペーン参加中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
ゆずソフト:天色*アイルノーツ応援中 ゆずソフト最新作ドラクリオット!
ゆずソフト:DRACU-RIOT!応援中
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
はつドラ合同バナーキャンペーン参加中

Lump of Sugar:Hello,good-bye応援中
はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!
はろー☆わーくすキャンペーン参加中 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! SAGA PLANETS:キサラギGOLD★STAR応援中
「はつゆきさくら」応援CHU!! SAGA PLANETS:はつゆきさくら応援中 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 ま~まれぇど:プライマルハーツ2応援中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。